TOP > おでかけ > サ活にもおすすめ! “ミラブルとRefaが試せる♡”超軟水に癒される「筑紫の湯」レポート(筑紫野市)
筑紫の湯

サ活にもおすすめ! “ミラブルとRefaが試せる♡”超軟水に癒される「筑紫の湯」レポート(筑紫野市)

こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、Aya.です。

私が三度の飯と同じぐらい好きなのがサウナ! 今回は、私のイチオシのサウナもある、筑紫野市の『筑紫の湯』をご紹介します。

さまざまなレジャーが楽しめる「筑紫野スポーツランド」の中の温浴施設「筑紫の湯(ちくしのゆ)」(筑紫野市)

『筑紫の湯』があるのは福岡県筑紫野市筑紫。福岡市中心部から車で40分ほどです。

ボウリングやバッティングセンター、SNSで話題のアスレチック「天空の散歩道/スカイネット」、ゴルフの打ちっぱなしなどのレジャーが楽しめる施設『筑紫野スポーツランド』の中にあり、スポーツで汗を流したあとの入浴にもおすすめです。

入浴料は、大人平日850円、土日・祝日890円、子ども平日400円、土日・祝日450円。お得な回数券もありますよ(10枚綴り7,400円)。

シャワーヘッドにはミラブルとRefaを採用!包み込むようなミストのシャワーが気持ちいい♪

筑紫の湯 脱衣所

画像:Aya.

脱衣所は天井が高く、浴室との間がガラス張りの開放感あふれる空間。ロッカーは低めなので、とても使いやすいです。

そのほか、ここ『筑紫の湯』は細部にまでこだわりが詰まっている施設。たとえば、シャワーヘッドには『ウルトラファインミスト ミラブルPlus』を使用してあるんです!

筑紫の湯 シャワーヘッド

画像:Aya.

ワンタッチで水流を変えることができ、勢いがある「ストレート水流」はヘッドマッサージのように使えて、細かい「ミスト水流」はまるで身体を優しく包み込んでくれているような不思議な感覚に!ウルトラファインバブルが汚れをすっきり洗い流してくれますよ。

さらには人気の高い『Refa ファインバブルS』も最近導入されて、使い比べも楽しめます。

2種類のサウナでデトックス!

女性浴室には『ドライサウナ』と『塩サウナ』の2種類があります。

『ドライサウナ』は横に広いつくりになっていて、テレビ完備。

筑紫の湯 ドライサウナ

画像:Aya.

室温は80度ほど。高すぎない室温ですが、発汗までのスピードが速く感じました。

大きなガラス窓があるので圧迫感がないのも特徴ですよ。

筑紫の湯 ドライサウナ

画像:Aya.

『塩サウナ』には「ノーマルソルト」と「アロマソルト」の2種類が置いてあります。

筑紫の湯 塩サウナ

画像:Aya.

ザラッと感のあるノーマルソルトに比べてアロマソルトはしっとり感。肌になじませるとお塩がじわじわと溶け出していきました。ツルツルのお肌になりますように♪

サウナを出ると2種類の水風呂がお出迎え!

筑紫の湯 水風呂

画像:Aya.

約16~17℃のスタンダードな水温の水風呂と、25~30℃に保たれたぬる湯です。

冷たい水風呂が苦手という方はこちらのぬる湯がおすすめ。

筑紫の湯 ぬる湯

画像:Aya.

一般的にサウナは「サウナ→水風呂→外気浴(休憩)」を繰り返すことで“ととのう”と言われていますが、ぬる湯だとゆっくりと身体の中が冷やされていき、外気浴まで待たずに水風呂の中でととのいが感じられる“水ととのい”体験ができちゃいます!

また、超軟水の『筑紫野天然水』を使用しているのも魅力の一つ。入った瞬間に感じるまろやかさと、優しく包み込んでくれる感覚がたまりません。

筑紫の湯 ぬる湯

画像:Aya.

高濃度炭酸泉と水素バスでリラックス

露天風呂には『高濃度炭酸泉』と『水素バス』の2種類があります。

『高濃度炭酸泉』は、ゆっくり10分程度入浴するのがおすすめ。

筑紫の湯 高濃度炭酸泉

画像:Aya.

お風呂の中でじっとしていると無数の気泡が肌を包み込んでくれます。いろんな温浴施設で高濃度炭酸泉に入っていますが、私的には気泡のつくスピード、数も多く感じました。

水素バスも気持ちよかったです。

筑紫の湯 水素バス

画像:Aya.

美容にもいい2種類のお風呂で身体の芯までポカポカになりました♪

高温熱波が吹き荒れる!男湯限定の「地獄熱波サウナ」

男性浴室には、塩サウナの代わりに『地獄熱波サウナ』があります。

筑紫の湯 地獄熱波サウナ

画像:Aya.

常時100度に設定されたアツアツのサウナ。この3本のダクトから10~15分おきに強烈な熱波が放出されます。

筑紫の湯 地獄熱波サウナ

画像:Aya.

そのときの室温は110度以上に上昇し、高いときには120度にもなるとのことでした。このサウナを求めて全国から足を運ぶサウナーも後を絶たないのだそう。

特別に体験させていただきましたが、今までのサウナでは体感したことのない強烈な熱波に一瞬で汗だくになりました!

サウナ後にはがっつり「サ飯」で塩分補給♪

水分・塩分が失われるサウナ後には、通常よりも味覚が研ぎ澄まされると言われています。

併設のお食事処『名物食堂 どんちゃん亭』では、サウナ後の食事、“サ飯”が食べられますよ(営業時間11:00~23:00、ラストオーダー22:30)。

筑紫の湯 どんちゃん亭

画像:Aya.

こちらは、新メニューの『新サウナ飯!筑紫野まぜそば(追い飯付き)』(1,280円)です。

筑紫の湯 どんちゃん亭 筑紫野まぜそば

画像:Aya.

平太麺の上には甘辛い特製のミンチやヤンニョムチキン、ざくざくわかめなど具材もたっぷりとのっていて見栄えも◎! 食べる前から、にんにくの食欲をそそるいい香りがたまりません。豪快にまぜていただきます。

筑紫の湯 どんちゃん亭 筑紫野まぜそば

画像:Aya.

もっちりとした平太麺はコシがあり、濃いめのたれがしっかりと絡みます。魚粉がふわっと香り、食べながらもどんどん食欲が増進! にんにくはあえて粗めに、食感も残してあるので、しっかりとしたにんにく感を味わえます。

「魚粉」「焦がしマー油」「酢」「まぜそばのたれ」などのトッピングもあるので、途中から味変・味増することもできます。

筑紫の湯 どんちゃん亭 筑紫野まぜそば 調味料

画像:Aya.

お酢を入れるとさっぱりとして、また違った味わいを楽しむことができました♪

残った汁には追い飯を投入。

筑紫の湯 どんちゃん亭 筑紫野まぜそば ご飯

画像:Aya.

まぜそばですでに満腹なのに、不思議とぺろりと食べられちゃいます!

筑紫の湯 どんちゃん亭 筑紫野まぜそば ご飯

画像:Aya.

今後は待望の家族風呂がオープン予定

さらに、『筑紫の湯』には、新しく家族風呂がオープン予定となっています。全部で6つで、各風呂ごとにテーマが違い、ミストサウナやドライサウナがついているお部屋もあるそう。

個室サウナが増える昨今、温浴施設の家族風呂でサウナが利用できるのはうれしいですね♪

オープンしたらまたレポートしたいと思います!

筑紫の湯

画像:Aya. ※この写真は女性浴室内

1人でも、友達同士でも、ファミリーでも楽しめる施設です。ぜひ訪れてみてくださいね。(文/Aya.)

<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■筑紫の湯(ちくしのゆ)
住所:福岡県筑紫野市筑紫973
営業時間:平日10:00~25:00/土曜9:00~25:00/日曜・祝日7:00~25:00
定休日:年中無休
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/Aya.

#おでかけ をまとめてチェック!
#筑紫野市 #ビューティー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い