TOP > コラム > 好きな花火の色はどれ?【心理テスト】深層心理から紐解く「あなたの欲求不満度」
花火

好きな花火の色はどれ?【心理テスト】深層心理から紐解く「あなたの欲求不満度」

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

みなさま、こんにちは。フォーチュン・ナビゲーター阿雅佐です。

毎週土曜日に配信する阿雅佐の心理テスト。ご自身の深層心理を理解するヒントになればうれしいです。

今回の心理テストで分かるのは「あなたの欲求不満度」。

Q.SNSで花火大会の画像がバズっています。色とりどりの花火の中で「これ好き!」と感じるのは何色の花火?次のうち、インスピレーションで選んでください。

花火

画像:Shutterstock

A:青

B:赤

C:緑

D:紫

どれを選びましたか? あなたの欲求不満度は……? さっそく診断結果をチェック!

イライラする女性

画像:Shutterstock

Aの「青」を選んだあなた:欲求不満度40%

あなたは自分の気持ちや本音をあまり前に出さないタイプ。それだけに、心の奥でモヤモヤとしたフラストレーションを感じているようです。

別に大きな不満があるわけではないし、むしろみんなの不満に配慮してさりげなくサポートしてあげるのはうまいはず。だけど、どんな場でも「なるべく穏便に」と思うあまり、ガツンと意志を通せない自分をもどかしく感じているのです。

これからは、少しずつ自分の意見を伝えるクセをつけてみるといいかも。肩の荷がスーッと下りて、案外楽しくやれるかもしれませんよ。

Bの「赤」を選んだあなた:欲求不満度90%

あなたは情熱的でエネルギッシュなタイプ。心の奥で「もっとこうしたい!」「まだまだ生ぬるい!」という、現状への強い不満を抱えている人です。

あなたの不満は、夢の実現への欲求が圧倒的に強いのに、それが叶っていないことに原因が。望んでいる目標やポジションに自分がまだ到達していないため、現状に苛立ちを感じているのです。つまり、あなたにとって欲求不満は夢を叶える原動力でもあるんですね。

とはいえ、フラストレーションを周りの友達や恋人にぶつけてしまわないよう、感情のコントロールには気をつけてくださいね!

Cの「緑」を選んだあなた:欲求不満度20%

あなたは合理的で軽やかなタイプ。現状に対して、大きな不満は持っていないようです。

思い通りにならないことはありますが、そんなときは「なぜそうなるのか」「状況を打開するためにはどうするべきか」を分析し、論理的に対策を導き出すのがあなた流。不満を溜めても問題解決には繋がらないし、逆にエネルギーの無駄遣い、くらいに思っています。

そんなあなたは、他人のフラストレーションに対してクールなところがありそう。「そんなの仕方ないじゃん」なんて突き放さず、たまには愚痴の一つも聞いてあげましょう。

Dの「紫」を選んだあなた:欲求不満度70%

あなたは洞察力があって物事の本質を見抜くことができるタイプ。現状の問題点をいち早く探り出し、「もっとどうにかならないかな〜」と不満を感じている人です。

たとえば何か問題があったとして、気がつく人と気がつかない人がいます。気がつく人にとっては、現状は不満だらけ。「ここが変わればもっと良くなるのに」という思いが、フラストレーションをつのらせるのです。まさに、あなたがそのタイプです。

そのアンテナ感度、仕事や創作活動で応用してみるとすばらしい武器になるかも。不満を蹴散らすような活躍を期待していますよ!

あなたの欲求不満度は何%でしたか? 納得できる結果でも、意外な結果でも、何かのヒントになれば幸いです。(文・監修/阿雅佐)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・監修/阿雅佐
※画像/Gkatjen、metamorworks/Shutterstock

#阿雅佐の心理テスト をまとめてチェック!
#占い #コラム #ライフスタイル
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い