TOP > PR > 毎日が“ラクに美味しく”なるスグレモノ調理家電!おすすめ「スチームオーブンレンジ」はコレ!

毎日が“ラクに美味しく”なるスグレモノ調理家電!おすすめ「スチームオーブンレンジ」はコレ!

2022.06.16

Sponsored by ツインバード工業

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

みなさん、こんにちは! 大戸千絵です。

みなさんは毎日の食事をもっと簡単に、おいしく作れたらなー!って思いませんか?

そこで今回は、毎日の食事の準備がラクになって、まるで腕が上がったみたいにおいしく作れる、心からおすすめの調理家電をご紹介します!

「使いやすさ」と「機能性」に本当にびっくり!こんなデキる調理家電は絶対使った方がいい♡

私が実際に使ってみて、その「使いやすさ」と「機能性」に驚いた、すばらしい調理家電なんですが……それがこちら!

「ツインバード」の『スチームオーブンレンジ』です。

オーブンレンジ

便利な「調理家電」は今いろいろとありますが、この『スチームオーブンレンジ』は本当にすばらしいんです!

「ほったらかし調理」も「本格蒸し料理」もOK!たっぷりのスチームでおいしくふっくら

この『スチームオーブンレンジ』、シンプルでおしゃれな見た目ですが、実はとっても高性能。

「あたため」「オーブン」はもちろん、「蒸す」「低温調理」「揚げる」「煮込む」まで、これ1台にお任せのスグレモノなんです。

特に注目なのがスチーム機能! 庫内で食材を上から下から包み込むように蒸し上げる「Wスチーム」という機能を搭載していて、蒸気で「せいろ」を使ったみたいに、おいしく蒸しあげてくれるというものです。

これは実際に使ってみて本当にびっくり。しっとりとした食感やふわっとした食感という、まさに“自分で調理すると難しい部分”を補ってくれる機能だなと感じました。

また、「オーブン」モードでは、ヒーターを下・上下・上から選べて、250℃まで対応した本格派。温めるのも上手で、たとえば解凍の難しい食材でも自動でムラなく解凍できるんです。刺身などもお任せですよ!

下味を付けたら「スチームオーブンレンジ」にお任せ!しっとり「サラダチキン」が出来上がり

こちらの『スチームオーブンレンジ』で、「サラダチキン」を作ってみました。

店頭で配布されている『和田明日香さんオリジナル!ツインバード スチームオーブンレンジ専用レシピブック おいしいスチームごはん』の中に掲載されているレシピです(レシピは特設サイトからダウンロードもできます)。

サラダチキンは今や手軽に買えるグルメではありますが、やっぱり手作りは格別!

しっとりとした食感で、とーってもおいしく作れました。

詳しいレシピは記事の最後でご紹介していますが、こんなにおいしいサラダチキンを作るのも、とにかく「簡単」なんです。

手順は、耐熱容器の中で下味をつけてしばらく置き、耐熱容器ごとスチームオーブンレンジに入れるだけ。作業時間自体はたった数分で、こんなにも手がかからないのに、1時間半後には本格的なサラダチキンができるんです。

「自宅で低温調理」ってなかなかハードルが高いイメージと思いますが、このスチームオーブンレンジがキッチンにあったら、普段から手軽に低温調理ができますよね。

スチームオーブンレンジに“お任せ”している間に、ほかのメニューが作れるから“時短”にも!

夫がJリーガーなので、アスリート向けにたんぱく質を意識したメイン料理をよく作るのですが、たんぱく質料理はすぐ固く仕上がってしまいがちなので、調理するとき意外と目や手が離せないことも多いのです。

でも、この『スチームオーブンレンジ』があれば、低温調理もスイッチひとつ押すだけ。

出来上がりまでの時間もつきっきりではなく、“ほかのこと”ができるんです。これが、副菜をいくつも作りたい私には持ってこい!

『スチームオーブンレンジ』がサラダチキンを作ってくれている間に、スープも副菜もたっぷり仕上げることができました。

シンプルな操作で使いやすく、お手入れが簡単なのも魅力!

今、機能やメニューがあれこれ付いているレンジも多いですが、「説明書を見ないと使いこなせない」という人も少なくないのでは?

その点、これは多機能なのに操作がシンプル! とても使いやすいので、多彩な機能も簡単に使いこなせますよ。

使う人目線で設計されているから、お手入れも簡単

さらに!お手入れ機能の多さも脱帽もの。

スイッチひとつでできる「水抜き」や「脱臭」「洗浄」機能があるなど、お手入れがとっても簡単なのも◎。

庫内は拭き取りやすいコーティングがされているので、蒸し料理のあとの庫内の水蒸気もさっとひと拭きでOK。ガンガン使っても全然汚れがこびりつかないんです!

お手入れが簡単で、きれいをキープできるのはうれしいですよね。

毎日の「ラクしておいしい」を叶えよう!

「ラクちんなのにおいしい!」で、しかも「後片付けが簡単」と、使い手の気持ちをしっかり実現してくれているこのスチームオーブンレンジがあれば、毎日の料理がもっと楽しくなりますよ! 本当におすすめです。

◇「ツインバード」の公式オンラインストアはここをクリック!

2022年6月16日(木)のミニ番組『ARNE』でもお話ししています。番組動画もぜひご覧ください。(文/大戸千絵)

<スチームオーブンで作る!胸肉でもしっとり絶品「基本のサラダチキン」>

【材料】(2人分)
鶏むね肉・・・2枚(1枚約250g)
A酒・・・大さじ1
A塩・・・小さじ1
A砂糖・・・小さじ1
Aレモン汁・・・小さじ1
A生姜(すりおろす)・・・  小さじ1
Aにんにく(すりおろす)・・・少々
A黒胡椒・・・少々
ベビーリーフ・・・1袋
ミニトマト・・・6個

<作り方>

(1)耐熱容器にAを入れて混ぜ、鶏むね肉を入れてすりこむ。そのまま20分おく。

(2)付属の天板に網を載せ、そのうえに1をのせ、「低温調理」65℃で約1時間30分加熱。

(3)取り出したらラップに包んで冷ます。(すぐに食べられるが、冷ましたほうがよりしっとりする)

(4)食べやすくスライスして、野菜と一緒に盛り付ける。

★メモ:鶏の皮は省いてもできますが、皮付きのまま調理したほうがよりしっとり仕上がります。

◆ ARNE TV #125「低温調理もおまかせ!スチームオーブンレンジ」

※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#レシピ #キッチン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから