TOP > PR > 口の中でとろけて笑みがこぼれる! 精肉店直営だからこその肉厚さ♡九州産黒毛和牛専門店の絶品焼肉(博多区古門戸)

口の中でとろけて笑みがこぼれる! 精肉店直営だからこその肉厚さ♡九州産黒毛和牛専門店の絶品焼肉(博多区古門戸)

2021.10.21

Sponsored by NTTドコモ

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんばんは。おでかけ大好き、グルメ大好き、ライターのルミルミです。

食欲の秋!!!ということで、おいしいお肉、おいしいお酒をいただけるステキなお店をご紹介します。

精肉店直営!九州産黒毛和牛専門の焼肉店「博多焼肉 明治屋(めいじや)古門戸店」(福岡市博多区)

今回ご紹介するのは、昭和通り沿い、『ホテルオークラ福岡』のすぐ近くにある『博多焼肉 明治屋(めいじや)古門戸店』。

福岡市早良区飯倉にある創業50年以上の老舗精肉店『明治屋本店』直営の焼肉店です。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」看板

画像:ルミルミ

白壁に木戸で、緑色の看板が目印です。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」外観

画像:ルミルミ

店内に入ると、カウンター席があります。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」店内

画像:ルミルミ

たくさんの有名人のサインに、人気店であることが伺え、期待が高まります!

私たちは、2階の座敷席に通されました。全体的に木の温かさを感じられる雰囲気。

間仕切りがある個室で、落ち着いて食事ができます。堀りごたつなので足も楽ですよ。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」個室

画像:ルミルミ

ブランド牛「博多和牛」を七輪炭火焼きで!

『博多焼肉 明治屋 古門戸店』では、福岡のブランド牛『博多和牛』をメインに、九州産の黒毛和牛の焼肉が楽しめます。米どころ福岡県で豊富に採れる稲わらを主食とした良質な飼料で育てられた博多和牛は、柔らかくてジューシーなおいしさですよ。

精肉店直営、そして肉のプロだからこそできる厳選した仕入れで、メニューには珍しい部位もたくさん。しかも、部位ごとに一口サイズで提供されるのですが、カットが肉厚! 食べ応えたっぷりです。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」七輪炭火焼き

画像:ルミルミ

七輪で、自分好みに焼いて楽しむことができるのもうれしいポイント。炭火が表面を均一に素早く焼き上げるので、お肉の旨みがギュッと濃縮されます。炭火の香ばしい香りも食欲を刺激します。

画像:ルミルミ

高級だけど一度は食べたい“幻の部位”シャトーブリアン

メニュー表を見ていると、厳選最高峰部位『フィレシャトーブリアン』(4,180円)の文字を発見! 思わず注文してしまいました。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」シャトーブリアン

画像:ルミルミ

きめが細かいのが一目で分かります!!

シャトーブリアンは、運動量が少ないフィレ肉のさらに肉質が良く柔らかい部位。牛1頭から取れるフィレ肉およそ4kgから600g程しか取れない、とても希少なお肉なんです。

赤身肉ですが非常に柔らかく、脂肪が少なめ。肉汁もたっぷりの上品なお味で、お箸でスッと切れるほどの柔らかさです。

霜降りは苦手だけど、柔らかくておいしいお肉が食べたいという方には最適ですよ!

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」シャトーブリアン

画像:ルミルミ

おすすめメニューをご紹介

今回オーダーした、おすすめメニューをご紹介します。

お店自慢、タンの中でも最も柔らかい『タントロ』(2,640円)。美しい盛り付けで見た目も華やか!

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」タントロ

画像:ルミルミ

肉厚で食べ応えがありました。特製ねぎ塩ダレが、牛たん本来の旨みを引き立て、プリッとした食感が堪能できます。

こちらは炙っていただく『焼きしゃぶ』(2,860円)です。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」焼きしゃぶ

画像:ルミルミ

焼くことにより肉の旨みが増し、口に入れると、じゅわっと、とろける食感です。脂の甘みと肉のおいしさが口いっぱいに広がります。ネギをお肉で巻いて、罪悪感を帳消しです!(笑)

『博多美人のキヌアのサラダ』(1,078円)。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」博多美人のキヌアのサラダ

画像:ルミルミ

レタス、にんじん、れんこん、パプリカ、かぼちゃなどの上に、スーパーフード「キヌア」の入った自家製ドレッシングがかかっています。酸味は控えめで、お口もさっぱり。お肉の箸休めにぴったりです。ボリュームがありながらも、あっさりいただけちゃいます。

ぷりぷりの『海老』(770円)。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」エビ

画像:ルミルミ

海老が大好きな息子は、大喜び!

『小山のウインナー』(858円)。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」小山のウインナー

画像:ルミルミ

噛んだ瞬間、口の中にジューシーな旨みがあふれます。

今回はアラカルトで注文しましたが、『コース』(2人から、4,268円~、当日注文可)や、『肉の盛り合わせ』(5種盛り6,578円ほか)もありますよ。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」肉の盛り合わせ

画像:博多焼肉明治屋

カウンターから個室まであり、1人から家族まで人数に応じて、さまざまに使えるお店です。

この秋おすすめのお酒

焼肉に合うのは生ビールだけじゃありません。店主に、この秋おすすめのお酒を聞くと、教えてくれたのがこちらのお酒。

天吹酒造『天吹 純米 雄町ひやおろし』(1杯660円)。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」秋のおススメ「天吹 純米 雄町ひやおろし」

画像:ルミルミ

今年の厳寒期に醸され、ひんやりとした酒蔵で半年間ゆったりした時を過ごした純米酒です。酒米雄町をアルコール飲料に変身させたのは、花酵母のコスモス! 花酵母なんて初めて聞きました。

コスモスの花言葉は「調和」。爽快な酸味が味の幅を広げ、くどくない旨みは、焼肉との相性もばっちりで、まさに「調和」がとれています!

ぜひ、お肉とあわせて味わってみてくださいね。

ランチや夜定食、テイクアウトも充実

実はこちらのお店、焼肉だけじゃなく、ランチや夜定食、テイクアウトも充実しているんです。

こちらは、ランチや夜定食で人気の『ビーフステーキ丼』(1,430円)。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」ビーフステーキ丼

画像:Instagram(@air.kenn)

お肉の量がとにかく多く、分厚いのが写真でも分かるはず。真ん中にとろりとのった卵と、添えられたワサビで一層おいしくいただけます。

テイクアウトメニューはこちら。

「博多焼肉 明治屋 古門戸店」テイクアウトメニュー

画像:ルミルミ

『ビフテキ弁当』(1,880円)『牛カルビ弁当』(1,420円)などのほか、ハンバーグやヒレカツ、カレーにタコスとメニューも豊富です。電話で注文しておくとスムーズに受け取れるので、職場のランチにも◎です。

支払いはお得で簡単な「d払い」で!

『博多焼肉 明治屋 古門戸店』のお食事代のお支払いは、スマホ一つで、ポイントが貯まる&かんたん便利なスマホ決済「d払い」がおすすめです!

明治屋d払い

画像:ARNE編集部

アプリをダウンロードすれば、ドコモ回線を持っていない人でも使えますよ。クレジットカード払いや銀行口座、ATMからのチャージなど、支払方法が豊富で自分に合ったものを選べるのがうれしいポイント。

レジ横のQRコードを読み込んで金額を入力、お店の方に見せるだけと操作も簡単! このご時世、現金に触れることがないので衛生面も安心です。

『博多焼肉 明治屋 古門戸店』以外にも、スーパー、ドラッグストア、コンビニをはじめ対応店舗は120万以上! 使えるお店は、下記の「d払い」のステッカーが貼ってあるので、チェックしてみてくださいね。

d払いステッカー

画像:NTTドコモ

「d払い」なら購入金額に応じてdポイントが貯まり、貯まったポイントはお支払いにも使えるので、かなりお得です

画像:ルミルミ

『博多焼肉 明治屋 古門戸店』は、ご褒美にぴったりのお店です。夏の疲れを、おいしいお肉で癒しに出かけませんか。リーズナブルなランチや夜定食も、ぜひ活用してみてください。(文/ルミルミ)

◇お得なd払いのキャンペーンはココをクリック!

◇ARNEが厳選!「d払い」が使えるおすすめのお店

<店舗情報>
■博多焼肉 明治屋 古門戸店
住所:福岡市博多区古門戸町2-2
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ
※画像/Instagram(@air.kenn

#d払い をまとめてチェック!
#博多 #ディナー #肉料理 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから