TOP > コラム > 福岡県民なのに読めんと!? “読めたらスゴイ”福岡の難読地名クイズ【福岡地区・後編10問】

福岡県民なのに読めんと!? “読めたらスゴイ”福岡の難読地名クイズ【福岡地区・後編10問】

2020.09.27

よく通る場所なのに、実はその読み方に自信がない「地名」はありませんか。

前回に引き続き、ARNE編集部が勝手に選んだ「福岡県の難読地名クイズ<福岡地区編>」後編を、お届けします(前編10問はこちらから)。

<福岡市早良区>福岡の難読地名

Q. 1:椎原(福岡市早良区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 1しいば

「ばら」でも、福岡あるあるな読み方の「ばる」ではないんですね。

<福岡市東区>福岡の難読地名

Q. 2:馬出(福岡市東区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 2まいだし

九大病院もあるのに、地下鉄駅もあるのに、意外と読める人が少ないようです。

<福岡市城南区>福岡の難読地名

Q. 3:別府(福岡市城南区)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 3べふ

<糸島市>福岡の難読地名

Q. 4:十坊山(糸島市)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 4とんぼやま

Q. 5:高祖作出(糸島市)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 5たかすつくんで

前半も後半も意外な読み方です。

Q. 6:加布羅(糸島市)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 6がぶら

<那珂川市>福岡の難読地名

Q. 7:恵子(那珂川市)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 7えこ

Q. 8:南面里(那珂川町)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 8なめり

那珂川が滑らかに流れる様子、「滑り」に由来するという説もあるそうですよ。

<糟屋郡粕屋町>福岡の難読地名

Q. 9:駕与丁(糟屋郡粕屋町)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 9かよいちょう

ちなみに「糟屋郡」と「粕屋町」では異なる漢字なんです。

<糟屋郡宇美町>福岡の難読地名

Q. 10:頭巾山(糟屋郡宇美町)

難読地名

画像:ARNE編集部

A. 10とっきんやま

いくつ読めましたか? ドライブしながら交差点の看板をチェックしながら、意外な「読み」の地名を探すのも楽しそうですね!(文/ARNE編集部)

【参考・画像】

※ARNE編集部

郵便局「郵便番号検索」

この記事は公開時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

実はドン引きされてる!? 初デートで“絶対にやってはいけない”NG行動&発言

9月1日~やるべきこととは?人気占い師イヴルルド遙華の「9月の全体運」

福岡市内から約1時間!この秋のドライブはグルメが充実の福津市がアツい!<2020年秋の見どころ6選>(AD)