【休業】美味しすぎてリピート確実!わざわざでも行きたい蒸したて焼売&唐揚げ専門店(大牟田市)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。
今回は、2021年10月のオープン時に訪れ、そのうまさに衝撃を受けた大牟田市にある「焼売と唐揚げの専門店」をご紹介します。
こだわりたっぷり!手作り焼売と唐揚げの専門店「ナガミネ製作所」(大牟田市)
国道208号線沿い、誠修高等学校近くにある焼売と唐揚げの専門店『ナガミネ製作所』。
駐車場も広めなので停めやすいですよ。
店内は白を基調とした空間。奥には調理場が見えます。
メニューはこちら。
焼売のメインは、『鶏焼売』(小1個120円、大1個150円、どちらも6個以上の注文で1個20円引き)。
一般的な豚肉ではなく、上質な国産鶏もも肉と、旨みが凝縮した鶏ガラを使用しているんです。
中にはコリコリと歯ごたえのある鶏軟骨も入っていて、食感のアクセントになっています。
バリエーションとして、『えび焼売』(1個180円)と『チーズ焼売』(1個150円)、『にら焼売』(1個130円)もあります。もう一つの看板メニューが、『100年麹唐揚げ』(120g 180円)。
塩麹と熟成醤油を絡めた特製たれに漬け込んだ唐揚げは、外はカリッと中はジューシーに仕上がっています。
オープン当初も「大好きな味」だと思いましたが、最近さらにおいしくなったと聞いてワックワクです。
調理工程を特別公開!
今回は特別に、調理工程を撮影させていただきました。
店長自ら、毎日愛情を込めて焼売のたねを作っています
赤ちゃんなら2人くらいは入れそうな大きなボウル!
その中に、鶏肉とたまねぎ、しいたけ(最近の改良で追加されたそう)を入れて練っていきます。
もはや滝のように投入される、大量のたまねぎ。
ここからは2人がかりで一気に仕上げていきます。
こんな大量に作っても1日でなくなっちゃうんだそう。どれだけ人気なお店か分かりますよね。
これ、ほぼ玉ねぎじゃ?って思ったんですが、完成したたねを見ると程よく混ざっています。鶏肉と野菜の割合は1:1なんだとか。
『ナガミネ製作所』の焼売は2サイズ。小は1個35g、大は1個75g。一般的な焼売は28gが平均なんで、小でも通常より大きいし、大は通常の焼売の2倍超え。食べ応えたっぷりなのも魅力なんです。
練り上げた焼売のたねを一つひとつのグラムを丁寧に測って。上に焼売の皮をのせて、手作業で仕上げていきます。
毎朝、一度にたねを仕込んで、オーダーが入ってから蒸し上げるスタイル。
これは店長のこだわりで、「出来上がった瞬間が一番おいしいから」なんですって。
蒸し上がるまで15分~20分ほどの待ち時間があるので、急いでいる場合は電話で予約して出かけるのがおすすめです。
こちらは、もう一つの看板メニュー「唐揚げ」が揚がっている様子。
楽しみだぁ。
イートインコーナーで出来立てをいただきます!
テイクアウトのほか、こちらでは店内でのイートインも可能です。
今回は『鶏焼売(小サイズ)』『えび焼売』『チーズ焼売』『にら焼売』と『100年麹唐揚げ』を注文。せっかくなので、お店で出来立てをいただきます。
まずは『鶏焼売』からいきましょうか。
ああああ!これこれぇ!
肉厚で噛めば噛むほど味が出てくる。
やっぱりこの焼売しか勝たんばい。もうね、ツケダレいらんもの。
こちらは『チーズ焼売』。モッツァレラチーズとチェダーチーズが入っています。
「いやいや、焼売とチーズって合わんでしょ」って思っていたら、脳天が吹き飛ぶような衝撃を受けました。
これ焼売の革命ですよ。
たっぷりにらが入った『にら焼売』。
ほかのインパクトには負けるけれど、もちろんおいしかった。
にらが好きな人はもちろん、苦手な人でも食べやすいからぜひ食べてみてね!
最後は『えび焼売』。
これだけで100個はいける。
えびが1匹丸ごと入っているのが、半端なくうれしい。
しかも、尻尾まで殻がちゃんと抜かれているのよ。
このひと手間がどれだけ大変なことか! 心遣いがたまりません。
はい、ここで私のイチオシ、キングオブKARAAGE『100年麹唐揚げ』の登場です。
そこら中で唐揚げは買えますが、別格ですからね?
有名な「中津からあげ」を毎日食べていたことがある私が保証します。
私の中では、現時点で「大牟田No.1」!
食べ終わって、帰り着くまでの余韻がすごいのよ。
満足度というか、あーうまかったなぁ感と言いますか。
締めは、自家製の『もっちり豆富』(300円)を注文。
系列の居酒屋さんでも人気の一品なのだそう。喉越しがもちっとしていて、つるんとペロリよ。
こちらも、テイクアウトもできますよ。
おつまみにもいいかもですね。日本酒に合いそう。
お弁当もありますよ。「焼売」も「唐揚げ」も一度食べたら、もう止まりません。おすすめです!(文/よりみち)
<店舗情報>
■ナガミネ製作所
住所:大牟田市田隈927-5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/よりみち
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #肉料理 #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【平尾】ボリューム&価格◎穴場の生ドーナツ店
◆【うきは新店】採れたてフルーツの贅沢スイーツ
◆【警固】手土産探しにも◎人気パティスリー