小倉駅近くに誕生!昼は極上のバーガー、夜はBBQやコースも楽しめる注目の新店(北九州市)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。
今回は、2022年11月30日に小倉にオープンしたとてもステキなお店をご紹介!
古民家をリノベーションした空間は雰囲気抜群。お昼はハンバーガー、夜はコース料理やBBQが楽しめます。
非日常な雰囲気がたまらない!お昼はハンバーガー、夜はコースとBBQを楽しめる「町屋 源(まちや げん)」(北九州市小倉北区魚町)
JR「小倉」駅から徒歩約8分、北九州モノレール「平和通」駅から徒歩約5分の場所にある『町屋 源(まちや げん)』。
隠れ家のような門を進んだ先に、古民家を改装したステキな建物と庭があらわれます。
店内は、昔ながらのあたたかさと新しさが同居する、和を基調とした美しい空間。
テーブル席やカウンター席のほかに、趣向を凝らした二人掛けのテーブル席などもありましたよ。
このお店は、昼と夜で2つの顔を持っており、11時半から17時までの時間帯はハンバーガー専門店『町屋源 BURGER』として営業。そして18時から24時まではコース料理やBBQを楽しめる『町屋 源』として営業しています。
全国トップレベルのおいしさという口コミも!ハンバーガー専門店「町屋源 BURGER」
11時半から17時までの『町屋源 BURGER』は、イートイン、テイクアウトともに可能です。
実は『町屋 源』は、小倉エリアにある『こらぁ源』や『たんはらみ源』の姉妹店。
『町屋源 BURGER』では、長年の経験から、肉のおいしさを知り尽くしたオーナーの角さんが厳選した和牛100%のパテを豪快に使用した、ダイナミックなハンバーガーを堪能することができます。
バンズは、門司にあるパン屋さん『BAKERY&CHANDELIER Eccentric(エキセントリック)』に依頼したオリジナル。和牛のパテに合わせて、5回ほど改良したというこだわりのものです。
仕上げに鉄板で焼き上げられていきます。※今回は作っているところを特別に撮影させていただきました。
そのほかの具材も鉄板で丁寧に焼き上げられていきます。ソースなども全て自家製です。
ここからは全部で7種類あるハンバーガーの中から、実際にいただいた3つをご紹介していきます。
いずれも、ミディアムレアで焼き上げられた、和牛100%の肉厚でジューシーなパテがたまりません!
バンズも、サクッとした香ばしさと、中のふわっとした食感、そして口いっぱいに広がるバターの香りが最高でした。
月見アボカドBURGER
アボカド、エッグ、トマト、チェダーチーズがのった『月見アボカドBURGER』(イートイン2,255円、テイクアウト2,214円)。
タルタルソースとテリヤキソースで味付けされた、一口食べるとやみつきになるメニューです。
ULTRAチーズBURGER
溢れ出すチーズがたまらない『ULTRAチーズBURGER』(イートイン2,310円、テイクアウト2,268円)。
モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ、レッドチェダーチーズ、チェダーチーズといった4種類のチーズが入っていて、濃厚でコクのある味わいが口いっぱいに広がります。
カプレーゼBURGER
とろけるようなモッツァレラチーズにやみつきになる『カプレーゼBURGER』(イートイン2,365円、テイクアウト2,322円)。
ケチャップやバルサミコソースが、モッツァレラチーズやフレッシュなトマトやバジルと相性抜群です。
「全国トップレベルのおいしさ!」という口コミや、訪れた人が「こんなにおいしいハンバーガーに出会ったのは初めて!」と口を揃えて言うのも頷けるおいしさ。
まさに異次元、極上のハンバーガーでした。
店内ではコース料理、お庭ではBBQを楽しめる「町屋 源」
18時から24時までの『町屋 源』のメニューは、ライトアップされた雰囲気抜群の庭で楽しめる『BBQ焼肉コース』(8,800円)と、店内で楽しめる『おまかせコース』(11,000円)の2種類。
今回は、店内の『おまかせコース』をいただいてきました。この日の内容をご紹介します!
水炊きのスープ
最初にやってくるのは、長時間鶏のみでダシを取った『水炊きのスープ』。濃厚な鶏の味わいがたまらない一杯。ほっこりします。
芽キャベツのバイツ
生ハムやクリームチーズがサンドされた『芽キャベツのバイツ』。バイツとは一口という意味。フレッシュな芽キャベツと、もちっととろけるチーズ、生ハムの塩味が相性抜群です。
金目鯛の炙り・関サバ・車海老
盛り付けが美しい『金目鯛の炙り・関サバ・車海老』のお造り。鮮度抜群の魚介のおいしさに感動しますよ。
茶碗蒸し
牛の骨のみで取ったダシを使用した『茶碗蒸し』。
中に入っているいくらのようなものは、なんとポン酢! キャビアまで添えられた、豪華な茶碗蒸しです。
彩り有機蒸し野菜
大分県産の椎茸、大根、パプリカ、ルッコラを蒸した、鮮やかな『彩り有機蒸し野菜』。卵黄チーズ、ピリ辛テリペーニョ、トリュフ塩といった3種類の薬味でいただきます。
うなぎの白焼き
カウンター横のオープンキッチンスペースで、丁寧に焼き上げられる『うなぎの白焼き』。
厳選したうなぎのおいしさはもちろん、外はパリッと中はふわっとした絶妙な焼き加減は、まさに感動もの。わさびと特製のタレ、実山椒の醤油漬けでいただきます。
サーロインステーキ
メインの料理は『サーロインステーキ』。肉厚なステーキの登場に、それぞれのテーブルから歓声が上がります。
外は香ばしく、中はふっくらジューシー。豪快な肉感がたまりません!
ここで卓上に置いてある薬味の出番。
自家製のタレ・青唐辛子味噌・辛味噌と、わさび、ミネラルを豊富に含んだ鹿児島県産の塩で、味を変化させながら楽しめます。
炊き立て羽釜ご飯
コースの途中から、テーブルのすぐ側で炊き始められた『炊き立て羽釜ご飯』。
ふっくらみずみずしく炊き上げられたご飯は、一粒一粒のツヤがたまりません!
炊き立てのご飯は、明太子、肉味噌、カブの葉のきんぴらといただきます。
カブの白味噌汁
カブのピューレと、ミシュラン二つ星店御用達の京都にある味噌問屋『しま村』の天然醸造の白味噌を使用した『カブの白味噌汁』。
やわらかなカブの風味と、白味噌のまろやかな味わいが、体に染み、ほっこりとする一杯です。
季節の果物
デザートは、彩り鮮やかな『季節の果物』。この日はシャインマスカットとグレープフルーツでした。
古民家をリノベーションした美しい空間で食べるハンバーガーやコース料理は、どれも豪快ながらも繊細さを感じられる逸品ばかりでした。
小倉の街中とは思えない非日常な空間を、ぜひ体験してみてくださいね。(文/CHIHIRO)
<店舗情報>
■町屋 源(まちや げん)
住所:北九州市小倉北区魚町3丁目2-5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/CHIHIRO
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #小倉 #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【平尾】ボリューム&価格◎穴場の生ドーナツ店
◆【うきは新店】採れたてフルーツの贅沢スイーツ
◆【警固】手土産探しにも◎人気パティスリー