TOP > ニュース > キャンプ好き芸能人が北九州に集結!“真似したくなる”絶品「キャンプ飯」バラエティ
激突!福岡キャンプ飯バトル ロゴ

キャンプ好き芸能人が北九州に集結!“真似したくなる”絶品「キャンプ飯」バラエティ

2023.09.27

キャンプのベストシーズンが到来。

自然の中で食べる料理のおいしさといったら……たまらないですよね。

キャンプを計画する前に、ぜひチェックしてほしいバラエティ番組『激突!福岡キャンプ飯バトル』が、2023年9月30日(土)午前10時30分から放送されます(FBS製作、FBSローカル福岡・佐賀エリア)。

キャンプ好き芸能人が福岡・北九州市に集結。地元の極上食材を仕入れて、絶品キャンプ飯を作ります! 絶対にマネしたくなる驚きのレシピが続々登場しますよ。

幻のブランド牛をかけ、3人の挑戦者が熱き戦いを繰り広げる!

今回は、アウトドア料理・キャンプ飯にかけては誰にも負けないという3人のバトル形式。優勝者には、地元・北九州でもあまり出回らない幻のブランド牛『小倉牛』のA5等級の塊が贈られます。

挑戦者は、YouTubeチャンネルやレシピ本も話題のキャンプ芸人「じゅんいちダビッドソン」さん、BBQ芸人・アウトドア芸人として名を馳せる「たけだバーベキュー」さん、地元福岡育ちでもある元BiSHの「ハシヤスメ・アツコ」さんの3人。

戦いの行方を、MCの吉村崇さん(平成ノブシコブシ)とFBSの中谷萌アナウンサーが見守ります。

激突!福岡キャンプ飯バトル 出演者

画像:FBS福岡放送

食材を集めに「北九州の台所」&「養鶏場」へ!

「地元の食材をふんだんに使う」ため、まず挑戦者の3人が向かったのは、大正初期に始まり100年以上の歴史を誇る“北九州市の台所”『旦過市場』。プロの料理人御用達のお店も多いんです。

地元産の海産物や野菜、総菜店などが所狭しと並ぶ中、どこを訪れて何をゲットするのか注目ですよ!

次に訪れたのは、創業が大正10年という超老舗『なかにし養鶏場』。隣接する直売所では、希少なたまごのほか、たまごを使った絶品スイーツも販売されています。

果たして、3人が心惹かれた逸品とは……!? マネして買いに行きたくなります!

激突!福岡キャンプ飯バトル 出演者

画像:FBS福岡放送

話題の新キャンプ場で、いざキャンプ飯づくり

各自ゲットした食材で最高の「キャンプ飯」をつくるために訪れたのは、北九州市若松区の響灘緑地・グリーンパーク内に2023年4月15日にオープンしたキャンプ場『HIBIKINADA CAMP BASE(響灘キャンプベース)』。

HIBIKINADA CAMP BASE(響灘キャンプベース) 全体

画像:FBS福岡放送

魅力たっぷりの公園で1日中遊んでゆっくり泊まれるのが話題。小倉の中心部から車で約30分とアクセスも抜群です。

初心者でも安心して楽しめる高規格(レンタルや施設などが充実している)がうれしい! キャンプに必要な道具がすべて用意された『手ぶらde楽キャンサイト』や、電源や駐車スペースを完備した『オートサイト』、愛犬と泊まれる『ドギーサイト』など、それぞれのスタイルで満喫できますよ。

★「HIBIKINADA CAMP BASE(響灘キャンプベース)」の記事はこちらから!★

いよいよ調理がスタート。

激突!福岡キャンプ飯バトル 挑戦者3人

画像:FBS福岡放送

じゅんいちダビッドソンさんは、響灘の海鮮を活かした料理など3品で勝負をかけます。

たけだバーベキューさんは、得意分野を生かした「肉爛漫」。ご飯とデザート付きのフルセットを作ります。

ハシヤスメ・アツコさんが作るのは、料理初心者でもできる、アイデア重視の3品です。

激突!福岡キャンプ飯バトル 料理

画像:FBS福岡放送

激突!福岡キャンプ飯バトル 料理

画像:FBS福岡放送

味と出来栄えでNo.1に輝くのは、果たして誰なのか? すぐにでも作りたくなるおいしそうな料理の数々に、おなかが空くこと請け合いですよ。

激突!福岡キャンプ飯バトル 試食中

画像:FBS福岡放送

キャストのみなさんから、ARNEにメッセージが届いています♡

ARNEポーズ

画像:FBS福岡放送

※「ARNE」の「A」のポーズをしてくれています!

吉村崇さん(平成ノブシコブシ)

吉村崇さん

画像:FBS福岡放送

―今回のロケ地、「響灘キャンプベース」はいかがでしたか?

吉村さん:広くて見晴らしも良くて、自然を満喫できました。

ロケ時はめちゃくちゃ暑かったけど、風も入ってきて、ときどき爽快感あって。なによりも開放感ありますね!

―「激突!福岡キャンプ飯バトル」の見どころを教えてください!

吉村さん:今回、3人が作った料理は、屋外でやるレベルのものではありません! どれも本当においしかった! 乞うご期待!

じゅんいちダビッドソンさん

じゅんいちダビッドソンさん

画像:FBS福岡放送

―キャンプ飯のコツを教えてください。

じゅんいちさん:下手でいいんですよ、キャンプ飯は。なんでか分かります? 「キャンプ」という“スパイス”が入るからなんですよ(どや顔)。

だれでも、どこでもできるキャンプ飯についてはいい本があるので紹介しときます。『へたキャンごはん』という本です(自筆書籍)。これめっちゃいいので、ぜひ!

たけだバーベキューさん

たけだバーベキューさん

画像:FBS福岡放送

―キャンプ飯のコツを教えてください。

たけださん:バーベキューのとき、炭火の調整って難しいと思うんです。みなさん、焼き台いっぱいに炭を広げていませんか?

私がオススメするのは、弱火ゾーンを作ること。炭を置くのは全体の半分にして、スペースを空ける。これで焦げたりする料理も減らせて、かなりおいしいバーベキューになるはずです!

あと、火の起こし方も実は簡単! 中心に着火剤をおいて、炭をピラミッドのように積み上げるだけなんです。詳しくはYouTube(たけだバーベキューTV)でチェックしてください!

ハシヤスメ・アツコさん

ハシヤスメアツコさん

画像:FBS福岡放送

―福岡出身のハシヤスメさん。今回のロケ地「響灘キャンプベース」はいかがでしたか?

ハシヤスメさん:施設も新しくてキレイでめちゃめちゃ自然を満喫できました! キャンプ道具もいろいろ選べるし、それがぜんぶオシャレ!

1人で来ても楽しそう!とか思っちゃいました。

-キャンプ未経験または初心者のみなさんに、今回感じた「キャンプ(飯)の魅力」を教えてください。

ハシヤスメさん:料理の苦手な私も、今日は楽しくキャンプ飯をつくることができました! やっぱり地元福岡の食材はサイコー!

2023年9月30日(土)午前10時30分~11時25分放送の『激突!福岡キャンプ飯バトル』。どうぞお楽しみに!(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。

<激突!福岡キャンプ飯バトル>
放送日時:2023年9月30日(土)10:30~11:25
放送エリア:FBSローカル(福岡・佐賀エリア)
製作著作:FBS福岡放送
出演者:吉村崇(平成ノブシコブシ)、じゅんいちダビッドソン、たけだバーベキュ ー、ハシヤスメ・アツコ、中谷萌(FBSアナウンサー)

【参考・画像】
FBS福岡放送

#FBS福岡放送 をまとめてチェック!
#エンターテインメント #インタビュー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題