TOP > ニュース > 【福岡おすすめテイクアウト/デリバリー】まるで宝石箱!“話題集める”大名の人気ラーメン店「豚そば月や」のお弁当に驚き(中央区)#5

【福岡おすすめテイクアウト/デリバリー】まるで宝石箱!“話題集める”大名の人気ラーメン店「豚そば月や」のお弁当に驚き(中央区)#5

2020.06.03

まだまだ上手に利用したいテイクアウトグルメ。ARNE編集部・ライター、そして福岡在住のインスタグラマーさんが利用したお店の中から、今食べておきたいテイクアウト・デリバリーグルメを厳選して紹介していきます。

今回は、福岡在住のおいしいもの大好きなインスタグラマー@ayu.latteさんに、話題のテイクアウトグルメを教えてもらいました!

@ayu.latte

※以下、@ayu.latteさんによるテキストです。

 

元板前が作るラーメン専門店「豚そば月や」の『ちらし寿司』

今回お邪魔したのは大名にある人気ラーメン店、「豚そば月や」さんです。

こちらは中洲に本店があるお店の二号店で、クリアなとんこつスープで人気のラーメン専門店なのですが、今回のコロナウイルスによる営業の自粛により、日本料理店で修行されたという店主さんのアイデアで、「ちらし寿司」をテイクアウト限定で販売されているとのこと。

天神に出かける用事があったので、その日に合わせて事前に予約してお店へと向かいました。

お店に到着するととてもシンプルな看板が出迎えてくれます。

豚そば月や テイクアウト

画像:@ayu.latte

いつもは行列の大人気店ですが、この時はまだ緊急事態宣言が発令中だったので店内は数人しかいらっしゃいませんでした。

入口入ってすぐに「予約していたのですが」と伝えてるとスムーズに受け渡しができ、あっという間に手元へ。

紙袋もとてもシンプルでステキ。店内もラーメン屋さんとは思えない雰囲気です。

豚そば月や テイクアウト

画像:@ayu.latte

さて、受け取り後に家まで待てずに愛宕山の駐車場で景色を眺めながらいただこう!と車を走らせました。驚いたことに駐車場はほぼいっぱい。皆さん車中でお弁当を頬張ってしました。みなさん、自粛おつかれさまです!

ドキドキしながら袋からお弁当を取り出しました。正方形の容器に「豚そば 月や」の文字。そして説明書きが入っていました。こういう丁寧な気遣いもとても嬉しいですね。

豚そば月や テイクアウト

画像:@ayu.latte

 

「散らかっていないちらし寿司」

そっと蓋をあけてびっくり!ちらし寿司というか、むしろ“高級なお寿司”です。

その名も「散らかってないちらし寿司」。名前も納得のちらし寿司!

具材はあなご、蛸、きゅうり、しいたけ、えび、だし巻き玉子、しめ鯖、山芋と8種類の具材が行儀よく格子状に敷き詰められています。エディブルフラワーやレモンも彩りよく飾ってあり、女子なら誰しもがきっと「キュンっ」としてしまう見た目です。

※6/2現在は鯖がコハダに変わっています。

豚そば月や テイクアウト

画像:@ayu.latte

まず、端にある蛸から…柔らかくておいしい! 崩れないように、その具材だけを器用に切り取りながら口に運んでいきます。野菜も魚もどれも引けを取らずおいしい。夢中で食べてしまい、あっという間に完食しました。

そして満腹感だけではなく、心も満たされていることに気づきます。とても幸せな気持ちになりました。

豚そば月や テイクアウト

画像:@ayu.latte

これで1,200円。安いと思えるお値段設定です。すばらしいです。ちなみにこちらの「散らかってないちらし寿司」は、大名店でのみ購入できます。

また、週末限定で豪華バージョンも3,000円で発売されており、イクラなども入っていて、こちらはお値段据え置きだそうです。

とにもかくにも、本当に蓋を開ける前からテンションがあがり、蓋を開ければ感動、食べても感動。すばらしいテイクアウトとなりました。

後日談ですが、このお店でラーメンも頂きたいなと思い、緊急事態宣言が解除されたのでお邪魔しようと前を通ったら、既にラーメンが完売していました…! おそるべし、「豚そば月や」。またチャレンジしたいです。

そして次は豪華バージョンをいただきたいものです。

お店の負担にならない程度に、このお寿司が存続することを願いつつ、コロナも収束して欲しいと思うわがままな私です。(文/@ayu.latte)

<店舗情報>

豚そば 月や 大名店

福岡市中央区大名2-2-44 マウンテンハウス2-101

※テイクアウトの注文は予約がおすすめです。注文方法は、店舗への電話と、インスタのDMから。前日の営業時間内までに予約をしておくのが確実です。
※6月から通常営業もスタートしています。

詳細はこちら

【参考・画像】

※Instagram(@ayu.latte

 

<こんな記事も読まれています>

【福岡おすすめテイクアウト/デリバリー】予約が取れない人気フレンチをワンコインで「La Maison de la Nature Goh」(中央区)#4

【福岡おすすめテイクアウト/デリバリー】フレンチのコースをリーズナブルに自宅で堪能!「Bistro Ohshima」(中央区)#2