冷蔵庫の中で余ってない? “好きな食材でアレンジOK”「コチュジャン」消費簡単レシピ
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは! 大戸千絵です。
突然ですが、おうちに「コチュジャン」が余ってないですか?
私はと言うと、好きでよく買うのですが、使い切る前に冷蔵庫の奥のほうへ隠れてしまって、家にあることを忘れてまた新しいものを買う……の繰り返し。
そのおかげで、わが家にはコチュジャンが3つもあります。しかも全部開封済み……。
そこで今回は、コチュジャンをたっぷり使えておいしいレシピを考えました!
1:混ぜるだけで超簡単!タコキムチ
【材料】
ごま油・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
コチュジャン・・・小さじ1
タコ(生でも茹でもお好みでOK)・・・100g前後
〈作り方〉
(1)調味料を全て混ぜる。
(2)スライスしたタコに和えれば出来上がり!
2:コチュジャンで簡単!エビチリマヨ
【材料】
コチュジャン・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
えび・・・100g前後
調理用油・・・大さじ1
〈作り方〉
(1)容器に調味料を全て入れ、混ぜる。
(2)えびの殻をむき、背ワタを取る(調理済みのものは、さっと洗ってキッチンぺーパーで水気を拭き取る)。
(3)フライパンに油をひき、えびを焼く。
(4)えびが赤くなったら(1)を入れて、混ぜ合わせるように1分ほど炒めたら出来上がり!
ほかの食材で代用もOK!
どちらのレシピも、多くの食材で代用できます。調味料さえ揃っていたらいいんです。
たとえば、「たこキムチ」のタコの代わりに、生の帆立、塩もみしたオクラ、ゴーヤ、茹でたもやし、えび、電子レンジでチンしたささみ……などなど。
「エビマヨ」もえびの代わりに、鶏もも肉、ささみ、鶏胸肉、豚肉……お肉全般いけます!
むしろわが家では、鶏肉で作ることが多いかも?と思うほど。本当においしくてオススメです!
食材を変えることで、食卓に並ぶ頻度が高くても飽きません。
週に1回でも作れば、あっという間にコチュジャンも消費できて、おいしくて、お腹も心も満たされます。好きな食材でぜひ作ってみてください!
2021年9月9日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもお話しているので、番組動画もぜひ観てくださいね。(文/大戸千絵)
※この記事は公開時点での情報です。
◆ ARNE TV #86「超簡単!コチュジャン活用レシピ」
※文・画像/大戸千絵
#おうちご飯 をまとめてチェック!
#時短 #料理 #レシピ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【太宰府】天満宮参道&周辺おすすめスポット
◆【長浜】海鮮が楽しめる!市場直結の新施設
◆【篠栗】明太子食べ放題ビュッフェ