TOP > ニュース > SNSで超人気のDIYクリエイター!「初めてでもDIYを楽しめる」おススメな本 

SNSで超人気のDIYクリエイター!「初めてでもDIYを楽しめる」おススメな本 

2020.01.22

SNSで超人気のDIYクリエイターで、これからARNEにもアンバサダーとして登場予定のゆぴのこさん。そこで今回は、ゆぴのこさんの2冊目となる書籍「yupinoko’s DIY BASIC LESSON」とDIYについて、ARNE編集部がお話を聞きましたのでご紹介します!

「器用じゃないとできない気がする」「なんだか難しそう」なんて言う人も多いDIYですが…意外とそんなことはないようです!

写真は、そんなゆぴのこさんのご自宅の様子です(福岡県在住!)。こんなに自分らしくてすてきなインテリアに囲まれた暮らし、あこがれますね。

ゆぴのこさん宅のインテリア yupinoko's DIY BASIC LESSON

画像:学研プラス

ゆぴのこさんのご自宅 yupinoko's DIY BASIC LESSON

画像:学研プラス

ゆぴのこさん自身、6年ほど前にまったくの独学でビス打ちや色塗りの練習からスタートしたという経験の持ち主なんです。

そんなゆぴのこさん、今やSNSで超人気のDIYクリエイター!普段ワークショップで披露しているワザの数々を惜しげもなく詰め込んだ一冊が、今回出版されたこの「yupinoko’s DIY BASIC LESSON」です。

初心者でも挑戦しやすい『yupinoko’s DIY BASIC LESSON』

というわけで、ゆぴのこさんにこの本について聞きました!

「はじめまして、福岡在住のDIYクリエイターゆぴのこです。この度自身2冊目となる書籍『yupinoko’s DIY BASIC LESSON』を出版させていただきました」

―ご自身2冊目、今回はどんな内容ですか?

「本書では、ホームセンターのカインズさんとのコラボワークショップ『Y.P.K.LABORATORY』で実施した24作品のレシピを本邦初公開!

小ぶりサイズで実用性があり、制作目安2時間、材料はホームセンターで手軽に入手できるものばかりなので、初心者さんでもチャレンジしやすい作品のレシピ集となっています。

実際に、ワークショップでみなさんがわかりづらかったり、苦手とされた部分はポイントや注釈で解説しています」

yupinoko's DIY BASIC LESSON

画像:学研プラス

「とはいえ、ワークショップのようにこうしてああしてとやって見せられないのでわかりにくい部分もあるかもしれませんが、決して難しいことはやっていないので落ち着いてチャレンジしてみてください。

―ワークショップにはなかなか行けないという人にも嬉しい一冊ですね。

「本だと自分のペースで進められるので、空いた時間に少しずつ制作する過程も楽しんでいただきたいです。その他、ゆぴのこ流DIYテクやお部屋づくりのコツ、DIY関連のコラムなどなど…盛りだくさんな内容となっています。

たくさんの方にお手にとっていただき、この本がみなさまのお役に立てますように 。」

 

あ~、こんなにすてきな雑貨や家具を自分で作れる(多分)なんて、考えただけでウズウズしてきますね。眺めているだけでも楽しくなる一冊。ぜひ手にとってみてくださいね。

 

ゆぴのこさんがARNEアンバサダーとして登場予定

冒頭でお伝えした通り、そんな人気のDIYクリエイターゆぴのこさんが、「ARNE」のアンバサダーとしてこれから登場予定!絶賛準備中です。みなさま、「ARNE」での記事もどうぞお楽しみに!

yupinoko's DIY BASIC LESSON

画像:学研プラス

yupinoko(ゆぴのこ)プロフィール

福岡県在住のDIYクリエイター。2014年より軽い気持ちではじめた 模様替えをきっかけに、DIYに目覚める。以降数えきれないほどの家 具や雑貨を独学で制作。2016年よりDIYクリエイターとして本格活 動。もっときちんと知識を身に付けたいと思いDIYアドバイザー、整理 収納アドバイザー、ルームスタイリスト1級を取得。現在はDIY・インテ リア関連の様々な分野で幅広く活動中。著書1冊目に「yupinoko’s DIY & INTERIOR STYLE BOOK(メディアソフト)」がある。

インスタグラム【yupinoko

(文/ARNE編集部)

 

【画像・参考】

※ゆぴのこ(2020)「yupinoko’s DIY BASIC LESSON」(学研プラス)

 

この記事は公開時点での情報です。