TOP > ニュース > マスクでも垢抜けできる♡“ピン&ゴム見えてOK”ぶきっちょさんにもおすすめの簡単ヘアアレンジ

マスクでも垢抜けできる♡“ピン&ゴム見えてOK”ぶきっちょさんにもおすすめの簡単ヘアアレンジ

ヘアメイクアーティストのRumiです。

今回は、マスクをしていても華やかに見える「こなれヘアアレンジ」をご紹介します。

特にボブ~ミディアムの長さの方におすすめのヘアアレンジで、ゆるっとふわっとかわいい雰囲気に仕上がるヘアアレンジです。

◆ヘアアレンジ動画

ゆるっとふわっとかわいい!マスクとの相性も◎な「こなれヘアアレンジ」

Step1:髪の毛全体を波巻きにする

こなれヘアアレンジ

画像:Rumi

まずは髪の毛全体を波巻きにします。特に顔回りと根本をしっかり巻くのがポイントです。

波巻きのコツは、以前ご紹介していますので、そちらもあわせてチェックしてみてください(記事はこちらから)。

Step2:スタイリング剤をつけて髪の毛を1つに結ぶ

こなれヘアアレンジ

画像:Rumi

スタイリング剤をつけて、首の付け根、襟足くらい低めの位置で髪の毛を1つに結びます。耳の前と後ろあたりに、少し後れ毛を残しておくとかわいく仕上がりますよ。

スタイリング剤は、ゆるく仕上がるアレンジスプレーや、スプレーワックスなどのスプレータイプがオススメ。ハードタイプは“ゆるさ”がなくなってしまうので避けた方が良いです。

また、ゴムは見えても大丈夫なようにベージュなどが◎! しっかり結びたいので、ビニールゴムではなく、太めのゴムがオススメです。

Step3:全体からバランスよく引き出す

全体のバランスを見ながら引き出します。

ゆる~く、ふわっとなるように引き出してください。特に耳の後ろを軽くたるませるのがポイントです。

Step4:顔回りの後れ毛と結んだ毛先を巻く

こなれヘアアレンジ

画像:Rumi

顔回りに残した後れ毛と結んだ毛先を巻きます。

巻き方はランダムな感じでOKです。

Step5:結んだ髪の毛をくるっと巻き付けて、ピンで留める

こなれヘアアレンジ

画像:Rumi

1つに結んだ毛先をゴムにくるっと巻き付け、ピンで留めます。

ピンは留める役割だけでなく、飾りピンとしても使うので、色はゴールドなどがオススメです。

ランダムに何本か留めるとかわいく仕上がります。

完成!

これで完成です。

こなれヘアアレンジ

画像:Rumi

横から見るとこんな感じ♪

こなれヘアアレンジ

画像:Rumi

前から見てもゆるふわ感があって、マスクをしても華やかに見えると思います!

こなれヘアアレンジ

画像:Rumi

ヘアアレンジのポイント

ゴムやピンが見えてOK、隠す必要がないヘアアレンジなので、比較的簡単にできると思います!

改めて、ここだけは気を付けて!というポイントです。

・ゆるふわな仕上がりになるよう、“顔回り”をしっかり巻く(巻き方はランダムでOK)

・引き出すときに耳の後ろを軽くたるませる

・ベージュのゴム、ゴールドのピンなど見えても大丈夫な色を使う

肩に髪の毛がつくかなくらいのショートの方でも楽しめるアレンジです。ぜひやってみてください。(文/Rumi)

【参考・画像】

※Rumi

この記事は公開時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

決め手は指使い!ヘアメイクアーティストが教える“マスク時代にこだわりたい”まゆ毛の描き方

ヘアピンいらず!美容師Rumiが教える簡単「お団子ヘアの作り方」コツ3つ

福岡市内から約1時間!この秋のドライブはグルメが充実の福津市がアツい!<2020年秋の見どころ6選>(AD)