TOP > おでかけ > 【全室紹介】サウナ付きから女子会向きまで!個性豊かな「家族湯」がオープン(筑紫野市)
筑紫の湯・ソロサウナ

【全室紹介】サウナ付きから女子会向きまで!個性豊かな「家族湯」がオープン(筑紫野市)

こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。

個人的にお気に入りの、筑紫野市にある温浴施設『筑紫の湯(ちくしのゆ)』(前回の記事はこちらから)。

2023年12月に、『筑紫の湯』にはこれまでなかった家族湯がオープンしました。ソロサウナ付きの部屋やファミリー向き、女子会向きなど、個性あふれる6タイプ。今回は、全室ご紹介していきます!

レジャーにお風呂に1日中楽しめるスポット!「筑紫の湯(ちくしのゆ)」(筑紫野市)

福岡県筑紫野市筑紫にある『筑紫の湯』。福岡市内からは車で40分ほどの場所にあります。

筑紫の湯・外観

画像:博多あや.

『筑紫野スポーツランド』という施設の中にあり、温浴施設のほか、ボウリングやバッティング、さらにはSNSで話題のアスレチック『天空の散歩道/スカイネット』などさまざまなアクティビティーが楽しめます。家族で1日中遊び尽くすのにもピッタリです!

筑紫の湯・お土産

画像:博多あや.

2023年12月にオープンした6つの「家族湯」、全室紹介!

今回は特別に6つ全ての家族湯を見学させてもらったので、一部屋ずつご紹介したいと思います!

営業時間は10:00〜25:00(最終受付は24:00)。電話での事前予約も可能。直接来店してからの利用もできます。

筑紫の湯・家族湯案内

画像:博多あや.

シルキーの湯

白を基調とした『シルキーの湯』(60分2,900円/延長30分単位1,500円、推奨4人)。

筑紫の湯・シルキー風呂

画像:博多あや.

超微粒の泡(マイクロバブル)が体全体を包み込む、シルキーな肌触りの乳白色のお湯に浸かることができます。マイクロバブルでマッサージ&洗浄され、湯上がりのすべすべ肌にも期待してしまいますね!

筑紫の湯・シルキー風呂

画像:博多あや.

休憩スペースが広めに設けてあるので、交互に入ったりお風呂の後にのんびりと過ごすのも良さそう。

全ての部屋にテレビがついており、YouTubeなども見られるので子どもも喜びそうです!

筑紫の湯・脱衣スペース

画像:博多あや.

ひのきの湯

和の雰囲気があふれる『ひのきの湯』(60分2,900円/延長30分単位1,500円、推奨4人)。やっぱりお風呂といえば「ひのき」ですよね。

筑紫の湯・ひのき湯

画像:博多あや.

『シルキーの湯』に比べると休憩スペースの広さはありませんが、洗い場が2つあり、浴槽が大きめ。小さな子どものいるファミリーにも利用しやすいと思います。

筑紫の湯・ひのきの湯

画像:博多あや.

ひのきの香りをより引き出すため、お湯に「ひのきボール」を浮かべるそうですよ。

筑紫の湯・ひのき湯

画像:博多あや.

開運の湯

金色を基調とした『開運の湯』(60分2,400円/延長30分単位1,500円、推奨3人)。宮地嶽神社にあやかったという“ゴールドな空間”。

下の写真の浴槽の左側は寝湯となっています。

筑紫の湯・開運の湯

画像:博多あや.

タイルには美濃焼きを使用、細部にまでこだわりが詰まっています。

筑紫の湯・美濃焼きのタイル

画像:博多あや.

なんとお手洗いの壁紙まで総ゴールド! なんだか運がひらけてきそうな豪勢な空間です。受験などの景気付けにも良さそうですね。

筑紫の湯・ゴールドのお手洗い

画像:博多あや.

サンディエゴ・ブルー

こちらは『サンディエゴ・ブルー』(60分2,400円/延長30分単位1,500円、推奨3人)。

筑紫の湯・サンディエゴブルー

画像:博多あや.

ブルーのタイルが爽やかな浴槽です。

お湯は曜日ごとに日替わり。火曜の『ゆずの香り湯』と木曜の『みかんの湯』は、月替わりでその季節にあったお風呂に変わるそうです♪

筑紫の湯・替わり湯

画像:博多あや.

家族湯「ソロサウナ・キング」「ミストサウナ・クイーン」を体験しました!

ソロサウナ・キング

今回私が利用したのが『ソロサウナ・キング』(90分3,900円/延長30分単位1,500円、推奨3人)です。

筑紫の湯・ソロサウナキング

画像:博多あや.

男性にも大人気というこちらのお部屋。ドライサウナと水風呂付きで、個室サウナのような感覚で利用することができます。

お風呂には筑紫の湯自慢の天然水を使用しているので、やわらかく肌あたりもなめらか。

筑紫の湯・お風呂

画像:博多あや.

こちらがお待ちかねのサウナ室。サウナストーブはロウリュ用ではないので水をかけないように注意しましょう。

筑紫の湯・サウナ室

画像:博多あや.

真新しい木の色と香り、目の前の大きなガラスから外の明るさを感じることができます。

大人2人がゆったり入れるサイズ感。ソロサウナでこの広さ、大満足です!

水風呂はしっかりとした深さがあり、サウナで温まった体を一気に冷やすことができます。2人同時に入っても充分な広さでした!

筑紫の湯・水風呂

画像:博多あや.

やわらかな水質をより感じられたのがこの水風呂。肌触りのいい水でゆっくりと体が冷やされていくのは、心地よい時間でした。

筑紫の湯・水風呂

画像:博多あや.

サウナ付きのお部屋は、ほかの家族湯よりも長い90分制となっているので、身支度の時間も含め、3セットをゆっくりと堪能することができました。脱衣室には、整い椅子もありますよ!

筑紫の湯・ととのい椅子

画像:博多あや.

ミストサウナ・クイーン

続いて利用したのが、『ミストサウナ・クイーン』(90分3,900円/延長30分単位1,500円、推奨3人)。ツイード調の壁紙にピンクを基調としたインテリアです。

浴室へとつながるドアから、まるで映画に出てくるような猫足のバスタブが覗き、思わずテンションが上がりました。

筑紫の湯・ミストクイーン

画像:博多あや.

こちらのサウナはアロマ香る『ミストサウナ』。私はサウナ好きであちこちのサウナへ足を運んでいますが、ミストタイプの個室サウナははじめて!

サウナ室の壁には「名古屋モザイク」というおしゃれなタイルが使用されていましたよ。

筑紫の湯・ミストサウナ

画像:博多あや.

サウナ室内にはラベンダーが置かれているので、たくさんの蒸気とラベンダーの香りで心身ともにリラックスすることができました。

ドライサウナよりも低温ですが、たっぷりのミストでゆっくりと体を温めてくれますよ。

筑紫の湯・ラベンダー

画像:博多あや.

シャワーヘッドやドライヤーには『Refa』のものが採用されているので、お風呂上がりのヘアセットもばっちりでした。

筑紫の湯・ReFaドライヤー

画像:博多あや.

新しくスタートした選べるランチメニューに注目!

食事は『筑紫の湯』内の、メニューの多さが魅力的なお食事処『どんちゃん亭』へ。

メニューは常にバージョンアップされていて、最近は新しく『ランチ限定選べるメニュー』(980円)がスタートしました。11:00〜16:00の間、パスタとどんぶりメニューから好きなものを選ぶことができます。

ちなみに、入浴と食事のセットなら1,490円。土日・祝日の入浴料が890円なので、セットなら410円もお得! 今後は、家族風呂とセットのお得なプランも検討中だそうですよ。

筑紫の湯・ランチメニュー

画像:博多あや.

こちらは、『黄金カルボナーラ』。ランチにはサラダと『福太郎』の『明太フランス(ハーフ)』がついてきますよ。

筑紫の湯・黄金カルボナーラ

画像:博多あや.

カルボナーラの上にのっているのは筑紫野市で育てられた『原田のこだわり卵』。しっかりとした黄身の色からも伝わってくる、濃厚な味わいが特徴です。クリーミーなカルボナーラをよりなめらかにしてくれて、ブラックペッパーのアクセントも最高においしかったです!

筑紫の湯・カルボナーラ

画像:博多あや.

6つ全ての家族湯をコンプリートすると、好きな家族湯に1回サービスで入れるキャンペーンも行われていました(詳細は『筑紫の湯』へ問い合わせを)。

ぜひ家族や仲間と一緒に、プライベートな時間を過ごしに出かけませんか。(文/博多あや.)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■筑紫の湯(ちくしのゆ)
住所:福岡県筑紫野市筑紫973
営業時間:平日10:00~25:00/土曜9:00~25:00/日曜・祝日7:00~25:00
定休日:年中無休
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/博多あや.

#おでかけ をまとめてチェック!
#筑紫野市 #ビューティー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【天神】日本初上陸!韓国明洞の人気店
【福岡家族風呂】筑紫野市のおすすめ施設
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い