TOP > グルメ > “水炊きの〆で人気の名物”がランチにも登場!新食感「揚げうどん」とは(福岡市中央区舞鶴)【はかた地どり 水炊き あうん】

“水炊きの〆で人気の名物”がランチにも登場!新食感「揚げうどん」とは(福岡市中央区舞鶴)【はかた地どり 水炊き あうん】

2021.03.09

3度の飯と飯! 福岡のごはん大好き!

おいしいものを求めて福岡市内から北九州方面までグルメ巡りをしている、まるログです!

今回は舞鶴にある『はかた地どり 水炊き あうん』をご紹介します!

天神から10分!舞鶴にある「はかた地どり 水炊き あうん」(福岡市中央区舞鶴)

西鉄『福岡(天神)』駅から徒歩約10分の場所にある『はかた地どり 水炊き あうん』。

水炊きあうん(外観)

画像:まるログ

こちらに「揚げうどん」というものがあるという噂を聞きつけ、さっそく行ってみることに。

水炊きの〆で提供されていた「揚げうどん」がランチメニューになって登場

ランチメニュー

画像:まるログ

元々は水炊きの〆でしか提供していなかった「揚げうどん」がランチメニューとして登場! 

ランチでは、水炊きを注文しなくても食べられるんです。

セット内容は、「単品」「かしわご飯付き」「全部付き」の3種類。せっかくなら全部食べたい!ということで、今回は「全部付き」のセットを注文しました。

揚げうどんランチ(全部付き)

こちらが、『揚げうどんランチ(全部付)』(1,100円)です。

揚げうどんランチ『全部付』

画像:まるログ

かしわご飯は、白ご飯に変更も可能です(白ご飯に変更の場合は100円引き)。

テーブルにはガスコンロが設置されていて、注文すると具材が入った鍋がセッティングされます。

まずは、揚げうどんから!

揚げうどん(単品)

画像:まるログ

「揚げうどん」の秘密は、ゆでた麺を油で2度揚げすることで麺から水分が抜け、よりスープを吸いやすくしていること。

食感とスープを味わうというこだわりから生まれたうどんですね!

ガスコンロの火をつけて、スープが沸騰したら揚げうどんを上下ひっくり返し、麺がしんなりしたら食べ頃です。

スープは、鶏ガラと足ガラを丸2日間かけてじっくりと煮込んだ白濁スープ。臭みはなく鶏の旨みがしっかりと出たクリーミーな味わい!

揚げうどん(持ち上げ)

画像:まるログ

気になるうどんの食感は、もっちもち!

煮込む時間を短めに、早めに食べると、外はしっかりとした歯ごたえがあって、中はもちもちという新食感を味わえます。

柔らかい食感が好きな人は煮る時間を多めにすれば柔らかくなりますよ。

具材には、水炊きで使用される「博多地鶏」も入っていました。

具材の博多地鶏

画像:まるログ

地鶏ならではの噛みごたえと、噛めば噛むほどしみ出る旨味が◎。噛みごたえはありますが、歯切れが良く、とてもおいしいです。

卓上の調味料で味変!

卓上には、「あうん特製にら醤油」「あうん特製ポン酢」「柚子胡椒」「塩」の4種類の調味料が置いてあり、好みで味変を楽しむことができます。

卓上調味料

画像:まるログ

1:塩で味変

シンプルに味わうなら”。鶏の旨味が効いたスープを塩味が引き立てて、おいしい!

揚げうどん(塩)

画像:まるログ

2:あうん特製ポン酢で味変

柑橘系の風味がサッパリしていて◎!

結構酸味が効いています。後で女将に何の材料を使用しているのか聞くと、ポン酢には「グレープフルーツ」を使用しているとのことでした。

グレープフルーツのさわやかな香りがとても良かったです。

揚げうどん(ポン酢)

画像:まるログ

3:あうん特製にら醤油

ニラの香りが想像以上にしていて、「これ、うどんとスープの味ちゃんと分かるかなぁ?」とも思いましたが、心配無用でした。揚げうどんとスープの味を邪魔しない、ほどよい醤油の濃さと、口に入れたときのニラの風味がアクセントになって、とてもおいしかったです!

揚げうどん(にら醤油)

画像:まるログ

4:柚子胡椒で味変

辛すぎない柚子胡椒! 柚子の香りがスープに合います!

揚げうどん(柚子胡椒)

画像:まるログ

あうん特製にら醤油とポン酢は200mlで1660円、21,100円で販売もされています。家でも楽しみたいという方は購入してみては?

セットのかしわご飯と唐揚げ、だし巻き玉子

かしわご飯は、味付けが抜群! 濃すぎない味わいが、スープとの相性も◎でした。

かしわご飯

画像:まるログ

唐揚げは、九州産若鶏を使用。お肉は柔らかくてジューシー! だし巻き玉子は、旨味のある出汁が効いています!

唐揚げとだし巻き玉子

画像:まるログ

“卵焼きにはマヨネーズ派”の私は、皿の脇にマヨネーズも一緒についてるのがありがたい!

かしわご飯で頂く「おじや」

〆にかしわご飯をスープに入れて鍋で煮込むと、おいしい「おじや」になりますよ!とのことだったのでやってみました。

かしわご飯のおじや

画像:まるログ

スープは素朴でシンプルな味付けなので、味付けがされてあるかしわご飯とすごく合います!

白ご飯で鍋の〆としておじやにするというパターンはやったことがありますが、かしわご飯をおじやとして使用するのは新しい! 新鮮でした。

テイクアウトと通販もあります

こちらのお店では、水炊きセットのテイクアウトと通販もあります。

持ち帰り水炊き

画像:まるログ

お土産としても良いですし、おうちで水炊きを楽しむときにも良いですよね! セットの中には「揚げうどん」が付いてるメニューもあるので、お家でも揚げうどんを楽しむことができます。

自家製の、にら醤油とポン酢もセットに入っているようですね。

「はかた地どり水炊き あうん」の魅力

福岡県産博多地鶏を使用した水炊きは、こだわりのスープを使用。調味料も手作りというこだわりを持っています。

そして、なんと言っても女将の人柄。

店内に入れば女将の明るい挨拶から始まり、注文から帰りまでマスク越しでも伝わる明るい笑顔と気さくさが、食べに来た人たちの心を明るくさせるようなそんな雰囲気を作り出していると感じました。

気持ちの良い接客は、おいしい料理をさらにおいしくさせる魔法の調味料。皆さんも、ぜひ訪ねてみてはいかがでしょうか?(文/まるログ)

はかた地どり 水炊き あうん
住所:福岡市中央区舞鶴1-4-1 ハイザックビル地下1F
はかた地どり 水炊き あうんの店舗情報
この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/まるログ

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #ランチ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ニューオープン】おしゃれ雑貨店
【コストコ通コス子】お助け冷凍食品3選
【博多駅直結】期間限定の抹茶カフェ