TOP > コラム > 全部読みきる人おる?ばりむず!福岡県の難読地名クイズ「北九州地区編」全20問

全部読みきる人おる?ばりむず!福岡県の難読地名クイズ「北九州地区編」全20問

2022.09.27

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

福岡県には、福岡県民でも「これ、なんて読むの?」という「難読地名」がいっぱい!

地元近辺の地名だから知っていることがあっても、そうじゃなければ読めないものもきっと多いのでは?

今回は、これまでARNEでご紹介した福岡の難読地名の中から、<北九州地区>の20問をまとめてご紹介します!

★筑後地区の難読地名クイズもチェック★
これ全問正解できる人おると?福岡県の難読地名クイズ「筑後地区編」全20問

<北九州市門司区>難読地名

Q.1:二タ松(北九州市門司区)

難読地名 二タ松

画像:ARNE編集部

A.1:ふたまつ

「にたまつ」じゃないです。「二」は漢字で「タ」はカタカナ。

Q.2:馬寄北九州市門司区)

難読地名 馬寄

画像:ARNE編集部

A.2:まいそう

「馬寄踊り」という古い伝説があるそうですよ。

Q.3:和布刈北九州市門司区)

難読地名 和布刈

画像:ARNE編集部

A.3:めかり

高速道路(上り)に、「めかりPA」がありますね。

<北九州市若松区>難読地名

Q.4:蜑住(北九州市若松区)

難読地名 蜑住

画像:ARNE編集部

A.4:あますみ

「蜑」とは、「海女」や「漁夫」の意味のようです。

Q.5:修多羅(北九州市若松区)

難読地名 修多羅

画像:ARNE編集部

A.5:すたら

修多羅って、もともと「経典」を意味する言葉なのだそうですよ。

<北九州市小倉北区>難読地名

Q.6:到津(北九州市小倉北区)

難読地名 到津

画像:ARNE編集部

A.6:いとうづ

「到津の森公園」があるので余裕ですね!

Q.7:鋳物師町(北九州市小倉北区)

難読地名 鋳物師町

画像:ARNE編集部

A.7:いもじまち

「鋳物師」は奈良時代の職業です。

Q.8:菜園場(北九州市小倉北区)

難読地名 菜園場

画像:ARNE編集部

A.8:さえんば

藩主・細川忠興の野菜園があったといわれています。

<北九州市小倉南区>難読地名

Q.9:合馬(北九州市小倉南区)

難読地名 合馬

画像:ARNE編集部

A.9:おうま

ここのタケノコは全国区で有名ですね。

Q.10:頂吉越(北九州市小倉南区)

難読地名 頂吉越

画像:ARNE編集部

A.10:かぐめごし

西鉄のバス停があり、「難読バス停」としてバス好きに人気のようです。

Q.11:企救丘(北九州市小倉南区)

難読地名 企救丘

画像:ARNE編集部

A.11:きくがおか

モノレールの駅名なので地元人には簡単ですが、よその人には読めません。

Q.12:朽網(北九州市小倉南区)

難読地名 朽網

画像:ARNE編集部

A.12:くさみ

これは読めませーん。

★筑豊地区の難読地名クイズもチェック★
全部読めたら「スーパー福岡県民」!いくつ読める?難読地名クイズ「筑豊地区編」全20問

<北九州市八幡東区>難読地名

Q.13:荒生田(北九州市八幡東区)

難読地名 荒生田

画像:ARNE編集部

A.13:あろうだ

荒武党明神がまつられている「荒生田神社」もあるそうです。

Q.14:穴生北九州市八幡東区)

難読漢字 穴生

画像:ARNE編集部

A.14:あのお

言われればそう読めそうな気もします。

<北九州市八幡西区>難読地名

Q.15:永犬丸(北九州市八幡西区)

難読地名 永犬丸

画像:ARNE編集部

A.15:えいのまる

「犬」が「の」? 昔、入り江に「永犬丸」という船が来ていたため、その名前が地名になったという説も。そんな地名の付き方が!

Q.16:洞南町北九州市八幡西区)

難読地名 洞南町

画像:ARNE編集部

A.16:くきなみまち

「洞」が「くき」なんですか。

Q.17:上上津役北九州市八幡西区)

難読地名 上上津役

画像:ARNE編集部

A.17:かみこうじゃく

下上津役(しもこうじゃく)もあります。

Q.18:木屋瀬北九州市八幡西区)

難読地名 木屋瀬

画像:ARNE編集部

A.18:こやのせ

宿場としても栄えたところで、街並みもすてきです。

Q.19:幸神北九州市八幡西区)

難読地名 幸神

画像:ARNE編集部

A.19:さいのかみ

道祖神と猿田彦が同時にまつられている「さいのかみ様」から、現在は「幸神」となっているとか。

Q. 20:野面北九州市八幡西区)

難読地名 野面

画像:ARNE編集部

A.20:のぶ

ノブ。

以上、20問のうち何問くらい読めましたか?

突然ですが、おさらいです。「朽網」の読みは? もし読めなかったという人、もう一度最初からやってみてください。やっぱり読めませんよ♡(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※参考/郵便局「郵便番号検索」

#福岡の難読地名 をまとめてチェック!
#福岡県 #コラム #北九州周辺
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い