食べられるのは週末だけ! 大人気「贅沢タルト」に“1月限定”いちごが登場♡(福岡市博多区博多駅東)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。
今回は、福岡市博多区博多駅東にある『THE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKA(ザローカルコーヒースタンド福岡)』の週末限定タルトをご紹介! 今が旬のいちごが登場しています♡
毎月変わるコーヒー豆で福岡にいながら全国各地の味が楽しめるコーヒーショップ「THE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKA(ザローカルコーヒースタンド福岡)」(福岡市博多区博多駅東)
東京・青山にある本店の2号店として、2020年3月にオープンした『THE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKA(ザローカルコーヒースタンド福岡)』。ホテル『THE BASICS FUKUOKA』の1階にあります。
毎月入れ替わるコーヒー豆は、全国各地のさまざまなコーヒーロースターから厳選したもの。福岡にいながら地方のものまで楽しむことができますよ。
木を基調とした店内は、温かみがあるおしゃれな空間。
1人でゆっくり過ごしやすいカウンター席もあります。
土日祝限定!1~2か月ごとに変わる「週末限定タルト」
コーヒーなどのドリンクメニューのほか、スイーツやフードメニューも多数揃っています。
中でも大人気なのが、週末限定で登場する『タルト』。1~2か月ごとに新作が登場し、常時2~3種類ほどが並んでいます。
今楽しめるのは、佐賀県産の『いちごさん』を使った2種類。
1つ目は、2022年1月8日に登場した『いちごのミルフィーユタルト』(750円)。2月末までの期間限定です。
表面がキャラメリゼされたパイ生地は、少しほろ苦さがあり香ばしい味わい。
パイの間には、高級バニラビーンズを使用したカスタードとホイップを合わせたなめらかなディプロマットクリームといちごがサンドされています。
みずみずしくて甘酸っぱいいちごと、パイとクリームの相性が抜群でした♪
さらに、ミルフィーユとタルトの間にもいちごが隠れています。
ずっしりボリュームのあるタルト生地は、バターの風味がたまらないクッキーのようでした。
また、全体的に甘さは控えめで、あっさり。とてもおいしかったです。
2つ目のタルトが、1月末までの期間限定『いちごのティラミス』(700円)。
抹茶ソースが染み込んだスポンジ生地に、いちごとマスカルポーネクリームがトッピングされています。
抹茶感が強くなりすぎないようにしているそうで、抹茶が苦手な方でも食べやすい仕上がりに。
ふわっと軽い食感のマスカルポーネクリームがたっぷりあるので、抹茶の渋みはほんのり感じる程度でした。
2月からは新たに新作が加わる予定だそうで楽しみです!
ナッツとの組み合わせが最高♡キャラメル系ドリンクが期間限定で初登場
1月末までの期間限定ドリンク『キャラメルナッツラテ』(600円)。右は『カフェラテ』(500円)です。
キャラメリゼされたナッツが添えてあるので、好みのタイミングで混ぜます。ザクザクとした食感とキャラメリゼの香ばしい風味がアクセントになったドリンクでした。
通常メニューにキャラメル系のドリンクはないので、飲めるのは今だけですよ♪
天気の良い日はテラス席でのんびり過ごすこともできます。
博多駅から徒歩5分ほどでアクセスもしやすいので、休日のリフレッシュに訪れてみてはいかがでしょうか。(文/chippachapus)
<店舗情報>
■THE LOCAL COFFEE STAND FUKUOKA(ザローカルコーヒースタンド福岡)
住所:福岡市博多区博多駅東2-14-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/chippachapus
#福岡のカフェ をまとめてチェック!
#博多 #スイーツ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ
◆【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
◆【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ