TOP > ニュース > オンライン飲み会が「クイズ番組」に!?“盛り上がり間違いなし”アプリ不要のおもしろツール

オンライン飲み会が「クイズ番組」に!?“盛り上がり間違いなし”アプリ不要のおもしろツール

2020.06.14

オンラインで会議をしたり、授業を受けたり、飲み会をやってみたり……。この数カ月で Web会議システムを使い始めたという人も多いのではないでしょうか。

せっかくだから、この Web会議システムをもっと楽しく使ってみませんか?

参加者たちが書いた回答フリップが、画面いっぱいに表示されるテレビのクイズ番組みたいなことが、自宅のパソコンやスマートフォンで楽しめるサービス『Connected Flip』が誕生しました。

ということは……オンラインでクイズ番組風の会議や飲み会ができる? 気になりますね!

「Connected Flip」

画像:PR TIMES

オンラインのあれこれが、きっともっと楽しくなる!

「Connected Flip」

画像:PR TIMES

『Connected Flip』は、持っているスマホがテレビ番組でよく見る回答フリップになり、それを参加する全員が見ることができるようになるというもの。アプリのインストールなどは不要です。

手書きで書いた文字は、ホスト側で集計され、Zoom・Google Meet・TeamsなどおなじみのアプリのWeb会議画面に表示される仕組みです。

たとえばこんな感じ!まるでクイズ番組です。

クイズ番組風にこんな感じで楽しめます。

突然ですが、問題です。

デデン!(こんな音は出ません)

「Connected Flip」

画像:PR TIMES

まずは、参加者みんなで画面上で問題を確認できます。

チッチッチッチッチッチッチッチ…(こんな音は出ません)

そして、自分のスマホなどでクイズの答えを手書き入力します。

「Connected Flip」

画像:PR TIMES

すると、ホスト役がそれぞれの参加者の回答を確認し、集計します。

「Connected Flip」

画像:PR TIMES

〈(上記写真)ホスト役の集計画面イメージ〉

A :全員の回答フリップを視聴画面に表示
B :選択した回答者のフリップを視聴画面に表示
C :正解、不正解を判定し、正解音、不正解音を参加者のスマートフォンから鳴らす
D ::全てのフリップ上の回答をクリア
E :スマートフォンに書き込めない様にロックする

ホスト役が操作すると、参加者の画面にそれぞれの回答が表示され、正解・不正解がわかります。

「Connected Flip」

画像:PR TIMES

ピンポンピンポーン!(こんな音は出ません)

つまり、出題→回答入力→回答集計→回答締切→正誤判定→結果発表まで、離れた場所にいる参加者の端末をホスト役が同期制御し、エンタメ化できるという仕組みなんです。

まるでテレビのクイズ番組ですよね。実際、先日、NHKの番組でも、この『Connected Flip』が使われ、リモートの13人の出演者がクイズの出題と解答を行なったそうですよ。

アプリのインストール不要!好きな端末でカンタンに利用できる

「Connected Flip」

画像:PR TIMES

また、このシステムの便利なのは、参加者はアプリをインストールする必要がないところ。Webプラウザ上で稼働するので、参加者は自分の持っているスマートフォンやタブレット、パソコンなど好きな端末で簡単に利用できるんです。

少人数から数百万人規模まで、同時参加が可能です。

気になる人は「体験デモ会」をチェックして!

興味があるけど……という人のために、『Connected Flip体験デモ会』が開催されています。

バスキュール社がホストとなって進行し、実際に参加者としてこのシステムを体感できるというもの。

フォーム(記事下部にリンクあり)から申し込みをすると、次回日程が決定後通知されます(所要時間1時間、参加にはスマートフォンの他に、ZoomにアクセスするPCが必要です)。

いろんな活動が自粛や制限され、ライフスタイルも大きく変わりつつあります。

このピンチをチャンスに変えるべく、いかに変化した日常を充実させ、楽しんでいくか。この新しいシステム『Connected Flip』は、仕事や学習、娯楽などを豊かなものにしてくれるツールとなりそうですね。(文/ARNE編集部)

【画像・参考】

「おうちでクイズ番組!おうちで大喜利!」バスキュールが、いつものWeb会議をかんたんにエンタメ化する「Connected Flip」を開発!-PR TIMES

体験デモ会申込フォーム