TOP > コラム > シャワー、どこから洗う?【心理テスト】深層心理から紐解く「隠れたコンプレックス」
シャワーを浴びる女性のイラスト

シャワー、どこから洗う?【心理テスト】深層心理から紐解く「隠れたコンプレックス」

2022.09.03

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

みなさま、こんにちは。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐です。

毎週土曜日に配信する阿雅佐の心理テスト。ご自身の深層心理を理解するヒントになればうれしいです。

今回の心理テストで分かるのは「あなたの隠れたコンプレックス」。

Q.シャワーを浴びるとき、どこから洗う? 次のうち、近いものを選んでください。

シャワーを浴びる女性のイラスト

画像:Shutterstock

A:頭

B:腕

C:おなか

D:首

どれを選びましたか? あなたの隠れたコンプレックスは……? さっそく診断結果をチェック!

自分を他の人と比較する女性

画像:Shutterstock

Aの「頭」を選んだあなた:知的コンプレックス

あなたは頭の回転が速いタイプ。そんなあなたは、学歴や語学など、知的な部分でコンプレックスを抱いているようです。

なんでもそうだけど、上には上が必ずいるもの。学歴なんてその最たるものだし、語学もそう。あなたがどんなに堪能でも、「あの人の英語すごいなぁ。……えっ、帰国子女じゃない!? なのにネイティブ並み!?」みたいな人が必ずいるのです。

あなたは今、過度な競争環境に置かれているのかも。誰より優れているか、という価値観じゃなく、ありのままのあなたの魅力を大切にしましょう。

Bの「腕」を選んだあなた:才能コンプレックス

何をやらせても器用にこなせてしまうあなた。そんなあなたは、才能にコンプレックスを抱いているようです。

十分に才能豊かなあなたも、時折「なんだこの人!?」という逸材に出くわすことがあります。発想が圧倒的にユニークだったり、型破りな行動力で状況を一変してしまうような手腕の持ち主だったり。

その人と自分を比べて、「自分なんてまだまだ」と謙虚に襟を正す姿勢は確かに美徳。でも、相手もあなたを見て「あの人すごい……」と感じているかもしれませんよ。

Cの「おなか」を選んだあなた:体型コンプレックス

あなたはお茶目で魅力的な人。そんなあなたは、体型コンプレックスを抱いているようです。

多くの人にとって、ダイエットは永遠のテーマ。周りから見て「痩せたいの? どこを!?」と思われるような人でも、密かに食事制限をしていたり、ストイックに運動に取り組んでいたりします。あなたの場合もそう。今のままで十分魅力的なのに、モデルや女優さんのSNSを見て「ハァ〜。別次元!」と打ちのめされてしまうのです。

あなたはまだ、自分の長所に気づいていないよう。今のあなたがどんなにすてきに輝いているか、周りの人に聞いてみるといいですよ!

Dの「首」を選んだあなた:お金コンプレックス

あなたは自立心が強くてしっかりしたタイプ。そんなあなたはお金にコンプレックスを抱いているようです。

お金はいくらあっても足りるということがないし、「この人は稼いでいる」「お金回りがいい!」って分かりやすいですよね。自分よりリッチな人を見て、劣等感を抱いてしまうのは仕方のないことかもしれません。

だけど、お金があればいいってもんじゃないのが人生。友だちや家族に恵まれ、毎日笑顔で暮らせることこそが実は何よりなのでは? あなたに幸せをもたらしてくれる豊かな愛情生活に感謝してくださいね。

あなたの隠れたコンプレックスは何だったでしょうか? それが何であれ、今持っているものの豊かさに感謝しつつ日々を過ごしてくださいね。(文・監修/阿雅佐)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・監修/阿雅佐
※画像/Mascha Tace、woocat/Shutterstock

#阿雅佐の心理テスト をまとめてチェック!
#占い #コラム #ライフスタイル
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【ソウルナンバー占い】2022年下半期の運勢
【毎週土曜日更新】心理テスト
【福岡・佐賀】子連れおでかけスポット11選