TOP > PR > 「ジャングル風呂」が大人気! 温泉にエステ、地元食材の料理を大満喫♡ 原鶴温泉で元気に営業「泰泉閣」で癒しの週末1人旅

「ジャングル風呂」が大人気! 温泉にエステ、地元食材の料理を大満喫♡ 原鶴温泉で元気に営業「泰泉閣」で癒しの週末1人旅

2021.11.22

Sponsored by NTTドコモ

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

温泉&銭湯巡りが大好きなライターのyukinkoです。

肌寒い日が続き、いよいよ冬も本番! 温泉にぴったりの季節になってきましたね。

今回は、筑後川のすぐそばにある朝倉市の老舗旅館『泰泉閣(たいせんかく)』をご紹介します。

フェイシャルエステ付きのプランなど、女性1人で楽しめるプランもあるので、週末のリフレッシュにもおすすめです。

1949年創業!70年以上の歴史を誇る老舗旅館「泰泉閣(たいせんかく)」(福岡県朝倉市杷木志波)

福岡県朝倉市の筑後川のほとりにある原鶴温泉の宿『泰泉閣(たいせんかく)』。

古き良きレトロな雰囲気と、地元の旬の食材を使った日本料理が魅力の旅館です。

泰泉閣(たいせんかく) 外観

画像:yukinko

昭和28年西日本水害や、令和2年7月豪雨で甚大な被害を受けてきたのですが、その度に驚くスピードで立ち直り、「原鶴温泉」を訪れる多くの人たちを癒してきました。

朝倉市といえば『三連水車』が観光スポットとして有名ですが、実は『泰泉閣』の入口横でも立派な水車を見ることができるんです。

泰泉閣(たいせんかく) 水車

画像:yukinko

ずっしりと趣きある姿は『泰泉閣』の名物のひとつ! 宿に入る前にぜひチェックしてみてくださいね。

入館したら、まずはフロントでチェックイン。

泰泉閣(たいせんかく) フロント

画像:yukinko

外国人スタッフの方もいますが、みなさん日本語ペラペラ。とっても丁寧に対応していただきました!

フロント横のロビーも開放的で、ゆったりとした空間。部屋に向かう前にちょっと一息つくのもおすすめです。

泰泉閣(たいせんかく) ロビー

画像:yukinko

特典も充実!女性にぴったりのフェイシャルエステ付きプラン

今回は、1人でのんびり旅♪ 女性1人でも利用できる「フェイシャルエステ付き」のプランを予約しました。

このプランには、特典として『和巾着入りレディースアメニティセット』が付いています。スキンケア&リラックスグッズと女性にうれしい内容です。

泰泉閣(たいせんかく) フェイシャルエステ付きプランのアメニティ

画像:yukinko

さらに、「色ゆかた」の無料貸し出しもあります。

泰泉閣(たいせんかく) 色ゆかた

画像:yukinko

種類豊富な柄から好きな浴衣と帯を選べるので、特典の巾着と合わせて選ぶのもおすすめです。

筑後川を一望!客室からの開放的な眺め

『泰泉閣』の客室は、和室、和洋室、離れなど全73室。今回私が宿泊したのは、3階にある10畳の和室です。

泰泉閣(たいせんかく) 和室

画像:yukinko

部屋の奥のふすまを開けてびっくり!

宿のすぐそばを流れる筑後川を一望できるんです! 奥の山まで望める開放的な景色に、旅の疲れが一気に吹き飛びました。

泰泉閣(たいせんかく) 部屋からの眺め

画像:yukinko

テーブルには、『泰泉閣』オリジナルのお茶菓子も。窓からの絶景を楽しみながら、しばし癒しのひとときを過ごします。

泰泉閣(たいせんかく) お茶菓子

画像:yukinko

夕食は個室で!地元の名物も味わえる贅沢コース

今回の「フェイシャルエステ付き」のプランで味わえるのは『泰凛会席(基本コース)』。

泰泉閣(たいせんかく) 夕食

画像:yukinko

旬菜、お造り、焼物、蒸物、揚物、デザートなど10種類以上のメニューが揃っているコース。内容は時期によって変わり、今回は秋のメニューです。

旬菜は、見た目にも贅沢な『いくら醤油漬』や、『丸十(さつまいも)のオレンジ煮』など。お造りは、ほどよく脂がのったカンパチ、口の中でとろけるカジキマグロ、歯応えがある水イカの3種で、どれも新鮮でした!

メニューの中でも一際目を引く『鮎の塩焼き』は、筑後川育ちの鮎をまるごと焼きあげた一品! 表面はしっかり塩が効いていて、中の身はふっくら柔らかでした(鮎の提供は5月下旬~10月頃)。

泰泉閣(たいせんかく) 夕食

画像:yukinko

こちらは朝倉の郷土料理『筑前 朝倉蒸し雑煮 磯辺餡』。

泰泉閣(たいせんかく) 夕食

画像:yukinko

朝倉の郷土料理である「蒸し雑煮」を磯辺餡掛けにアレンジした一品。とろみのある磯辺餡に覆われ、底をすくい上げると、大きな丸餅が登場。もっちり柔らかい餅に磯辺餡がたっぷり絡み、食べ応えも充分です。

泰泉閣(たいせんかく) 夕食

画像:yukinko

『秋の彩り野菜と古処鶏鍋』。

泰泉閣(たいせんかく) 夕食

画像:yukinko

煮立てた古処鶏は、旬の野菜の旨みと出汁が染み込んでやさしい味わいです。

炊き上がりまで30分ほど待つ『鹿尾莱(ひじき)釜飯』も絶品!

泰泉閣(たいせんかく) 夕食

画像:yukinko

じっくり待ったあと、炊き立てほやほやのご飯を味わうという贅沢がたまりません♡

ほかにも『餡掛け朝倉蕎麦』や、朝倉産のきくらげの天ぷらなど、地元の名物や食材を存分に味わえました。

また、単品でドリンクやお酒の注文も可能です。今回は、女性にも人気だという『繁桝(しげます)』(1合1,884円)をいただきました。

泰泉閣(たいせんかく) お酒

画像:yukinko

フルーティーな香り&キレのある味わいが特徴で、すっきりとしていて飲みやすかったです。

〆のデザートまで、料理の全てに丁寧さと手作りの温かさを感じました。これが基本コース?と驚くような贅沢なメニューばかりでしたよ。

“W美肌の湯”を堪能!種類豊富な温泉

美肌に良いとされる「アルカリ性単純泉」と「単純硫黄泉」の2つの泉質をあわせもつ原鶴温泉は、“W美肌の湯”としても人気!

『泰泉閣』の温泉は、事前予約で利用できる『貸切風呂(露天渓流の湯・露天滝見の湯)』(1回50分2,000円)や、男女日替わりになる大浴場『千歳の湯&かっぱの湯』or『ジャングル風呂』、また女性専用の『雅の湯』があります。

泰泉閣(たいせんかく) 温泉の案内

画像:yukinko

まずは、筑後川の“かっぱ伝説”にちなんで名付けられたという『かっぱの湯&千歳の湯』。半露天風呂です。

画像:yukinko

岩風呂の周りに並ぶかっぱたちの表情や、お風呂の端にある“かっぱ伝説”もぜひ見てみてください。

『かっぱの湯』と繋がっている『千歳の湯』は広々とした内湯。奥にはサウナがありますよ。

泰泉閣(たいせんかく) 千歳の湯

画像:yukinko

そして、人気なのが、グリーンに囲まれた熱帯雨林さながらの『ジャングル風呂』! 昭和期に全国で大流行していたお風呂だそうですが、現在はその数も減り、入浴できる場所は少なくなっています。

そんな貴重な『ジャングル風呂』に入れるとあって、遠方から訪れるお客さんも多数! 男女日替わりのため「ジャングル風呂に入れる日」を事前に確認する人もいるそうです。

泰泉閣(たいせんかく) ジャングル風呂

画像:yukinko

『ジャングル風呂』の中には、浴槽が6つあり、泰泉閣の中でも一番広い温泉。滑り台がある浴槽もありますよ。

泰泉閣(たいせんかく) ジャングル風呂

画像:yukinko

奥にはサウナ風呂もありました。

泰泉閣(たいせんかく) ジャングル風呂

画像:yukinko

『ジャングル風呂』が女性用の日には、女性専用の『雅の湯』にそのまま移動することもできます。

泰泉閣(たいせんかく) 雅の湯

画像:yukinko

さらに、お風呂で注目なのが、10種類以上のシャンプー&コンデショナーから選べる「シャンプーバー」! どれを使うか迷っちゃいます。

泰泉閣(たいせんかく) シャンプーバー

画像:yukinko

“美肌の湯”に浸かりながら、美意識も高まります。

温泉でゆっくり温まったあとは、ボディケアルーム『Inprove(インプルーブ)』へ。

泰泉閣(たいせんかく) エステ

画像:yukinko

「フェイシャルエステ付き」のプランは、ここで30分のフェイシャルエステを受けられます。私はお風呂のあとに利用しましたが、14時~22時の間で都合のいい時間が選べます。

室内はブラウンで統一され、間接照明の落ち着く空間。

泰泉閣(たいせんかく) エステ

画像:yukinko

フェイシャルエステはもちろん、体に不調がある方はマッサージもしてもらえます。体の細かい不調まで見抜いてくれる丁寧な施術に感動! 日々の疲れも吹き飛ぶ、極上のひとときでした。

豪華な朝食のあとはお土産も忘れずに!

通常の朝食は大会場でのバイキング形式だそうですが、この日は和定食での提供でした。

泰泉閣(たいせんかく) 朝食

画像:yukinko

朝食にぴったりのボリュームながら、焼き魚に煮物、湯豆腐やお刺身まであり、贅沢な内容。湯豆腐とあさりの味噌汁で、体が温まりました。

朝食を済ませたら、施設内にある売店『あさくら堂』でお土産探しを。8時から営業しているので、チェックアウト前に購入できて便利!

原鶴温泉や宿オリジナルのお菓子のほか、伝統工芸品『小石原焼』など、幅広い種類のお土産が購入できますよ。

支払いは簡単&便利でポイントも貯まる「d払い」で!

支払いは、アプリをダウンロードするとドコモユーザーでなくても使える「d払い」で!

QRコードを読み込んで金額を入力、スタッフに見せるだけで簡単。200円の支払いにつき1ポイントが貯まるので、金額が大きくなりがちな宿での支払いには特におすすめですよ。

d払い

画像:yukinko

スーパー、ドラッグストア、コンビニなど120万以上のお店で使えます。普段のお買い物をしている間にポイントが貯まってお得ですよ♪

情緒たっぷりの日本庭園を散策

また、敷地内にある「日本庭園」を散策するのもおすすめ。桜やつつじ、菖蒲など四季折々の植物があり、季節によってさまざまな姿を見せてくれます。

泰泉閣(たいせんかく) 敷地内の日本庭園

画像:yukinko

水のせせらぎと、木々の緑に癒されますよ。

泰泉閣(たいせんかく) 敷地内の日本庭園

画像:yukinko

ちなみに、別途料金で利用できる『貸切露天風呂』は、この庭園のすぐそばにあります。

泰泉閣(たいせんかく) 貸切露天風呂

画像:yukinko

時代の流れとともに半世紀以上、その歴史を刻んできた『泰泉閣』。現代的な宿にはない奥ゆかしさが感じられるすてきな宿でした。

そして『泰泉閣』では、福岡県民向けの観光キャンペーン『福岡の避密の旅』も利用できます。

お得に泊まれるので、こちらのキャンペーンを使って『泰泉閣』での時間を楽しむのも良いですね。(文/yukinko)

◇お得なd払いのキャンペーンはココをクリック!

◇ARNEが厳選!「d払い」が使えるおすすめのお店

<施設情報>
■泰泉閣(たいせんかく)
住所: 福岡県朝倉市杷木志波20
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/yukinko

#d払い をまとめてチェック!
#おでかけ 
#旅行 #ホテル
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから