TOP > ビューティー・ヘルスケア > 買ったのに使ってないの!? 今こそ知りたい「フォームローラー」の簡単な使い方3つ

買ったのに使ってないの!? 今こそ知りたい「フォームローラー」の簡単な使い方3つ

2021.02.26

こんにちは! ヨガ・ピラティスインストラクターの坂井汐梨です。 

今回は、私の毎日に欠かせない相棒・フォームローラーを使って上半身をほぐす方法をご紹介します。

さまざまな使い方ができる「フォームローラー」

皆さんは「フォームローラー」というアイテムをご存知ですか?

フォームローラーとは、丸い筒状をしたフィットネスアイテムで、身体のコリやハリをほぐすことに期待ができます。

フォームローラー

画像:坂井汐梨

おうち時間が増えたことで購入する方が急増し、話題のグッズにもなりました。

ところが、「せっかく買ったのに使い方が分からずほとんど使っていない」という相談をよく受けます。 

こんなに優秀なアイテムを持っているのに使わないのは、宝の持ち腐れ! 本当にもったいない!

さまざまな使い方がある中で、イチオシの3つの使い方を選びました。

肩こりや背中の張りがほぐれて、とっても気持ちが良いので、ぜひ一緒にやってみてくださいね。

1:肩甲骨まわりと背中をほぐす

(1)背中の下にフォームローラーを置いて、両手は頭の下に添える

背中の下にフォームローラーを置いて両手は頭の下に添える

画像:坂井汐梨

(2)背中をやや丸めるような気持ちで頭を持ち上げ、肩から背中までフォームローラーをコロコロ転がしてほぐす

背中を少し丸めたまま、肩から背中までフォームローラーを転がしてコロコロとほぐす。(2)

画像:坂井汐梨

このとき腰まで転がすと腰が反ってしまうので、肩甲骨の下あたり(みぞおちの裏側あたり)までを目安に肩甲骨周りを30秒〜1分ほどしっかりほぐしましょう!

背中を少し丸めたまま、肩から背中までフォームローラーを転がしてコロコロとほぐす。

画像:坂井汐梨

2:スッキリした背中を目指す

(1)横を向いて肩の下あたりにフォームローラーを置き、上体を前後に動かしながらフォームローラーを転がす

横を向いて肩の下あたりにフォームローラーを置き、上体を前後に動かしながらフォームローラーを転がす

画像:坂井汐梨

左右30秒ずつ、合わせて1分ほどほぐしましょう。

横を向いて肩の下あたりにフォームローラーを置き、上体を前後に動かしながらフォームローラーを転がす。(2)

画像:坂井汐梨

脇の下でなく肩甲骨と肋骨の間をゆるめることを意識しましょう!

画像:坂井汐梨

ほぐすときのポイントは、「痛気持ち良い」と感じるくらいの強さで転がすこと!

ここをほぐしてあげると、腕を上げるのがとても楽になります。女性であれば、下着の上のお肉が気になる方やスッキリとした背中を目指したい方にオススメです!

3:美姿勢を作るストレッチ

(1)脚は膝立ちにして、フォームローラーを両腕の下にセットする

フォームローラーを両腕の下にセットして、脚は膝立ちにする。

画像:坂井汐梨

(2)体重を前に預けながらフォームローラーを転がして背中を伸ばす

体重を前に預けながらフォームローラーを転がして背中を伸ばす。

画像:坂井汐梨

このときに腰が反りすぎると腰を痛めるので、背骨の間を広げるイメージで伸ばしてみましょう!

30秒〜1分ほどかけて、深呼吸をしながらゆっくりと行ってください。

同じ動きでも、ちょっとしたポイントを押さえるだけで伸び方が変わり、心地良くほぐすことができますよ!

まだほぐし慣れていない方は、痛みが出ないようにフォームローラーにのせる体重を加減しながら少しずつほぐしてみてくださいね。

夜ほぐすこともオススメなのですが、朝ほぐすと背筋を伸ばしやすくなるので、いつもよりも快適に1日が過ごせるはず! モーニングルーティーンのひとつに加えてみてください。

2021年2月25日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもお話していますので、番組動画もぜひご覧ください。(文/坂井汐梨)

◆ ARNE TV #59 「からだ軽やか フォームローラーで上半身ほぐし」

※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/坂井汐梨
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#ビューティー をまとめてチェック!
 #美容 
#ヘルスケア #エクササイズ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【美容師おすすめ】長期間楽しめるヘアカラー
【ダイソー】2児のママが手放せない便利グッズ
【無印良品】エイジングケアクリーム使用レポ