TOP > おでかけ > 【2021年福岡県最新】幻想的なライトアップも! この時期しか見られない秋の紅葉絶景〈紅葉八幡宮〉

【2021年福岡県最新】幻想的なライトアップも! この時期しか見られない秋の紅葉絶景〈紅葉八幡宮〉

2021.11.03

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

この季節ならではのお楽しみといえば、紅葉狩り。

実は福岡市内でも、絶景を楽しむことができるんです!

それが、早良区高取にある『紅葉八幡宮(もみじはちまんぐう)』。福岡市地下鉄空港線「藤崎」駅から徒歩7分と抜群のアクセスで、思い立ったら行きやすいのがうれしいですね。

さっそく、見どころをご紹介します。

※写真は過去のものです。

★「福岡県」の紅葉スポットをまとめてチェック★

境内が赤く染まる「紅葉八幡宮(もみじはちまんぐう)」(福岡市早良区高取)

平安時代後期、陸奥国柴田郡より一族の守り神として勧請されたことがはじまりとされ、江戸時代には黒田藩(福岡藩)の守護神へ。現在は早良の総守護、安産・厄除け・子どもの守り神として篤い信仰を集めている『紅葉八幡宮』。

十二柱の神様がお祀りされていて、『紅葉八幡宮』に参拝するだけで全国の大社に参拝した神徳有り、とも言われています。

紅葉八幡宮

画像:紅葉八幡宮

『紅葉八幡宮』という名の通り、境内にはたくさんのモミジが。赤く染まったモミジと、朱色の社殿、上に広がる青空のコントラストは素晴らしいですよ。

枝ぶりも立派です。

紅葉八幡宮の紅葉

画像:紅葉八幡宮

例年11月下旬に見頃を迎えます。

鮮やかなイチョウも!

紅葉八幡宮イチョウ

画像:Instagram(@momijihachimangu.official)

イチョウの黄色と真っ赤なモミジのコントラストも楽しめます。下の写真、右上にイチョウでハートが浮き出ています♡

紅葉八幡宮

画像:紅葉八幡宮

職人による手作りの『紅葉おみくじ』は、お土産にもなりますよ。

紅葉八幡宮おみくじ

画像:Instagram(@momijihachimangu.official)

色鮮やかでかわいらしい『紅葉絵馬』の前も、写真映え間違いなし! 境内の大モミジの葉っぱと同じ大きさで作られているそうです。

紅葉八幡宮の絵馬

画像:紅葉八幡宮

参道途中の御影石獅子頭は、疫病など災いを払うとされているので、お参りの際にはぜひ近くで鋭い眼光に睨まれてください。

獅子頭

画像:紅葉八幡宮

11月27日(日)・28日(日)「もみじ祭」を開催

2021年11月21日(日)~28日(日)の期間中の各日20時までは、境内の木々がライトアップされます。昼間とは一味違う、幻想的な世界が広がりますよ。

中でも11月27日(土)・28日(日)の2日間は、『もみじ祭』を開催。出店があったり、限定御朱印がもらえたり、美しい「和傘明かり」のライトアップも楽しめます。

紅葉八幡宮のライトアップ

画像:紅葉八幡宮

各自で感染症対策をした上で、お参りをしてください。神社近くの「サザエさん商店街通り」にはたくさんの飲食店があるので、紅葉を楽しむ前や後に商店街で食事や散策もおすすめです。(文/ARNE編集部)

〈スポット情報〉
■紅葉八幡宮(もみじはちまんぐう)
住所:福岡市早良区高取1丁目26‐55
駐車場:あり(無料、50台)

【周辺ドライブの参考に!】
「福岡周辺エリア」記事一覧

【参考・画像】
※紅葉八幡宮
※Instagram(
@momijihachimangu.official

#絶景 をまとめてチェック!
#福岡周辺エリア #ドライブ #おでかけ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【こんまり流】片づく部屋の作り方
【ダイソー】ママ絶賛!知育グッズ
【無印良品】便利なキッチングッズ