TOP > グルメ > いちご1パックまるごと使用!パフェ専門店「パンシリオ」の大人気メニュー今年も登場(福岡市中央区)

いちご1パックまるごと使用!パフェ専門店「パンシリオ」の大人気メニュー今年も登場(福岡市中央区)

2021.01.09

10年間で延べ800店以上のカフェを訪れるほどのカフェ好きライターayu.latteです。今回は大好きないちごパフェのご紹介です。

前回、夏にメロンパフェをご紹介した『パンシリオ』(前回の記事はこちらから)が、今の時季限定のいちごを使ったパフェをはじめたとのことでさっそく伺ってきました♡

コンクリートの無機質な外観がオシャレすぎるパフェの名店「パンシリオ」(福岡市中央区黒門)

福岡市中央区黒門の大通りから少し入った場所にあるパフェ専門店『パンシリオ』。

パンシリオ 外観

画像:ayu.latte

この日は雪が舞い散る寒い日でしたが、思わず写真を撮りたくなるかわいい看板♡

パンシリオ 看板

画像:ayu.latte

扉を開けると「パンシリオ」の文字。

パンシリオ 入口

画像:ayu.latte

パンシリオはイタリア語をもじった“造語”ですが、「日常の喧騒を忘れ、リフレッシュしにこの店に来てもらいたい!」という意味が込められているそう。

オーナーの「パフェには決まりがなく、作り手のアイデア次第で形を変えられる。無限の魅力があるパフェを楽しんでいただきたい」という思いからこのお店が誕生しました。

店内にはこだわりのインテリア。ドライフラワーや雑貨がセンス良く並びます。

パンシリオ インテリア

画像:ayu.latte

天井から吊るされた色とりどりのドライフラワーは、パンシリオのシンボルとなっています。

パンシリオ ドライフラワー

画像:ayu.latte

この冬、登場した“完璧なビジュアル”のパフェ

年末(クリスマス時期)に登場したパフェ。その名も『ピスタチオツリー』(税別2,100円)。

パンシリオ ピスタチオツリー

画像:ayu.latte

見てください、この完璧なビジュアル!

横から見ると、層がとっても美しく見えますよね♡

パンシリオ ピスタチオツリー

画像:ayu.latte

こちらのパフェの構造は……

パンシリオ ピスタチオツリー 上から

画像:ayu.latte

いちご、ピスタチオクリーム、アーモンドキャラメリゼ、クレームシャンティ。

そして、裏側にはピスタチオのアイスとカシスのソルベが隠れています♡

パンシリオ ピスタチオツリー 裏から

画像:ayu.latte

ピスタチオクリームをすくいとると……

パンシリオ ピスタチオツリー スプーンですくって

画像:ayu.latte

中からはチーズケーキ、ピスタチオプリン、洋梨のコンポート、レモンジュレ、グレープフルーツと続きます。とにかく豪華!

パンシリオ ピスタチオツリー 断面

画像:ayu.latte

『ピスタチオツリー』はクリスマスに合わせて“ツリー”をイメージしたパフェ。

ピスタチオのファンがとても多いので、ピスタチオ好きの方が満足するくらいピスタチオ尽くしにしよう!とピスタチオのパフェをつくられたのだとか。

ピスタチオ大好きな私は大満足♡ こちらは1月末まで提供予定。長くても2月の初めまでだそうなので、気になる方はお急ぎください。

待ってました!「いちごの森」

前シーズンも登場していた『いちごの森』(税別2,200円)が帰ってきました!

パンシリオ いちごの森

画像:ayu.latte

いちご、クレームシャンティ、中にはいちごのコンポート、バスクチーズケーキ、ストロベリーババロア、シャルドネのジュレ、あまおうソースと、いちごもりだくさん!

パンシリオ いちごの森

画像:ayu.latte

『いちごの森』はパフェの王様であるイチゴパフェ。今までにないイチゴパフェを作りたいという思いから……

パンシリオ いちごの森 寄り

画像:ayu.latte

いちごをまるごと1パック、たっぷりと使おうと思いこの形を思いついたそう! 中にもたっぷりいちごを入れてイチゴを満喫できるパフェに仕上がっています。

作っている工程を見るだけでもうっとりしちゃいますよね♡

パンシリオ いちごの森 作り中

画像:ayu.latte

『いちごの森』は3月まで食べられるそうです。

今の時期はメロンのパフェもありますし、実はガトーショコラやチーズケーキ、マカロン、ショコラ大福などのスイーツもあるんです♡ ドリンクもコーヒー、紅茶、ジュースが揃っていますよ。

ぜひ、自分のご褒美にこだわりのパフェを食べに行ってみませんか?(文/ayu.latte)

〈店舗詳細〉
パンシリオ
住所:福岡市中央区黒門8-15
詳細はパンシリオ
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#福岡のカフェをまとめてチェック!
#福岡周辺 #グルメ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから