TOP > グルメ > 【久留米】人気店から穴場まで!絶品「カレー」のお店3選

【久留米】人気店から穴場まで!絶品「カレー」のお店3選

2021.05.04

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

(勝手に)カレー祭りを開催中! 今回は、「久留米」でカレーがおいしいと評判のお店を3つ紹介します!

間借りのお店や、秘密基地のようなスポットなど、ワクワクするようなお店もありますよ。

ぜひお店探しの参考にしてください♪

★こちらの記事もオススメ★
【福岡】知ってるあなたはカレー通!穴場・隠れ家的「カレー」のお店6選

見た目は完全に倉庫!? キュートなリノベカフェ/「cafe PEACE倉庫(カフェピースソウコ)」(久留米市津福今町)

ARNEライター・ayu.latteさんが紹介してくれた、久留米市にある『cafe PEACE倉庫(カフェピースソウコ)』。名前の通り、「倉庫」をリノベーションしたカフェです!

外から見たら完全に「倉庫」なので、見過ごしてしまいそうでした。でも中は異空間♡ とにかくとってもかわいいんです!

cafe PEACE倉庫

画像:ayu.latte

定番メニュー『バターチキンカレー』(ランチ価格950円)。サラダも付いて、おなかいっぱいになりそうです♡

cafe PEACE倉庫

画像:ayu.latte

ほかにも、とにかく食べてほしいオススメはこちら。運ばれてきたときから「かわいい!」と叫びそうになるこのビジュアル♡ 『濃厚カスタードプリン』(450円)!

cafe PEACE倉庫

画像:ayu.latte

見ただけでおいしいのが分かりますよね。しっかりかためのプリンにほろ苦のカラメルソース、そして生クリームが添えてあり、上にはかぼちゃシード♡

おいしくないわけがありません! とっても滑らかな舌触りでした。

<店舗情報>
■cafe PEACE倉庫
住所:久留米市津福今町249-38

★「cafe PEACE倉庫」のカレーを詳しくチェック★
見た目は完全に倉庫!? “濃厚かためプリンがおすすめ”キュートなリノベカフェ「cafe PEACE倉庫」(久留米市)

昼は本格スパイスカレーが楽しめる“バー”/「waiwai curry(ワイワイカレー)」(久留米市東町)

西鉄「久留米」駅のすぐ近くのビルの2階にある『waiwai curry(ワイワイカレー)』。

カレー好きの店主が、バーを昼間だけ借りて、念願だったというカレー店を営業しています。

3種類の本格カレーが味わえるランチプレート。

waiwai curry(ワイワイカレー)

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

1つめは「コリアンダー」というさわやかな香りのスパイスを使ったチキンカレー。

waiwai curry(ワイワイカレー)

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

さらっとしたルーにチキンのうまみが広がり、辛さ控えめで食べやすいカレーです。

2つめが「タマリンド」というスパイスを使った茄子のカレー。

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

日本では珍しいという「タマリンド」は、酸味があるスパイス。「酸っぱ辛い」カレーが楽しめます。

そして3つめが、たっぷりの大根と豆を使ったココナッツカレー。

waiwai curry(ワイワイカレー)

画像:FBS福岡放送『めんたいワイド』

……と紹介しましたが、内容は日替わり。この日は「南インドにインスパイアされたプレート」ということですが、どんなカレーに出会えるかは、お店に行ってからのお楽しみです!

<店舗情報>
■waiwai curry(ワイワイカレー)
住所:久留米市東町38-31 間借り ひかりビル2階

★「waiwai curry」のカレーを詳しくチェック★
福岡では“珍しいラーメン”の専門店も! 間借りで営む絶品グルメ2つ

久留米のスパイス専門店でチキンカレー実食/「TAKECO1982」(久留米市通町)

西鉄「久留米」駅から徒歩10分のところにある、スパイス専門店『TAKECO1982』。

カレーはチキンとキーマの2種類があり、今回は『チキンカレー』(990円)をいただきました。

TAKECO1982

画像:伊藤舞

さらっとしたルーに、お店の雰囲気にぴったりの柔らかいスパイスの香り。口当たりがなめらかになるまでじーっくり炒めた玉ねぎの甘みとココナッツオイルのほんのり甘い香りがじんわり体に染みこんできます。

スパイスカレーといっても、お子さんから年配の方までおいしく食べられるように限りなく辛みを抑え、爽やかな風味を後味で心地よく感じる程度(カイエンペッパーで辛さは調節できます)。

チキンはスパイスでしっかり下味を付け、カレーとは別に調理しているそう。やわらかくほろほろ崩れるけれど、ほどよい食感としっかりとした旨みが詰まっています。

TAKECO1982

画像:伊藤舞

そして、小麦を使わずにココナッツオイルで作り上げたルーは、さらりとしていて全く胃がもたれない! 家族の健康を思って作るお母さんのカレーそのものの優しい味わいです。

店内ではスパイスも販売しています。

TAKECO1982

画像:伊藤舞

これさえあればOKというカレーキットや、お肉料理に使えるスパイス。かわいい箱に入ったギフト用もあります。

<店舗情報>
■TAKECO1982
住所:久留米市通町102-10 武田ビル1F

★「TAKECO1982」のカレーを詳しくチェック★
福岡・久留米のスパイス専門店『TAKECO1982』でチキンカレー実食【土曜カレー部】

撮ってよし、味わってよし! すてきな空間の中で味わうスパイスカレーは格別ですよね。

気になるカレー屋さんがあったら、ぜひ一度足を運んでみてください! 明日は「体にやさしい!スパイス香る「薬膳カレー」のお店4選」をご紹介します。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。最新の情報は各店舗でご確認ください。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※画像/ayu.latteFBS福岡放送『めんたいワイド』伊藤舞

#福岡のカレー をまとめてチェック!
#筑後周辺 #ランチ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【GU着回し】“小顔効果抜群”大人コーデ
【ソウルフード】“ひらおの天ぷら”大特集
【ニューオープン】アマムダコタン姉妹店