夜でも「アフタヌーンティー」が楽しめる! “大人の雰囲気”西中洲のスイーツバー(福岡市中央区)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは、おいしいスイーツが大好きなライター・ayu.latteです。
今回は、夜のみの営業だったスイーツとお酒を楽しめるバーが、お昼からの営業と新メニューを始めたとのことでお邪魔してきました。
お酒とスイーツのマリアージュを楽しめる空間「Sweets&bar Mont Pignon Fukuoka(スイーツバー モンピニョンフクオカ)」(福岡市中央区西中洲)
福岡市中央区西中洲に2021年10月にオープンした『Sweets&bar Mont Pignon Fukuoka(スイーツバー モンピニョンフクオカ)』。
西中洲という「大人の街」で、夜にお酒とスイーツのマリアージュが楽しめるお店としてオープンしました。
とても上品な内装で、カウンター席と、カーテンに囲まれたスペースがあります。
カーテンの中には、ソファー席があり、5人程度で利用することができます。カーテンは薄い生地でできているため、半個室のようなイメージです。
自慢のスイーツがずらり♡4月からスタートした「アフタヌーンティー」
これまでは夜のみの営業でしたが、2022年4月から、土日祝日は14時からの営業がスタート。お昼からお酒とスイーツが楽しめるようになりました。
それと同時にスタートしたのが、『アフタヌーンティー』(1人1,800円 ※写真は2人分)。すでに大人気です。
2段に分かれていて、8種類のスイーツを楽しむことができます。内容は固定ではなく、その日のフルーツなどによって変化するそう。
今回いただいたラインアップをご紹介したいと思います。
まずは上の段から。4種類のスイーツがのっています。
1つ目は、真っ赤なハート型がかわいい『ハートルビーチョコ』。中にはいちごを使ったバルサミコのソースが入っています。チョコレートの甘みとバルサミコの酸味が面白かったです。
2つ目は、ピンク色の『マカロンの燻製』。燻製ならではのスモークの香りが鼻から抜けます。これも、面白い!
赤いソースがかかっているのは、冷たい『カシスバニラムース』。甘酸っぱいカシスの風味が口いっぱいに広がります。
最後はおなじみの『フィナンシェ』。とてもしっとりしていて、おいしかったです。
下の段には、タルトやケーキが並びます。
大きないちごがのった『いちごのタルト』、みかんの酸味が効いた『みかんカスタードタルト』、とってもなめらかなクリームの『栗のモンブラン』は、一口サイズの紅茶味のタルト。とても食べやすくて、おいしいです。
もう1つは、グリーンが映える『抹茶のオペラ』。チョコレートと抹茶が層になっていて、口に運ぶと各層が溶けあって、とても幸せな気分になりました。
ペアリングのドリンクはオーナーにおまかせ!
『アフタヌーンティー』にはドリンクは含まれていないので、好きなものでペアリングをしてくださいね(別料金)。
ドリンクはコーヒーからお酒まで幅広く揃います。甘めかさっぱりめ、好きなフレーバーなどを伝えるとおまかせでカクテルも作ってもらえるので、お願いするのも楽しいですよ。
今回は『カシスオレンジ』(800円)と、「ノンアルコールでサッパリしたドリンク」とオーダーして、ピンクグレープフルーツを使ったノンアルコールドリンク(600円)を作っていただきました。
甘めのスイーツと、酸味のあるピンクグレープフルーツのドリンクは、とても相性が良かったです。
外側はホワイトで、内側はピンクゴールドのかわいらしいカクテルグラスでいただきました。
『アフタヌーンティー』は予約制ではありませんが、一日に用意できる数に限りがあるため、「絶対に食べたい」場合は、予約をするほうが安心です。
曜日関係なく、終日楽しむことができます(平日19時・土日祝日14時~翌1:00ラストオーダー)。土日祝日の14時から18時までの入店はチャージ料なし、毎日18時以降はチャージ料が1人500円かかります。
18時以降の『アフタヌーンティー』の注文は、チャージ料がかかる分、おまけで少し別のスイーツを用意してくださるそう。そちらも楽しみですね。
お昼はもちろん、夜もアフタヌーンティーが楽しめるなんてうれしいですよね。ぜひ、おいしいアフタヌーンティーを楽しみに行ってみませんか?(文/ayu.latte)
<店舗情報>
■Sweets&bar Mont Pignon Fukuoka(スイーツバー モンピニョンフクオカ)
住所:福岡市中央区西中洲3-1 デルタウエスト2F-B
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/ayu.latte
#スイーツ をまとめてチェック!
#天神 #ドリンク #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【糸島】最大10品種・40分食べ放題いちご狩り
◆【大名】韓国の大人気店が日本初上陸
◆【小倉南区】豊前裏打会の人気うどん店