TOP > グルメ > ケーキを割ると驚きのヒミツが!福岡の人気カフェ「ORTO CAFE」ストロベリーフェア全メニュー紹介(福岡市中央区渡辺通)

ケーキを割ると驚きのヒミツが!福岡の人気カフェ「ORTO CAFE」ストロベリーフェア全メニュー紹介(福岡市中央区渡辺通)

2021.03.08

こんにちは! カフェ巡りが大好きすぎて、延べ900店舗訪問を達成したライター・ayu.latteです。

3月になり、暖かい日が増えてきましたね♡ いちごのおいしい季節もあと少し、というところでしょうか?

今回は、ぜひ訪れてほしい「ストロベリーフェア」を開催中のカフェをご紹介します!

待ちに待ってました!「ORTO CAFE(オルトカフェ)」のいちご祭り(福岡市中央区渡辺通)

福岡市中央区・渡辺通に移転オープンした『ORTO CAFE(オルトカフェ)』。

オルトカフェ 看板

画像:ayu.latte

3月31日(水)まで、「ストロベリーフェア」が開催されています!

ストロベリーフェア オルトカフェ

画像:ayu.latte

『ORTO CAFE』では移転前の店舗でも春になるとストロベリーフェアを開催していましたが、今年もいちごスイーツを楽しむことができます♡

1階は商品のテイクアウトやオーダーのスペース、2階にはイートインスペース。

今回も、木漏れ日を感じられるこちらのテーブルでいただきました♡

オルトカフェ 2階

画像:ayu.latte

★こちらの記事もオススメ★
福岡の人気カフェ「ORTO CAFE」が渡辺通に移転!(福岡市中央区) 

いちごメニューは6種類!あなたはどれが気になる?

ストロベリーフェアのメニューは、ドリンクも合わせて6種類登場しています。

オルトカフェ ストロベリーフェア

画像:ayu.latte

どれもとってもおいしいんです♡

まずはこちら。『クロワッサンサンド ストロベリー&ブルーチーズ』(570円)。

クロワッサンサンド ストロベリー&ブルーチーズ オルトカフェ

画像:ayu.latte

クロワッサンにいちご!?と半信半疑でオーダーしてみたのですが、中にはルッコラ、ブルーチーズ、生ハムが入っていて、塩気といちごの甘さのマリアージュがたまらない逸品! サクサクのクロワッサンとの相性も抜群です。

これは『オルトのブレッドプディング ミックスベリー』(480円)。

オルトのブレッドプディング ミックスベリー オルトカフェ

画像:ayu.latte

ブレッドプディングはレギュラーメニューですが、こちらはオルトのパンを使ったブレッドプディングにミックスベリーをのせて焼き上げてあり、その上に生クリームとフリーズドライのラズベリーが♡

食べごたえがありますが、おいしいのであっという間に完食してしまいます! ほろ苦のカラメルソースがより一層食欲をそそります。

こちらは『ストロベリーとピスタチオのタルト』(560円)。

ストロベリーとピスタチオのタルト オルトカフェ

画像:ayu.latte

タルト生地がピスタチオ! その上には甘さ控えめのカスタードクリーム、そして九州産のいちごがズラリ! 上にはピスタチオダイスがかかっています。

ピスタチオ×いちごって、なんでこんなにおいしいんでしょうか♡

一見、何のケーキか分からないけど、とにかくかわいい!

ストロベリーレアチーズタルト オルトカフェ

画像:ayu.latte

エディブルフラワー(食用花)の代表としてよく見かけるビオラののった、こちらの白いケーキ。

薄い紫と……

ストロベリーレアチーズタルト オルトカフェ

画像:ayu.latte

濃い紫の2色のビオラがそれぞれのった、こちらのケーキ。

ストロベリーレアチーズタルト オルトカフェ

画像:ayu.latte

これはさすがにストロベリーフェアの商品ではないよね?と思っていましたが……

ストロベリーレアチーズタルト オルトカフェ

画像:ayu.latte

中を割ってみると、なんといちごがひと粒! こちら『ストロベリーレアチーズタルト』(550円)という、軽い食感のクリーム状のレアチーズタルトでした。

タルトの内側にもストロベリーソースが敷いてあり、頬張るとチーズといちごのコラボレーションで口の中が一気に幸せに!

ナイフを入れて、割ったときには思わず歓声をあげてしまうほどでした♡

そして映え必至の『いちごのシフォンケーキ』(550円)。

いちごのシフォンケーキ オルトカフェ

画像:ayu.latte

ふわふわのシフォンケーキの間にストロベリーソース、そしてその上には生クリームと輪切りのいちご。

周りにはフリーズドライのラズベリーとピスタチオダイスが散りばめられていて幸せこの上ない♡

ビジュアルも味もお値段も、どれもうれしいスイーツたちでした!

ストロベリーフェアでしか飲めないドリンクも

お店に来ていた女子たちがこぞって飲んでいたのが、こちらの『いちごミルク』(700円)。

いちごミルク オルトカフェ

画像:ayu.latte

九州産いちごで作ったソース、いちごソルベ、フレッシュのいちごが入っています。

ホットミルクでいちごの氷を溶かしながら飲むのですが、スムージーのようになっていき、やさしい甘さでとってもおいしいですよ♡

こちらはお店のイチオシ『クラフトコーラ』(600円)。

クラフトコーラ オルトカフェ

画像:ayu.latte

実は私はコーラがあまり得意ではないのですが、8種類のスパイスが効いておいしいと聞き、オーダーしてみました。

口当たりはピリッとして、自家製のジンジャーエールにも少し似た感じ! 一瞬でトリコになってしまいました。

「ストロベリーフェア」の開催は3月いっぱい。全品テイクアウトもできますので、ぜひお店でもおうちでも春を感じてみませんか?(文/ayu.latte )

<ORTO CAFE(オルトカフェ)>
住所:福岡市中央区渡辺通3-2-8
ORTO CAFEの店舗情報
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のカフェをまとめてチェック!
#福岡周辺 #グルメ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】長期間楽しめるヘアカラー
【ダイソー】2児のママが手放せない便利グッズ
【無印良品】エイジングケアクリーム使用レポ