【福岡おでかけ】スリル満点ドライブに幻想的アート!おすすめ「夜活」3選<「バリはやッ!」コラボ>

ARNE編集部

ARNE編集部

福岡 夜活 大濠公園

福岡で一番早く始まる朝の情報番組『バリはやッ!』(FBS福岡放送、月~金曜、5:20〜)と、ARNEのコラボ。

2026年10月30日(金)放送の『バリはやッ!』内人気コーナー「アキラカ」では、番組MCの岡澤アキラさんとARNEアンバサダーの伊藤舞アナウンサーが、秋の夜長を楽しむ「夜活」を満喫!

この記事では、2人が旅したスポットをひと足先にご紹介。夜だからこそ出会える福岡の絶景ドライブや限定夜パフェ、さらに最新アートイベントまで、今すぐ出かけたくなる注目スポットをたっぷりとお届けします。

ちなみにこの日は、展望施設が2026年7月にオープンするなどして話題の県営『西公園』からスタートしました。

バリはやッ!/FBS福岡放送 最旬「夜活」スポット

画像:バリはやッ!/FBS福岡放送

高さ14メートル・144段の階段を上ると、360度福岡の街を一望できる展望スポット(無料)! 9:30~21:30の時間帯で利用できるので、夜景スポットとしても注目ですよ。

西公園 展望台

画像:バリはやッ!/FBS福岡放送

風を感じてドラマチックな夜景ドライブ!「福岡オープントップバス(きらめきコース)」

日が暮れてからの時間を有効活用して、趣味やお出かけを楽しむ「夜活」。 まず向かったのは、『天神高速バスターミナル』です。

バリはやッ!/FBS福岡放送  最旬「夜活」スポット オープントップバス

画像:バリはやッ!/FBS福岡放送

バスターミナルで夜活……?と乗り込んだのは、2階建ての車体が目を引く『福岡オープントップバス』! 街を走っている姿を見かけたことはあっても、実は乗ったことがないという方も多いのではないでしょうか。

2026年3月、14年ぶりに待望の新型車両が登場。車高およそ3.8m、屋根のない2階建てシートで、開放感は抜群です。乗り込むとバスターミナルの天井が頭上スレスレに迫る衝撃的な高さ! 出発前からアトラクションのようなワクワク感です。

オープントップバス

画像:バリはやッ!/FBS福岡放送

今回体験したのは、福岡のきらめく夜景を存分に堪能できる人気ルート『福岡きらめきコース』(毎日2便運行予定、大人2,000円・小学生以下1,000円)。

天神を出発して、中洲、博多を駆け抜けて都市高速へ。いつも見慣れているはずの街並みも、心地よい夜風を感じながら見下ろすと全く違う景色に映ります!

ジェットコースターのように「3・2・1・わー!」とみんなで思いっきり手を伸ばして、“頭上ギリギリ”のスリルを味わうのも大興奮でした。

オープントップバス

画像:バリはやッ!/FBS福岡放送

ドキドキの夜ドライブを経て、バスは『福岡タワー』へ。季節やイベントごとにデザインが変わるライトアップも魅力で、取材時はハロウィン仕様の「動くカボチャイルミネーション」(10月31日まで)がお出迎えしてくれました。

 福岡タワー 夜

画像:バリはやッ!/FBS福岡放送

西新の夜パフェ専門店!「夜パフェBAR &VIGO」のハロウィン限定パフェ

お腹がすいた2人は、夜ならではのスイーツを求めて西新へ。 地下鉄空港線・西新駅から徒歩約2分の場所にある『夜パフェBAR &VIGO(アンドビーゴ)』を訪れました。

関東を中心に全国19店舗を展開し、2026年4月に九州初上陸した注目の夜パフェ専門店。ここでは、一日の締めくくりにぴったりな“ご褒美パフェ”が楽しめます。

パフェ 店 外観

画像:バリはやッ!/FBS福岡放送

オーダーしたのは、ハロウィンの夜をイメージした期間限定パフェ『月影(つきかげ)』(2,310円、11月5日まで提供)です。

期間限定パフェ『月影(つきかげ)』

画像:バリはやッ!/FBS福岡放送

クモの巣を模したチョコレートや、かぼちゃ、りんご、巨峰、紫芋など、秋の味覚がグラスいっぱいに詰まった遊び心あふれるビジュアル!

期間限定パフェ『月影(つきかげ)』

画像:バリはやッ!/FBS福岡放送

食べ進めるごとに食感や風味が変わり、贅沢な味わいが口いっぱいに広がります。

締めはうどん派だったアキラさんも、「これからは締めのパフェも通わせていただきますよ」と唸っていました。

幻想的な夜の日本庭園へ!大濠公園「世解(せかい)」

続いて訪れたのは、『大濠公園』。 その一角の日本庭園では、夜だけの特別イベント『世解(せかい)』が2026年12月31日(木)まで開催されています。

18:30~22:00(最終入場21:30)、当日券大人2,300円・中高生1,800円・小学生1,400円・障がい者1,200円・未就学児無料です。

大濠公園「世解(せかい)」

画像:バリはやッ!/FBS福岡放送

夜の庭園を進むと、デジタル技術を駆使した光と音の演出が広がります。人の動きや音に反応して庭園の景色が変化する仕掛けなど、自然美とテクノロジーが融合した10種類のアートを体感!

どこを切り取っても絵になるフォトスポットが目白押しです!

また、園内には自由に音を奏でられるピアノも設置されています。「岡澤アキラといえばピアノ」ということで、演奏を披露してくれました。

画像:バリはやッ!/FBS福岡放送

秋の心地よい風を感じながら巡る「夜活」。 普段見慣れた福岡の街も、夜の視点で巡ると新しい発見とワクワクに満ちています。

詳しいロケの様子や楽しい掛け合いは、ぜひ2026年10月30日(金)放送の『バリはやッ!』オンエアでチェックしてくださいね。(文/ARNE編集部)

※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

※FBS福岡放送『バリはやッ!』