TOP > ニュース > 「やりらふぃ〜」って一体なに!? 衝撃の“ギャル”流行語大賞2020ランキングTOP10
egg流行語大賞2020

「やりらふぃ〜」って一体なに!? 衝撃の“ギャル”流行語大賞2020ランキングTOP10

2020.11.19

2014年に休刊になり、2018年にWebで復活、そして令和元年(2019年)に雑誌として復活したギャル雑誌『egg』。

その『egg』の事業を担う『株式会社MRA』が「egg流行語大賞2020」を発表! もはや“理解不能”な言葉だらけ(褒めてます!)。皆さんは“ギャル語”にどれくらいついていけますか?

5,000人のアンケートから決定!「egg流行語大賞2020」

『株式会社MRA』が、egg専属モデル、egg読者モデル、eggフォロワーなど5,000人を対象にアンケートを実施し、決定した「egg流行語大賞2020」。

egg流行語大賞2020

画像:PR TIMES

は、は、「はにゃ」? や、や、「やりらふぃー」? 何それ!? とまったく想像もつかない言葉ばかりが並び、頭の中がハテナだらけ……なのは筆者だけではないはず。

1位~10位の結果と、その言葉の意味、解説していきます。

★あわせてチェックしたい注目トレンドって?★
【2020年】衝撃受けるJC・JK流行語ランキング
10・20代がリアルに予想した「次に流行るグルメ」

意味が分かる人はきっと“ギャル”♡「egg流行語大賞2020」1位~10位&言葉の意味

egg流行語大賞2020

画像:PR TIMES

1位:やりらふぃー

意味:パリピな人

もう1位から意味不明!(褒めてます!)

伝説のギャル高校(K県T高)の生徒たちがTikTokで踊りバズった楽曲「CHERNOBYL 2017」のサビの部分が「やりらふぃ〜」と言っているように聞こえたことから、その楽曲を踊る人やテンションが高い人のことを「やりらふぃー」と言うのだそう。

2位:キュンです

意味:韓国発祥の“指ハート”でキュンキュンしてる様子を表す

うん、これは分かります。良かった!

心がときめいたときや、かわいいと思ったときに使う言葉。TikTokでは曲にあわせて「キュンです」ポーズをとった動画がかわいいと大ブームになりました。

3位:〜してもろて

意味:~してもらって

どこか関西弁っぽい? これもなんとなく分かりますね。

「じゃあ罰ゲームに一発芸してもろて〜」と何かをおねだりするときなどに使う言葉。YouTuberコンビ・パパラピーズさんが動画内でよく使っていたことから浸透したんだとか。

4位:いぇいいぇい

意味:盛り上がったときの合の手や、乾杯などのときに使われる

なるほど~! これなら使えそう!(いつ?)

ギャル的にはとりあえず盛り上がったときに「いぇいいぇい」と言っておけばOKだそう。歌舞伎発祥といわれていますが、浸透したのはこちらもYouTuber・パパラピーズさんが多く使っていたからだとか。

★こちらの記事もおすすめ★
「ぴえん」はもう古い!? “衝撃受ける”JC・JK流行語ランキング発表 

5位:大丈夫そ?

意味:大丈夫かな?

うーん、なんで「そ」にしたんかな。山口の方言は語尾が「そ」ですよね!(関係なさそう)

こちらもYouTuber・パパラピーズさんたちが多く使うことから浸透した言葉。パパラピーズさん効果恐るべし!

第6位:飛ぶぞ

意味:おいしすぎてやばい

どこに飛ぶん!?と思ったら、まさかのおいしいっていう意味……。うーん、難しい!

千鳥のTV番組『相席食堂』で長州力さんがおいしいホタテを食べたときに発した言葉。

長州力さんは日常的に使っていた言葉だそうですが、『相席食堂』の放送後は、SNSなどにおいしいものを投稿するときに「#飛ぶぞ」とつけるのだとか。

第7位:〜てり

意味:“る”を“り”に言い変えて、かわいらしい響きの言葉に変える

えっと……。どういうこと?

「何してり?」「ご飯食べてり」というように使うんだそう。確かに語尾が変わるだけでかわいいかも?

8位:~ニダ

意味:語尾に「ニダ。」をつけることによって韓国語化させる

ほぉ~。なるほど。これはなんとなく分かります。

TikTokでバズったショーリンくんが動画で「〜ニダ」を使いだしたことで広まった言葉。

第9位:はにゃ

意味:わからないことがあったときや、トボけるときに使う

まさに今が「はにゃ」(使い方があっているかは不明)。

YouTuber・丸山礼さんが演じる、美術部部長の井上千晶がよく口にする言葉。

第10位:397

意味:サンキューな、ありがとね

あ~なるほど! ポケベル的な!(古い)

「ありがとう」よりももっと親しみを込めた軽い感じで使われることが多い感謝の言葉。

ギャル的にいうと“したとも(親しい友達)”限定で使うんだそうです。

“ギャル語”にどのくらいついていけましたか? 言葉の意味を読んでも理解できんという気持ち、きっとあなただけじゃありません(笑)。いつか使う日が来るかもしれないので、知っておいて損はないはず(?)です。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。※出展:PR TIMES(株式会社MRA)

【参考・画像】
※PR TIMES(株式会社MRA

#ランキング をまとめてチェック!
#トレンド #ニュース
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから