TOP > PR > おしゃれに焼き鳥を食べるならココ! “食べる手が止まらない”絶品料理とワインが揃う「TORI-BUDOU今泉本店」

おしゃれに焼き鳥を食べるならココ! “食べる手が止まらない”絶品料理とワインが揃う「TORI-BUDOU今泉本店」

2021.10.25

Sponsored by NTTドコモ

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ カフェ・グルメ巡り大好きなchippachapusです。

今回は、普段使いはもちろんちょっとした記念日などにも訪れたくなるようなお店をご紹介します。

オシャレですがカジュアルな雰囲気なので、気兼ねなく過ごせますよ。

世界各国の厳選ワインが楽しめる!おしゃれな焼き鳥ワイン酒場「TORI-BUDOU(とりぶどう)今泉本店」(福岡市中央区今泉)

今回ご紹介するのは、西鉄「福岡(天神)」駅南口から徒歩約3分、国体道路から少し入った場所にある『TORI-BUDOU(とりぶどう)今泉本店』。

こだわりの焼き鳥と厳選したワインが楽しめる人気のお店です。

居酒屋『TORI-BUDOU今泉本店』外観

画像:chippachapus

店内は、奥行きのある広い空間。おしゃれにワインと料理を楽しめるように、音楽や照明にもこだわっているそうです。

居酒屋『TORI-BUDOU今泉本店』店内

画像:chippachapus

テーブル席やデートで人気のカウンター席のほか、奥には個室のような席もあります。接待など大切なシーンでの利用にもぴったりです。

『TORI-BUDOU今泉本店』個室

画像:chippachapus

ドリンクは、20種類以上のワインをメインに、季節のおすすめメニューもあり、かなり充実したラインアップ。

この秋は、『完熟!巨峰サワー』(580円)や『白いラフランス』(650円)、ノンアルコールの『自家製赤じそスカッシュ』(500円)、『自家製フルーツワイン』(550円)などがおすすめだそう。

『TORI-BUDOU今泉本店』季節のおすすめドリンクメニュー

画像:chippachapus

まずは「自慢の串」から!旨みがぎゅっと詰まった九州のブランド鶏を使用

九州産の厳選素材で作る「自慢の串」メニュー。よく目にする焼き鳥とは、一味違ったものがたくさんありました。

ちなみに、タレ系の串には赤ワインがおすすめとのことでしたよ♪

『TORI-BUDOU今泉本店』乾杯

画像:chippachapus

こちらは、名物の『琥珀の皮』(200円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』琥珀の皮

画像:chippachapus

柔らかい首の周りの皮を一枚一枚丁寧に下処理し、焼き・タレ付け・寝かしを、3日間かけて仕上げているそう。琥珀色の特製醤油ダレがたっぷり染み込んでいて、外はパリパリ、中は柔らかい食感! 1人2本までの限定メニューです。

ピリッとした辛味がアクセントの『山椒皮』(200円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』山椒皮

画像:chippachapus

琥珀色の醤油タレと山椒の組み合わせがクセになるおいしさでした♪

『朝引きつくね (トリュフ塩)』(330円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』朝引きつくね

画像:chippachapus

素材の旨みを最大限に活かして作っているという『朝引きつくね』。ホクホクの柔らかい鶏肉に軟骨のコリコリ食感が加わり、食べ応えがありました。香り高いトリュフがアクセントになっていましたよ。

『朝引きつくね(月見)~糸島卵で』(380円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』朝引きつくね(月見)

画像:chippachapus

甘ダレととろみのある糸島卵が相性抜群でした!

朝引きの『ささみ炙り』(230円)。左から、梅しそ、わさびです。

『TORI-BUDOU今泉本店』ささみ炙り

画像:chippachapus

おすすめはレア焼きだそうで、絶妙な柔らかさがたまりませんでした。

炭火でじっくり焼き上げられた『ねぎ塩タン串』(480円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』ねぎ塩タン串

画像:chippachapus

分厚くカットされたタンは歯ごたえがあり、とてもおいしかったです。添えてある「赤ワイン塩」を付けて食べるのもおすすめです!

『TORI-BUDOU今泉本店』赤ワイン塩

画像:chippachapus

『とろサーモンとイクラの特製タルタル』(480円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』とろサーモンとイクラの特製タルタル

画像:chippachapus

炙りとろサーモンにマヨネーズ、イクラがトッピングされた贅沢な1本! サーモンは少し箸で触ると崩れてしまうほどホロッとしていました。

旬野菜×無菌豚バラの「博多野菜巻き串」

野菜巻き串に使用されている野菜はすべて農家から直接仕入れたものなのだそう。旬のフレッシュな野菜が無菌豚バラで巻かれた、どれも1本でかなり満足感のある串です。

左から、『えのき巻き バター醤油』(260円)、『博多万能ネギ巻き』(280円)、『とうもろこし巻き 味噌バター醤油』(280円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』博多野菜巻き串

画像:chippachapus

豚肉と野菜がそれぞれの旨みを引き立てていました。

今が旬の「秋刀魚(さんま)」を使った創作料理も!

こちらは、この時期イチオシの『生秋刀魚の梅肉しそ揚げ』(780円)。脂がのった秋刀魚を梅肉としそで巻き、真ん中に山芋を入れてサクッと揚げた逸品。

『TORI-BUDOU今泉本店』生秋刀魚の梅肉しそ揚げ

画像:chippachapus

そのままはもちろん、赤ワイン塩をつけて食べるとアクセントになりさらにおいしかったです。

『TORI-BUDOU今泉本店』生秋刀魚の梅肉しそ揚げ

画像:chippachapus

もうひとつ、旬のメニューの中からいただいたのが『トロサーモンのレアカツ』(980円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』とろサーモンのレアカツ

画像:chippachapus

中がレアのままのトロサーモンは、一度にいろんな食感や味が味わえました。バジルソースやオーロラソースでさらに味変も楽しめますよ。

ワインの肴も充実!

お店はワインがコンセプトなので、焼き鳥以外にも、ワインに合うメニューが揃っています。

『TORI-BUDOU今泉本店』おすすめワイン

画像:chippachapus

こちらは『パルマ産熟成生ハムとサラミの盛り合わせ』(950円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』生ハム

画像:chippachapus

ワインといえば外せない生ハム。生ハムとサラミ合計4種類の食べ比べができるのもうれしいです♪

『白レバーのパテ シモンのパン添え』(650円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』レバーパテ

画像:chippachapus

レバー特有のまろやかさのあるパテは、こんがりトーストされたパンにたっぷりつけて食べるのがおすすめ。

『いぶりがっことチーズ』(700円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』いぶりがっことチーズ

画像:chippachapus

燻製たくあんとクリームチーズの組み合わせがとても良かったです。

アルコールが飲めない人もお酒を飲んでいる気分が味わえる、おしゃれなノンアルコールカクテルも多数揃っていましたよ。

『TORI-BUDOU今泉本店』おしゃれなノンアルコールドリンク

画像:Instagram(@code1_993)

〆にぴったりなメニューもたくさん♪

今回〆に選んだのは、名物の『タイニーのオムライス 特製デミグラスソースがけ』(950円)。

『TORI-BUDOU今泉本店』タイニーのオムライス

画像:chippachapus

薩摩地鶏の黒炭火焼と数種類の具材がごろっと入ったチキンライスの上に、ふわふわ&とろとろな半熟卵がのっています。地鶏が入っているので、食べ応えとボリュームのあるオムライスでした。

「名物」なのが分かる、食べておきたい逸品です。

『TORI-BUDOU今泉本店』タイニーのオムライス

画像:chippachapus

ほかにも、パスタやラーメン、チャーハンなどもありますよ。

お会計は「d払い」がおすすめ!手間いらずで簡単操作のキャッシュレス決済

今、主流となりつつあるスマホ決済。「d払い」は、docomoユーザー以外でも、アプリをダウンロードして登録するだけで誰でも簡単に利用することができます。

レジ横のQRコードを読み込んで金額を入力、お店の方に見せるだけなので操作も簡単。

お支払い金額200円につき1ポイント貯まるのもうれしい! 貯めたポイントは1ポイント=1円として、次回のお買い物に使えます。

『TORI-BUDOU今泉本店』d払いの様子

画像:chippachapus

今回ご紹介した『TORIBUDOU今泉本店』のほか、大手コンビニやドラッグストアなどさまざまなお店に導入されています。いつものお買い物をしているだけでいつの間にかポイントが貯まっているなんてお得♪ ぜひ使ってみてくださいね。

 

『TORI-BUDOU今泉本店』は、週末は満席になるほどの人気店! 予約をして、ぜひおいしい料理とお酒で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。(文/chippachapus)

◇お得なd払いのキャンペーンはココをクリック!

◇ARNEが厳選!「d払い」が使えるおすすめのお店

<店舗情報>
■TORI-BUDOU(とりぶどう)今泉本店
住所:福岡市中央区今泉1-13-30 JOJIビル1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus
※画像/Instagram(@code1_993

#d払い をまとめてチェック!
#天神 #ディナー #肉料理 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから