TOP > コラム > 十五夜に一緒にお月見をしたいのは誰?【心理テスト】深層心理から紐解く「あなたのストレスになっていること」
お月見

十五夜に一緒にお月見をしたいのは誰?【心理テスト】深層心理から紐解く「あなたのストレスになっていること」

2022.09.10

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

みなさま、こんにちは。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐です。

毎週土曜日に配信する阿雅佐の心理テスト。ご自身の深層心理を理解するヒントになればうれしいです。

今回の心理テストで分かるのは「あなたのストレスになっていること」。

Q.今夜は十五夜。あなたが一緒にお月見をしたいのは誰ですか? 次のうちインスピレーションで選んでください。

お月見

画像:Shutterstock

A:家族

B:パートナー

C:友だち

D:ひとり

どれを選びましたか? あなたのストレスになっていることとは……? さっそく診断結果をチェック!

ストレスを感じる女性

画像:Shutterstock

Aの「家族」を選んだあなた:期待に応えられない

あなたは責任感が強い優等生タイプ。そんなあなたの今のストレスは「周囲の期待に応えられない」という思いです。

優秀なあなたは、周囲から見ると「できて当然」な存在。何をやらせても及第点を取るし、礼儀正しく仕事ぶりも真面目。結果を出すためにあなたがどんなに頑張っているか、どんなに我慢と無理を重ねているか気づかないのです。

だけど、ちょっと待って。そう思っているのはあなただけかも? あなたがたとえ失敗しても、周囲は温かく迎え入れてくれるかもしれませんよ。心の鎧を脱ぎましょう。

Bの「パートナー」を選んだあなた:自由がない

あなたは、おだやかだけど芯の強いタイプ。そんなあなたの今のストレスは、自由がないと感じることです。

周囲の人たちにとって良き友・良き恋人でいようと頑張りすぎて、いつの間にか自分の意志を通すことを後回しにしてきたあなた。相手に合わせて時間をやりくりし、余暇を削って相手のために何かしてあげることが多いのでは。

そんな生活がいつしか息苦しくなるのは当然のこと。それに何より、あなたが幸せじゃないと、周りの人たちもうれしくないはずです。たまには一人でふらりと出かけて、おしゃれなカフェ探しでもしてみましょう。

Cの「友だち」を選んだあなた:ノーと言えない

あなたは軽やかで社交的なタイプ。そんなあなたの今のストレスは、人からのお誘いにノーと言えないことです。

人とうまくやっていくことが何より大切と考えるあなたは、不愉快なことがあっても顔には出さず、空気を読んでにこやかに笑っている人。「今日はもう帰りたいな」と思っても言い出せず、「明日は家で好きな動画を見たいな」と思っても、人から誘われたら断れないのです。

でも、それってあなたが気を使いすぎているだけかも。思い切って「こうしたい」と言ってみてください。周りのみんなも快く受け入れてくれるし、今まで以上にあなたの考えや趣味を理解してもらえますよ。

Dの「ひとり」を選んだあなた:目標がない

あなたは向上心の強いしっかり者。そんなあなたの今のストレスは、目標がないことです。

あなたにとって人生とは、掲げた目標にチャレンジし、一つひとつクリアしてきた戦いの歴史。ライバルと切磋琢磨し、くじけそうな自分を鼓舞しながら、少しでも高みに行こうと頑張ってきたのでしょう。

今、あなたはちょっとした燃え尽き症候群に陥っているのかも。だけど、そんなに無理して頑張る必要はそもそもないのです。いったん肩の荷を下ろして深呼吸してみましょう。心にふっと芽生えた何かが、次に進むべき道を示してくれますよ。

あなたのストレスになっていることは何でしたか? それを知ることが、毎日を生きる上で何かのヒントになれば幸いです。(文・監修/阿雅佐)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・監修/阿雅佐
※画像/President KUMA、Vectorium/Shutterstock

#阿雅佐の心理テスト をまとめてチェック!
#占い #コラム #ライフスタイル
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀】子連れおでかけスポット11選