TOP > グルメ > 昼からオシャレにワイン♡昼飲みできる八幡西区の古民家イタリアン「blanc cotta(ブランコッタ)」(北九州市)

昼からオシャレにワイン♡昼飲みできる八幡西区の古民家イタリアン「blanc cotta(ブランコッタ)」(北九州市)

2021.05.06

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、おいしいもの大好きなライターayu.latteです。

北九州市八幡西区で、古民家をリノベーションしたとってもステキなお店を発見しました♡

“ワインとちょっとおいしいもの”のお店「blanc cotta(ブランコッタ)」(北九州市八幡西区)

八幡西区の都市高速「引野インターチェンジ」からほど近くの、こちらのお店。

blanc cotta外観

画像:ayu.latte

2021年2月にオープンした『blanc cotta(ブランコッタ)』。「ワインとちょっとおいしいもの」をコンセプトにしたお店です。

blanc cotta看板

画像:ayu.latte

お店と同じ並び(100mの距離)にある生ハムの量り売りと惣菜のお店『Delica Cotta(デリカコッタ)』、そして八幡西区船越にある『ワイン食堂Pasta Cotta(パスタコッタ)』の姉妹店です。

『Delica Cotta』では立ち飲みが楽しめていたのですが、新型コロナの影響でそれが困難に。そこで、別に「ワインとおつまみを楽しめるお店を開いてみよう!」ということでオープンしたのが『blanc cotta』です。

ちなみに、「blanc」はフランス語で「白」。店主が白ワイン好きで、「白」を取り入れた店名にしたそう。

「和ミックス」のスタイリッシュな空間がとにかくステキ♡

もともと民家だった場所をリノベーションしたお店。

blanc cotta入口

画像:ayu.latte

土足で入るのをためらうほどステキな店内! 外観の「和」なイメージとは違って、スタイリッシュな内装です。

blanc cotta店内

画像:ayu.latte

障子があったり、襖があったり、欄間があったりと……所どころに残る「和のテイスト」に、心をわしづかみにされます♡

blanc cotta店内

画像:ayu.latte

ミモザのドライフラワーもステキ!

blanc cotta店内

画像:ayu.latte

照明もどれもかわいいものばかり♡

blanc cotta店内

画像:ayu.latte

トイレに向かうこの廊下でさえ、懐かしさと新しさが共存しているように感じます。

blanc cotta店内

画像:ayu.latte

13時から昼飲みが楽しめます♡

お酒が好きな方なら見逃せないのが、13時から営業している点。「昼飲み」ができますよ!

blanc cottaワイン

画像:blanc cotta

店内にはワインがずらり。グラスワインは700円、ボトルは3,200円から楽しめます。

blanc cottaワイン

画像:ayu.latte

また、樽生スパークリングもカラフェやグラスで注文できます。シャンパーニュ『モエ・エ・シャンドン』も用意されていますよ。

ほかにもエビスビール、ハイボール、レモンサワーなどさまざまなアルコール類が揃っています。

もちろん、私のような下戸やハンドルキーパーの方のために、ノンアルコールビールやソフトドリンクの用意があるのも助かります♡ 写真は「ウーロン茶」(250円)です。

blanc cottaウーロン茶

画像:ayu.latte

とにかくこれは食べて欲しい!

『Delica Cotta』でも大人気のメニュー『砂ずりのコンフィ』(550円)。

blanc cotta砂ずりのコンフィ

画像:ayu.latte

大きな砂ずりがこんなに入ってこの価格。驚きです! スキレットに入っていて、熱々が食べられるのはとってもうれしい♡

お好みでレモンを搾ってどうぞ。ブラックペッパーがピリリと効いています。

blanc cotta砂ずりのコンフィアップ

画像:ayu.latte

砂ずりは程よく弾力がありつつ、とても柔らか。独特の食感がたまりません。ぜひ食べてほしい逸品です!

パスタメニューも!遅めのランチとしてもオススメ

私のようにお酒が飲めない人でもぜひ食べて欲しいのが……パスタメニュー!

こちらは『明太子スパゲティ』(1,000円)。とってもおいしかったんです♡

blanc cotta明太子スパゲティ

画像:ayu.latte

たっぷりの明太子が絡んだ麺は、塩気も程よくて、あっという間に食べてしまいました!

ほかにも『ゴルゴンゾーラのペンネ』(1,300円)はワインにもとっても合うそう! ワイン好きにはたまらないメニューです♡

こちらは、『ホーレン草とキノコのサラダ』(450円)。

blanc cottaホーレン草とキノコのサラダ

画像:ayu.latte

量が多くて、コスパがいいんです!

生のホーレン草の上に、ソテーした温かいキノコがたっぷり! たっぷりかかった粉チーズの香りが食欲をそそります♡

blanc cottaホーレン草とキノコのサラダアップ

画像:ayu.latte

あっという間にペロリと食べてしまえる、おいしいサラダでした。

ほかにも『生ハムパルマ』(900円)、『アンチョビトースト』(350円)、『スモークチーズ』(400円)、『パテドカンパーニュ』(550円)などのレギュラーメニューが並びます。

どれもリーズナブルでおいしそう! さらに、「今日のオススメ」メニューも日替わりで用意されています。

blanc cotta日替わりオススメメニュー

画像:ayu.latte

こちらは、ある日のオススメ『スモークサーモンとクリームチーズのテリーヌ』(450円)。

スモークサーモンとクリームチーズのテリーヌ

画像:blanc cotta

泡や白ワインによく合うそう。写真だけでもおいしさが伝わります。

ある日のオススメ『鹿肉のミートソースとズッキーニのグラタン』(450円)。

鹿肉のミートソースとズッキーニのグラタン

画像:blanc cotta

ペコリーノをたっぷりかけて焼いてあります。お酒が進みそうです! どんな「今日のオススメ」メニューがあるかは、お店に行ってからのお楽しみです♡

2月にオープンした『blanc cotta』。これから先、どんな風に進化していくのか楽しみですね。

他店との共同ですが、駐車場が用意されているのもうれしいところ。ぜひ、おいしいワインと料理を味わいに出かけてみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■blanc cotta(ブランコッタ)
住所:福岡県北九州市八幡西区引野1-22-17
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込み。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/blanc cotta

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #カフェ #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【スタイリストおすすめ】オンラインショップ
【こんまり流】レシート、プリント…“紙”の片づけ方
【ダイソー】ママも助かる「持ち運びアイテム」