TOP > グルメ > 野菜たっぷりで罪悪感なし!人気ベーカリーで味わう絶品ローストビーフランチ(福岡市中央区薬院)
エピドールのランチ

野菜たっぷりで罪悪感なし!人気ベーカリーで味わう絶品ローストビーフランチ(福岡市中央区薬院)

2021.05.12

【2021年5月12日~6月20日、福岡県に緊急事態宣言が出されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
“自粛疲れ”な毎日の息抜きに、 「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は「3密を回避」「手指の消毒」「マスクの着用」などの感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、いつもおいしいランチを探し求めているライター・ayu.latteです。

今回は大人気ベーカリーの2階に併設されたカフェスペースでいただけるランチをご紹介します!

薬院の大人気ベーカリー「EPID’OR(エピドール)」(福岡市中央区薬院)

福岡市地下鉄七隈線「薬院大通」駅から徒歩2分という好立地にある『EPID’OR(エピドール)』は、人気のベーカリー。

赤い看板や雨よけが目印です。

エピドール外観

画像:ayu.latte

以前は大名で営業されていましたが薬院へ移転し、今年9月で4年目を迎えるそうです。元からの人気に加え、最近は話題の『マリトッツォ』でさらに有名に!

★こちらの記事もオススメ★
話題の「マリトッツォ」が全9種類も!定番から変わり種までそろう薬院のパン屋さん「EPID’OR(エピドール)」(福岡市中央区)

実はベーカリーだけではなく、2階に「カフェレストラン」があるのをご存知ですか?

エピドールの案内表示

画像:ayu.latte

野菜たっぷりがうれしい♡「サラダプレート」ランチ

1階ベーカリー奥の階段を上ると、カフェスペースがあります。フードは2階でオーダーする形です。

エピドール2階店内

画像:ayu.latte

「近所に女性が気軽にランチを楽しめるお店が少ないのでは?」と、ランチも提供しています。

こちらは、女性に楽しんでもらいたいと考案された『ローストビーフサラダプレート(1,650円)。

エピドールのローストビーフサラダプレート

画像:ayu.latte

新鮮な野菜を使ったサラダがもりもりで、大人気!

お店で作られているローストビーフは厚切り! なのにとっても柔らかく、いつまでも飲み込みたくない、噛み締めていたいと思うくらいお肉のおいしさが詰まっています。火の通り方も絶妙で、色味もとってもキレイ!

エピドールの厚切りのローストビーフ

画像:ayu.latte

このローストビーフの下にはこれでもか!というくらいにレタスやきゅうり、トマトが隠されています。

お皿を180度回転させると、副菜がたくさん! 内容は日替わりです。

エピドールのローストビーフサラダプレートのサラダ部分

画像:ayu.latte

この日のメニューは左から紫キャベツのマリネ、キャロットラペ、キヌアのサラダ、きのこ、ラタトゥイユ、ツナ、そして中央にはゆで卵でした。

そして、パンがなんと3種類もつきます! パンの種類も日替わり。この日はオリーブのパンとバゲット、そしてフレンチトースト。贅沢ですよね♡

パンにはガーリックバター、そしてサラダには自家製のドレッシングをかけていただきます。どちらもとってもおいしい!

エピドールの自家製ドレッシングとガーリックバター

画像:ayu.latte

サラダもりもりのプレートにパン。健康的にたくさんの野菜が摂れて、罪悪感は少なくランチを食べられるのはうれしいですね♡

こちらの『チキンサラダプレート』(1,650円)も大人気なのだそう。

エピドールのチキンサラダプレート

画像:EPID’OR

「野菜はちょっとなぁ」という方や男性には、フライドポテトのついた『ハンバーガープレート』(1,100円)が人気! 好みでチーズやベーコンを各110円で追加できるのもいいですね。

ほかにも、スープとパンが付いた『フライドチキンプレート』(1,430円)、ミニサラダ付きの『キーマカレー』(1,320円)、パンとミニサラダが付く『スープランチ』(1,100円)があります。

フードメニューには、ランチタイムのみドリンクも付きますよ。私はアイスティーにしてみました。

エピドールのランチドリンク

画像:ayu.latte

コーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツなどがあり、プラス220円でカフェラテやグラスワイン、生ビールに変更することが可能なのもうれしいですね♡

吹き抜けからはパンのいい香り♡

中央は吹き抜けになっていて、2階から下の様子が伺えるようになっています。

エピドール2階から1階を眺めた景色

画像:EPID’OR

ベーカリーで購入したパンを2階で食べることもできますよ♡

吹き抜けには「パンが焼ける香りやカスタードなどの甘い香りが2階まで漂ってきて、幸せな時間を過ごしてほしい」とのオーナーの思いがこもっているのですが、現在コロナのために換気をさらに強めていることもあり、あまりパンの匂いを感じていただけないのが残念だとおっしゃっていました。

話題のマリトッツォも要チェック!

巷で大人気のマリトッツォを食べたくて、上から陳列されるのを眺めていました(笑)。

エピドールのマリトッツォ

画像:ayu.latte

タイミングよく「いちご」「クリームあんこ」「オレンジキャラメル」「チョコバナナ」「カスタード」の5種類が並んだので……

『いちごのマリトッツォ』と、

エピドールのいちごのマリトッツォ

画像:ayu.latte

『カスタードのマリトッツォ』を購入してお持ち帰りしました(どちらもテイクアウトで345円。イートインの場合は352円)。

エピドールのカスタードのマリトッツォ

画像:ayu.latte

そのまま食べるとクリーミーな生クリームをより感じられ、冷やして食べるとクリームが少し固くなりしっかりとした食べ応えに。冷凍するとアイスのような食感にもなるので、好みの食べ方を見つけてみるのも楽しいかもしれません。

マリトッツォは当初は予約を受けていましたが、予想以上の人気に現在は予約は受けず、時間は決めずに、定期的に「なくなれば補充する」形を取られているそう。どの種類にいつ出会えるかはタイミングによりますが、一日中コンスタントに並ぶという点ではとってもありがたいですよね♡

大人気のマリトッツォはもちろん、絶品のランチを食べにお店を訪れてみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■EPID’OR (エピドール)
住所:福岡市中央区薬院2-1-14
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/EPID’OR

#福岡のランチ をまとめてチェック!
#薬院エリア #カフェ #パン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【人気飲食チェーン店】裏メニュー&裏ワザ

【朝ごはん】誰でも超簡単にできる腸活
【シャトレーゼ】“ベーカリー”実食レポ