TOP > ニュース > 【斉藤優さんと韓国カフェに行ってきた】気になるあれこれを根掘り葉掘り!発見らくちゃくのファンミ情報も

【斉藤優さんと韓国カフェに行ってきた】気になるあれこれを根掘り葉掘り!発見らくちゃくのファンミ情報も

2023.03.08

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

各テレビ局で多数のレギュラー番組やコーナーを持つ人気お笑い芸人、パラシュート部隊の斉藤優さん。

福岡県を代表するお笑い芸人と言っても過言ではありません。そんな人気者と、福岡で人気の韓国カフェに行ってきました!

2023年3月11日(土)に開催される『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』のファンミーティング情報もあるので、最後まで必見ですよ。

渡辺通にある人気の韓国カフェ「neshigan(ネシガン)」で斉藤優さんとカフェタイム!

今回、斉藤優さんと訪れたのは、福岡市中央区渡辺通にある韓国カフェ『neshigan(ネシガン)』。

neshigan(ネシガン) 外観

画像:ARNE

店内は、シンプルでおしゃれな空間。平日でも多くのお客さんが訪れる人気店です。

neshigan(ネシガン) 店内

画像:ARNE

インテリアなどが韓国っぽいのはもちろんのこと、日本語メニューは置いておらず、韓国スタイルの価格表記(4.0=400円)など、より韓国っぽい雰囲気を大切にされています(日本語メニューはお店のInstagramで確認できます)。

neshigan(ネシガン) メニュー

画像:ARNE

また、店内の一角では、韓国雑貨や書籍の販売もされていますよ。

neshigan(ネシガン) インテリア

画像:ARNE

★「neshigan」オープン時の取材記事もあわせてチェック!★
韓国好きの間で話題!渡辺通にオープンした「本格的韓国カフェ」(福岡市中央区)

気になるあれこれを斉藤優さんに聞いてみた!

各方面からひっぱりだこの斉藤優さん。ARNE編集部の独断と偏見で、気になるあれこれを聞いてみました!

パラシュート部隊・斉藤優さん インタビューの様子

画像:ARNE

-レギュラーは何本くらい?

いや~、いろいろあるから、ちょっと分かんないです(笑)。基本的に毎日ロケで、1日に何本も収録とかのこともあるし、稼働でいったら去年は余裕で500回超えてるんじゃないかと。

-休みはある?

舞台とかが入っていなければ、あります。それに、朝が早くなかったら、もう休みみたいなもんだと思ってますね。

-完全に1日オフは?

たまに、ですね。マジでないときは、1か月なかったりとか。博多座とか映画とかが入ったら、本番だけじゃなくて稽古もあるんで、レギュラー分を前倒しにしたり、半年くらいかけて調整してもらってます。その分休みはないですけど、舞台は自分が出たくて逆に無理言ってる感じなので。

番組の性質上、『らくちゃく(※1)』と『ゴリパラ(※2)』は、1本撮り(1度に1回分の番組収録をすること)しかできないんですけど、『らくちゃく』の「稗田・直也(※3)」を1泊2日で4本撮りしたりとか。そのおかげで舞台に出られてるので、ありがたいですね。
(※1)FBS福岡放送『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』、(※2)TNCテレビ西日本『ゴリパラ見聞録』、(※3)『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』の番組名物企画『稗田・直也の二人旅』

-オフのときは何を?

趣味はゴルフとサウナですね。おじさんが好きなやつしかしてないです。

サウナも、おじさんサウナーなんで、しゃれたところで外気浴とかじゃくて、くたばるくらいまでドライサウナに入って、水風呂入って気持ちよくなって、酒を飲んで帰るみたいな。

-それってメインはお酒?

まぁ、逆算はしてますね。でも、カラッカラになってるときのお酒って本当に危ない。血液にダイレクトに入ってくる感じで、酔い過ぎて2回くらい吐いたことあります(笑)。でも、やっぱり最高。みなさんは、サウナのあとに飲み過ぎないように!

―好きなお酒、おつまみは?

最近ダイエットしてるんで、1杯目の生ビールを禁止していて。基本的には、いつでも最初から最後まで芋ソーダ(芋焼酎のソーダ割り)ですね。シュワっと感が良いんですよ。

絶対頼むおつまみは、板わさ。あと、パッサパサの鶏にわさびがのってるのが好きですね。わさびに合うのはパッサパサの鶏だと思ってるんで、行きつけのお店では、ごめんけどもう1回焼いてくれん?なんてお願いすることもあるくらい。料理人泣かせですよね~。でもパッサパサが良いんですよ(笑)。

パラシュート部隊・斉藤優さん インタビューの様子

画像:ARNE

-(取材場所が韓国カフェということにちなみ)好きな国や行ってみたい国は?

それこそ、韓国には10回くらい行ったことがあります。今って空前の韓国ブームじゃないですか。自分がテレビとかに出る側っていうのもあって気付かないフリしてましたけど、これはもう認めるしかない。俺の見立てでは、世の95%の女性が韓国に夢中と言っても過言じゃないと思いますよ。

俺も最近、ついに禁断の扉を開けちゃって。韓国ドラマ見始めちゃってるんです。それで、韓国ドラマを見てると、食べ物とかお酒がとにかくおいしそうで。YouTubeを撮ったりする作業部屋にチャミスル置いてます(笑)。

でも、チャミスルって飲みやすいのにアルコール度数が結構高くて。気付いたらかなり酔っぱらってます。チャミスルの飲み過ぎにはご用心!

深夜放送なのに大人気!斉藤優さんがMCの番組「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」

話題は、斉藤優さんがMCを務めるFBS福岡放送の深夜番組『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』に(毎週月曜日の深夜0:54~放送中)。

放送開始から12年。恋愛、友情、家族、ゴミ屋敷、心霊現象、UFO……などなど、視聴者からの超個人的な依頼に寄り添い続け、オンエア数は500回を超えています。

-『発見らくちゃく!』の収録で大変なことは?

依頼シーンだけでも1~2時間くらい撮ってて、毎回大変ですよ。緊張しちゃう人がいたり、かっこつけちゃう人がいたり。でも、依頼内容が伝わらないとテレビを観てる人はおもしろくないし、かっこつけちゃうと応援してもらえないし。そこを、どう上手く引き出すかが難しいですね。

-上手く引き出すコツは?

一般の方と2時間喋るのが500回くらいだから、もう1,000時間以上喋ってるんですよ。だから、その辺はこっちも慣れてきて、っていう感じです。

ナンデモ特命係 発見らくちゃく!

画像:FBS福岡放送『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』

-正直これはキツイっていうジャンルは?

ゴミ屋敷! もう、あれは普通に労働なんですよ。そういう仕事としてやったほうが、ギャラがいいんじゃないかって思うくらい。終わらないと帰れないんで、途中からはカメラさんもカメラ置いて片付けるし、ほとんど映ってない。

ナンデモ特命係 発見らくちゃく! ゴミ屋敷回

画像:FBS福岡放送『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』

-そのほかには?

告白の依頼とかだと、依頼者はテレビに出たくて応募してきてるけど相手はどうか分からないし、相手の用事が5時間後に終わるならそれまで待つし。5時間待ったけど相手がテレビダメとかね。ガチを演出しているんじゃなくて、ガチのガチだから、そこが醍醐味でもあるけど大変。なんなら仕込みたいくらいです(笑)。

メンタル的にキツイのは、病気を抱えてるとか、自分を捨てた親に会いたいとか。その親父がくそ野郎だったとか、ほかにもARNEでは言えないようなえぐいやつもありますよ。

-タフでいる秘訣は?

まあ500回やってるんで。慣れっていうと失礼ですけど、慣れです。背中押したり、励ましたり。こっちが動揺してられないんで、鍛えられましたね。年齢と経験を重ねて、言える言葉も伝わる言葉も変わってきて、だいぶ良い感じにはなってきましたね。今思えば、最初の頃は若かったし、誰が言ってんだっていう。よくやってたなぁと思います。

-ARNEでは以前に『発見らくちゃく!』のUFO特集をさせてもらいました。UFOとか心霊系は怖い?

いや、怖くないですね。これも慣れました。心霊スポットに行きすぎて、なんか感じるんです。明確に見えたことはないですけど、もやっとするっていうか、違和感っていうか。最初の頃は、うわぁー!とか言ってたのが、あーはいはい、あの辺ですよね?って霊媒師の方の助手的な感じになってきてるんで、逆にリアクションが難しくなってます。

そのうち「あなたの後ろに見える」とか言って、商売始めるかも(笑)。幽霊と対峙の経験値があるんで、説得力ありません?(笑)

ナンデモ特命係 発見らくちゃく! 心霊回

画像:FBS福岡放送『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』

★「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」UFO特集の記事も一緒にチェック!★
【UFO動画あり】長崎・五島列島にはUFOの基地がある!? “何か”がある五島列島で見たものとは?

-全体的にどういう依頼が多い?

今は人探しが多いかな。3分の1が離婚家庭って言われるくらいだから、会ったことない親に会いたいとか。離婚家庭は増え続けるだろうし、20年後も『らくちゃく』が続いていたら、人探しばっかりやってるかも。

どんな依頼にしろ、人に寄り添う企画の番組なんで、毎回何かしらの人間ドラマがあります。

3月11日(土)開催!「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」初のファンミーティング

『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』の話を聞けば聞くほどに、「だから10年以上続く人気番組なんだな~」と改めて実感。

そんな『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』初となるファンミ―ティングが2023年3月11日(土)に開催されるとのこと!

会場チケットは既に売り切れていますが、ライブ配信チケットは絶賛販売中(1,000円~、4月10日まで購入・視聴可能)。「番組特製グッズが当たる名珍場面クイズ」、「斉藤優が選ぶ思い出のベスト回」、「イベントでしか話せない刺激的な裏話」などなど、“お楽しみ”が満載。さらにはサプライズも計画中だそうですよ。

最後に改めて、斉藤優さんからコメントをもらいました!

「これからも、福岡の悩める人の背中を押すっていうスタンスは変わらずにやっていきますが、『らくちゃく』がもう一段階ステップアップするための第一弾が今回のファンミーティングかなと。福岡の人に限らず、全国から見てほしいです。」

ナンデモ特命係 発見らくちゃく!

画像:FBS福岡放送『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』

と、ここで終わろうと思いましたが、『発見らくちゃく!』とは関係なくどうしても聞いてみたいことが……。

斉藤優さんといえば、学ラン(福岡くん。)、緑のオーバーオール(めんたいワイド『ラッキーワゴンの旅』)、真っ赤な全身タイツ(めんたいワイド『宣伝人間ユウ』)と印象に残る衣装が多いイメージ。どう思っているのか気になって気になって、素直に本人に直撃しました!

-ぶっちゃけしんどいって思う衣装はある?

もう44歳ですからね~。『宣伝人間』の全身タイツは、中継だからギリギリにしか着替えな……あ、変身しないから案外平気。地味にそんなやつおらんやろって感じのオーバーオール(ラッキーワゴンの旅)とかのほうが、途中コンビニ寄るときとかキツイっす(笑)。でも、衣装があるほうがラクだし、覚えてもらいやすいんで、そういう意味ではありがたいです。

それこそ『らくちゃく』は私服ですけど、今より洋服に興味がなかった頃は、違う日に撮影してるのに何週間同じ服よ……みたいなことがあったり。なので、私服の番組のときは、ちょっとオシャレを意識するようにしてます。

昔は「斉藤の赤ハット時代」っていうのが自分の中であって。福岡の人に「赤ハットを被ってる人=斉藤優」っていうのを定着させたくてずっと被ってたんですけど、赤ハット時代はもう完了しました。タレントとしてステージを上がっていくっていう意味では、次は人間性かなと。あと、赤ハットのつばが邪魔になって、ロケ車で後頭部を座席につけれんからやめたっていうのもありますけどね(笑)。

まあでも、タレントとして守りに入りだしたら終わりだと思ってるんで。イベントとかもやって、あの人動いてるよね~、魅力的よね~って思ってもらえるように頑張ってます。

パラシュート部隊・斉藤優さん インタビューの様子

画像:ARNE

ということで、個人的な疑問も聞けてスッキリ!(笑) 韓国カフェで、斉藤優さんと楽しいひとときでした。

『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』のファンミーティング詳細は、番組HP(https://www.fbs.co.jp/tokumei/)で確認してください。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※パラシュート部隊・斉藤優(Twitter:@nisijinboy、Instagram:@nisijinboy、YouTube:パラシュート部隊チャンネル

FBS福岡放送『ナンデモ特命係 発見らくちゃく!』(毎週月曜⽇ 深夜0:54~)

#発見らくちゃく! をまとめてチェック!
#カフェ #インタビュー

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い