TOP > ファミリー > 自粛続くGWは“オンライン帰省”を!絶対喜ばれる簡単&便利なおすすめサービス
まごチャンネル

自粛続くGWは“オンライン帰省”を!絶対喜ばれる簡単&便利なおすすめサービス

2020.04.22

今年のGWは新型コロナウイルスの影響で移動が制限され、帰省も難しい……。そんな状況のなか、元気な顔を見せておきたい、大切な人が誰にでもいるはずです。

そこで、おすすめしたいのが、ビデオ通話を利用した“オンライン帰省”&動画や写真を送る“デジタル帰省”。

直接は会えなくても、画面越しに顔を見せるだけで、きっと喜んでもらえるはず。

そこで今回は、実家のテレビの大画面で子どもの動画や写真を見られるサービス『まごチャンネル』をご紹介します。

 

まごチャンネルとは?

『まごチャンネル』は、離れて暮らす両親・親戚のテレビに子どもの動画や写真を気軽に送ることができるサービスです。

使い方は簡単! 送る側は送りたい動画や写真を専用アプリで送るだけ。アプリは家族・親戚を招待することで何人でも利用可能です。

まごチャンネル

画像:まごチャンネル

受け取る側は、「まごチャンネル受信ボックス」を設置するだけでテレビの大画面で送ってこられた動画や写真を見ることができます。設置は2本のケーブルを接続するだけの簡単設置で、通信機能が内臓されていることで、Wi‐Fiいらず。

まごチャンネル

画像:まごチャンネル

おでかけ中に撮った1枚をすぐに送るも良し、過去に撮った1枚を送るも良し、使い方はさまざまです。

 

“まごチャンネルの魅力”を開発・販売しているチカク社に聞いてみた

まごチャンネル

画像:まごチャンネル

まごチャンネルを開発・販売をしている株式会社チカクの石井唯宏さん(広報部長)に『まごチャンネル』の魅力を教えてもらいました。

一番の魅力は、テレビの大画面でお孫さんの姿を見られるということだと思います。テレビの大画面なので、お孫さんを近くに感じられるようで、手を広げて「抱きしめたい」とか、「元気にしてる~?」と思わずテレビに声を掛ける方も多くいらっしゃいます。これはスマホで動画や写真を見るのとは大きな違いだと思います。

また、スマホやネット環境がない、おじいちゃん・おばあちゃんに、気軽に動画や写真を共有できるということも非常に喜ばれていますね。(株式会社チカク・石井唯宏さん)

 

実際に利用した「家族の声」

まごチャンネル

画像:まごチャンネル

送った側も受け取った側も喜びの声がたくさん! コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、最近購入したという人もいるそうです。そんな利用者の声を一部ご紹介します。

大分の実家の母が体調を崩し、 2月に帰省する予定でしたが、 父が糖尿病でもあり、 万一新型コロナウィルスに感染すると母の介護が難しくなるため、 急遽、 帰省を取りやめて、 「まごチャンネル」を購入しました。
現在、リモートワークをしており、子どもと一緒に過ごす時間が増えたため、動画を撮る頻度も増え、まごチャンネルを活用する機会が増えています。
両親はふたりで一緒にテレビで見れるのを喜んでおり、夫婦の会話のきっかけになっているようです。(東京在住)

自宅近くのお子さんが新型コロナウィルスに感染されました。 万一、 自分たちも感染し、 高齢の両親に移してしまうのが心配で、 当面、 会うことを控えることにし、 「まごチャンネル」を購入しました。 言葉を話し出した3歳の子どもの動画を送るのが楽しみです。(東京在住)

いつも気にかけているつもりだけれど、仕事に復帰してからは動画などを送るのは3ヵ月に1度くらいになってしまっていました。今は、とても気軽に送ることができるようになりました。(東京在住)

いつもはスマホの小さい画面にぐーっと顔を近づけてみていましたが、今はリビングの大きな画面で表情がたくさん見られて、なんだか近くに感じられます。(香川在住)

 

実は知られていない!まごチャンネルをインスタグラムとして使う!?

まごチャンネル

画像:まごチャンネル

『まごチャンネル』という名前を聞くと、孫の写真を送る専用?と思ってしまいがちなインパクトある名前ですよね。

しかし、実は旅先やお弁当、ペットの写真など“日常”を高齢者と共有する人が多いらしく、“おじいちゃん・あばあちゃん向けのインスタグラム”という感覚で使っている人もいるんだとか。

送った写真はアプリ上で共有されるので、アプリに親戚を招待しておけば、普段なかなか会えない親戚ともアプリを通し繋がれるという声もあるそうです。

 

お得なキャンペーン情報もお見逃しなく!

さらに、今なら最大1万円還元の「母の日キャンペーン」を実施中。お得なこの機会をお見逃しなく!

最大1万円還元の「母の日キャンペーン」

4/20〜5/19までの期間中、『まごチャンネル』本体価格を5,000円OFFにする「母の日キャンペーン」を実施中。

さらに、6/30までに使用レポートをSNSに投稿した方の中から抽選で50名にAmazonギフト券5,000円プレゼント。

自粛が続く今年のGWは、便利なサービスで“オンライン&デジタル”で帰省してみてはいかがでしょうか。(文/ARNE編集部)

〈製品情報〉

まごチャンネル

価格(受信ボックス一式):18,000円(税別)

※アプリは無料
※利用開始日の翌々月から月額1,480円(税別)のサービス利用料が別途必要

 

【参考・画像】

まごチャンネル

この記事は公開時点での情報です。

▼こんな記事も読まれています
「これどこの?」と言われたい私が選ぶ!「福岡の絶品おもたせ」5選<番組『ARNE』連動>
【テイクアウトOK】プリップリチキンの旨味たっぷり!ボリューム大のスパイシーカレー