ほぼ200円以下のお手頃価格も嬉しい!「絶対リピートしたくなる」八女の人気ベーカリー
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。
今回は、いつか行ってみたいと思っていた八女の自家製酵母パン工房を紹介します。
八女の皆さんがもう、羨ましくてしょうがない。こんなにすてきなパン屋さんがほかにありますかって話ですよ。
もうね、語彙力が吹き飛ぶくらいおいしいんです。ぜひ行ってみてほしい。
路地裏にひっそりたたずむ人気ベーカリー「酵母工房 田の香(たのか)」(八女市)
2020年11月にオープンした自家製酵母パンの店『酵母工房 田の香(たのか)』ですが、「知る人ぞ知る」というよりも、「知らない人いるの?」ってくらい八女で人気のベーカリーなんですって。
それだけ人気のベーカリーのパンとはどんなものなんでしょうか。さっそくご紹介していきましょう。
ほぼ200円以下の価格もうれしい!自家製の「天然酵母」で作る絶品パン
『田の香』では、イースト菌よりもゆっくりと発酵する自家製の天然酵母を使用しています。その酵母がゆっくり発酵することで酸味を出したり、小麦が甘みを出したり、その複雑な味わいが旨みになるんですって。
さらに、炊いたお米と米麹から酵母を培養しているそう。「お米の酵母」の米麹は、地元八女で作られた日本酒『繁枡』を使用されているんだそうです。
それだけ手間がかかっているなら、お高いパンなんでしょ?
そう思いながらパンを眺めたらびっくり。全部基本200円以下なのです。
お店を営むのは店主・藤田さんと、店頭での販売を手伝うお母さんの二人でして。
ご覧の通り、これだけのパンの品数があるのに、毎日パンの製造を担当するのは店主一人というから驚きました。
『メロンパン』(130円)、『黒豆とクリームチーズ』(160円)など、本当にこんな手頃な価格でいいの?と不安になります。
昨今の小麦粉の値上げや油の価格高騰でベーカリーも大変だと聞きますが、本当に良心的ですよね。
本当、個人店のこういう雰囲気好きだなぁ。
たくさん買って応援したいけどそんなに食べられないから、これを見た人が一人でも多く行ってくれますように。
さて、今回厳選に厳選を重ねた結果、選ばれたのは次の3種類です。
『あんバター』(130円)、『大きなソーセージ』(280円)、『生ハムとキャロットラペ』(290円)を購入しました。正直どれも本当においしそうで迷いましたよ。
それでは帰って食べましょうか。
公園とかで食べるのもきっとおいしいでしょうね。
どのパンもおいしすぎて、すぐなくなるのが辛い…
それではさっそくいただきましょうか。
まずは『あんバター』からいってみますかね。
ふわふわなパン生地に、溶けたバターときめ細かなつぶあんがたまらない逸品です。
もちっとした食感にふわっと押し戻されるような弾力。味はやさしい素朴な風味で、正直何個でもいけそうな気がしますね。
しかも見てくださいよ。このつぶあんのきめ細かさ。これは相当手間がかかってますよ。
続きまして、『生ハムとキャロットラペ』をいただきます。
よく生ハムを入れたサンドイッチや軽食系のパンって「生ハム少ない問題」がありがちですけど、これも正直少ないかも?に見えました。
恐る恐る開けてみたらびっくり。
いや、むしろ詰めすぎてない?
見にくいかもしれませんが、おそらく想像の倍は詰まってますよ。
男性だと少し物足りないかもしれませんが、女性は正直これだけでも満足できるくらいはボリュームがあると思います。
そして最も感動したのがこれ。『大きなソーセージ』なんですが、サイズ感がまず丁度いい。
まず、何よりもソーセージがおいしいんですよ。
マスタードも上品な辛味だし、パンはふわふわで食べてて幸せな気持ちが充満していきます。
どのパンもクオリティーが本当に高くて、八女に住んでいたら毎日通いたいくらい好きになりました。
パンが好きなら絶対に一度は行くべきベーカリーだと思います。ぜひ、こだわりの自家製酵母のパンをご賞味あれ!(文/よりみち)
<店舗情報>
■酵母工房 田の香(たのか)
住所:八女市今福1058-4
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/よりみち
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#八女 #パン #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【平尾】ボリューム&価格◎穴場の生ドーナツ店
◆【うきは新店】採れたてフルーツの贅沢スイーツ
◆【警固】手土産探しにも◎人気パティスリー