TOP > PR > 飲みたいお酒がきっと見つかる! 薬院六つ角の人気店「こば酒店」のお酒でおうち飲み

飲みたいお酒がきっと見つかる! 薬院六つ角の人気店「こば酒店」のお酒でおうち飲み

2021.09.29

Sponsored by NTTドコモ

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

いよいよ食欲の秋が到来。おいしい料理のそばには、お酒が欠かせませんよね。

「おうち飲み」を充実させるべく、今回お邪魔したのは、福岡市中央区の薬院六つ角近くにある『こば酒店』。

お酒選びの相談に乗ってくれる気さくな店主に、この秋のおすすめのお酒を教えてもらいました!

ワインに日本酒、リキュールも!薬院六つ角の老舗酒店「こば酒店」(福岡市中央区薬院)

福岡市地下鉄七隈線「薬院大通」駅から徒歩約3分、薬院六つ角の一角にある『こば酒店』。

昭和5年創業、赤い「KOBA」のロゴが目印の老舗酒店です。

こば酒店 外観

画像:ARNE編集部

お店に入るとまず、端から端までぎっしりと並ぶお酒に圧倒されます!

こば酒店 店内

画像:ARNE編集部

ワインをメインに、リキュールや日本酒など種類豊富なお酒がずらり。

こば酒店 ワイン

画像:ARNE編集部

数あるお酒の中から今回おすすめのお酒を紹介してくれたのは、とっても気さくな『こば酒店』3代目、木庭健次郎さん。

お酒好きな人はもちろん、贈答用であまりお酒に詳しくないという人も気軽に相談してみてくださいね。

こば酒店 3代目・木庭健次郎さん

画像:ARNE編集部

9月に入荷したばかり!店主おすすめのお酒とおつまみ

今回、木庭さんに厳選していただいた、この秋おすすめのお酒がこちら!

左から「天草酒造」の『天草晩柑リキュール』、「シャトー酒折」の『デラウェアにごりスパークリング』と『デラウェアにごり』、そして「若波酒造」の『若波 純米吟醸 雄町』です。

こば酒店 2021年秋のおすすめお酒

画像:ARNE編集部

すべて9月中旬に入荷したばかりの最新のラインアップ!

酒店の奥には角打ちもあり(緊急事態宣言中は休業)、こちらでいただける「おつまみ」もお店の方にお願いすれば一部メニューは持ち帰り可能だそうです。お酒と一緒に、ぜひチェックしてくださいね。

こば酒店 角打ちスペース

画像:ARNE編集部

ちなみに、角打ち側にも入口があり、通常営業時は、こちらの扉から入ってくる常連さんもいるそう。

こば酒店 角打ちの入り口

画像:ARNE編集部

今回のおつまみに、お持ち帰り可能な『天草の小魚』(角打ち価格200円)と『あぶりホタルイカ』(角打ち価格300円)を購入しました。

こば酒店 おつまみ

画像:ARNE編集部

ホタルイカは炙ってもおいしいということで、木庭さん直々に実演も!

こば酒店 おつまみ

画像:ARNE編集部

また、小魚はオーブンで30秒ほど温めるとおいしいそうです♪

通常は角打ちで提供されるおつまみと一緒に、今回はおうちでお酒を味わってみたいと思います。

こば酒店 2021年秋のおすすめお酒

画像:ARNE編集部

支払いはお得で簡単な「d払い」!

お酒の購入は、ポイントが貯まる&かんたん便利なスマホ決済『d払い』がおすすめ!(酒店のみ。角打ちでのd払い決済はできません。)

アプリをダウンロードすれば、ドコモ回線を持っていない人でも使えますよ。コンビニでのチャージなど、支払方法が豊富で自分に合ったものを選べるのがうれしいポイント。

操作も簡単。レジ横のQRコードを読み込んで金額を入力、お店の方に見せるだけで手軽に購入できます! このご時世、現金に触れることがないので衛生面も安心です。

d払い

画像:ARNE編集部

『こば酒店』以外にも、スーパー、ドラッグストア、コンビニをはじめ対応店舗は120万以上! いつものお買物やキャンペーンへの参加で、dポイントが貯まるのがうれしいですね。

“しぼりたて”のデラウェアを使った国産ワインも!この秋おうちでゆっくり味わいたいお酒4本

こば酒店

画像:ARNE編集部

『こば酒店』で「おうち飲み」におすすめしてもらった、お酒4本をお持ち帰り! それぞれ詳しくご紹介していきますね。

1:天草酒造「天草 晩柑リキュール」(720ml/1,579円)

こば酒店 天草 晩柑リキュール

画像:ARNE編集部

こちらは和製グレープフルーツともいわれる「晩柑」の果汁を60%使用! 爽やかな酸味があり、一口飲んだだけでしっかり「晩柑」を感じられます。

こば酒店 天草 晩柑リキュール

画像:ARNE編集部

ロックでももちろん良いですが、ソーダ割りにするとさらに飲みやすい! デザート感覚で最後の締めにもおすすめです。

果汁がしっかり入っていることもあり、底に沈殿しやすいので、必ず振ってから飲んでくださいね。

2:シャトー酒折「デラウェアにごりスパークリング」(750ml/1,980円)

こば酒店 デラウェアにごりスパークリング

画像:ARNE編集部

使われているデラウェアは昨年のもの。甘いイメージのあるデラウェアですが、こちらは糖度があまり高くない辛口のスパークリングワインです。

炭酸も強いので、開栓するときは要注意。通常のワインのように開けてしまうと、天井まで飛ぶこともあるのだそう……。

しっかり冷やして、開けるときにはフタをおさえて開ければ大丈夫です♪

画像:ARNE編集部

味わいはレモネードのような酸っぱさがあるので、酸味を楽しめる人には特におすすめ。

逆に苦手な人からは「酸っぱすぎる!」と言われることもあるそうですが、デラウェアの甘い香りはしっかり感じられます。

合わせるおつまみは、チーズはもちろん、今の時期だとレモンやすだちをギュッと絞ったさんまと一緒に飲んでも最高とのこと!

炭酸が強い分爽快感もあるので、暑さの残る秋の始まりにもぴったりです♪

3:シャトー酒折「デラウェアにごり」(750ml/1,628円)

こば酒店 デラウェアにごり

画像:ARNE編集部

こちらは、今年収穫した山梨産デラウェアを使用した、しぼりたての国産ワインです。

甘酸っぱい風味が、塩気のあるおつまみだけでなく「スイーツ」にも相性抜群。毎年大人気なんだそう。

こば酒店 デラウェアにごり

画像:ARNE編集部

スイーツと一緒に合わせると、その甘さとワインの程よい酸味のバランスが心地良く、口の中は幸せでいっぱいに♡

こば酒店 デラウェアにごり

画像:ARNE編集部

甘すぎないすっきりとした飲み口なので、「食前酒」にもぴったりです。

4:若波酒造「若波 純米吟醸 雄町」(720ml/2,200円)

最後にご紹介するのは、数量限定で福岡の酒販店でしか手に入らない貴重な日本酒! 女性杜氏で知られる大川の『若波酒造』の1本です。

こば酒店 若波 純米吟醸 雄町

画像:ARNE編集部

こちらは、『こば酒店』で購入した『ホタルイカ』や『天草の小魚』がぴったり!

種類によっては香りやクセが強く、渋いイメージをもたれる日本酒。

そんなイメージとは異なり、『若波 純米吟醸 雄町』は一口目からすっと入ってくる飲みやすさが印象的でした。

こば酒店 若波 純米吟醸 雄町

画像:ARNE編集部

これまで飲んできた日本酒とは一味違う、爽やかさとほんのりやわらかさが感じられましたよ。

そばにおいしいお酒があれば、秋の夜長がもっと楽しくなるはず。

かんたん便利なd払いが利用できる『こば酒店』でおいしいお酒とおつまみを購入して、ゆったり「おうち飲み」を楽しんでみませんか。お店のInstagramもぜひチェックしてくださいね。(文/ARNE編集部)

◇お得なd払いのキャンペーンはココをクリック!

〈店舗情報〉
こば酒店
住所:福岡市中央区薬院1丁目12−18
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#薬院 #おうちご飯 #テイクアウト 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから