
【天神エリア新店】九州初上陸!ミシュラン掲載“名古屋発うなぎの名店”で贅沢ランチ
こんにちは! 福岡のHOTな情報が大好きなライター、博多あや.です。
ミシュランガイドビブグルマンにも選出された(※)名古屋の名店『炭焼 うな富士』が九州初上陸! 大正ロマンあふれる空間で極上の“地焼きうなぎ”が味わえますよ。 (※)「ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版」ビブグルマン受賞
築100年の歴史が息づく古民家!大名の路地裏にオープンした「炭焼 うな富士 福岡大名別邸」(福岡市中央区大名)
地下鉄空港線・天神駅や赤坂駅から徒歩圏内、大名の路地裏に佇む築100年以上の古民家に、2026年1月16日、『炭焼 うな富士 福岡大名別邸』がオープンしました。

画像:博多あや.
一歩足を踏み入れると、歴史の趣を残しながらも上品にしつらえられた、モダンで洗練された空間が広がります。

画像:炭焼 うな富士 福岡大名別邸
店内に入ってすぐの通路を進むと、中庭を望む開放的なカウンター席。

画像:炭焼 うな富士 福岡大名別邸
窓の向こう側には池のある中庭があり、池で優雅に泳ぐ鯉を眺めながら食事ができるなんて、とっても贅沢です。

画像:博多あや.
1階にはテーブル席、2階にはプライベート感たっぷりな個室も完備。大切な日の食事にもぴったりな雰囲気ですよ♪

画像:博多あや.
1000度の炭火で焼き上げる!希少な「特大青うなぎ」へのこだわり
こちらの最大の魅力は、希少な「青うなぎ」を使用していること。中でも、「うなぎ」と言って多くの人がイメージするような一般的なサイズのものより一回り大きな「特大青うなぎ」を使っています。
1000度を超える炭火で一気に焼き上げる名古屋伝統の“地焼き”により、皮はパリッと香ばしく、身は驚くほどふっくら、脂がとろりと溶け出す、“かりふわとろ”の食感を実現しています。

画像:炭焼 うな富士 福岡大名別邸
うなぎは提供までに少し時間がかかりますが、待っている間も楽しみがいっぱい! まずはお茶とお茶請け(なんとおかわり自由!)が提供され、ゆったりと会話を楽しみながら過ごせます。

画像:博多あや.
子どもは鯉のエサやり体験もできるなど、待ち時間さえも楽しい時間に変えてくれるような、細やかなおもてなしに感動しちゃいました。

画像:博多あや.
脂の乗りに感動!極上うなぎに舌鼓
数あるメニューの中から、特にチェックしてほしいメニューをご紹介します。
まずは王道の『上うなぎ丼』(5,640円)。うなぎ丼には、うざく・お吸い物・漬け物が付いています。

画像:博多あや.
蓋を開けた瞬間に広がる秘伝のタレの香りがたまりません!
大ぶりのうなぎが器を覆い尽くし、一口食べれば肉厚な身から溢れる旨みに、思わず顔がほころんでしまいます……。

画像:博多あや.
こちらは、より贅沢に楽しめるおすすめ御膳『上膳』(7,950円)。うざく、蛤のお吸い物、漬け物のほか、季節の前菜三種盛、刺身三種盛、茶碗蒸しもつきます。メインは「上うなぎ丼」または「上ひつまぶし」が選べます(下写真は「上うなぎ丼」)。

画像:博多あや.
今回、私がいただいたのは「上ひつまぶし」がメインの『上膳』。

画像:博多あや.
まずはそのまま。
パリッとした皮の香ばしさとふっくらと肉厚な身、そして深みのあるタレが全体をうまくまとめていて、箸がとまりません。

画像:博多あや.
次に薬味を添えて。
最後はお出汁をかけてサラサラと……。

画像:博多あや.
味の変化を楽しみながら、青うなぎのおいしさを余すことなく堪能できる、まさに自分への最高のご褒美ランチです!

画像:博多あや.
歴史ある建物でいただく極上のうなぎは、まさに心もお腹も満たされて“幸腹(こうふく)”になる味わいでした。
名古屋で愛され続ける伝統の味が、ここ福岡で体験できるのは本当にうれしいです。落ち着いた雰囲気の中で、日常を忘れて贅沢なひとときを過ごしてみませんか。(文/博多あや.)
<店舗情報の詳細は店名をクリック↓>
■炭焼 うな富士 福岡大名別邸
住所:福岡県福岡市中央区大名2-1-41
営業時間:11:00〜14:30(L.O.14:00)/17:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日:不定
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/博多あや.
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #海鮮グルメ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆太宰府天満宮参道グルメまとめ32選!
◆【福岡行列店】全国的人気ラーメン店
◆【鳥栖ランチ】行列必至の絶品ハンバーグ
