TOP > ニュース > 予約受付中!おしゃれな久留米絣マスク【手作りキットも近日登場】

予約受付中!おしゃれな久留米絣マスク【手作りキットも近日登場】

2020.04.07

現在、マスクを求める声が多くの人からあがっています。

今回ご紹介するのは、伝統工芸品である“久留米絣”で作られたマスク。現代風で「おしゃれ」だとして、今話題を集めているんです。

 

伝統工芸品をより身近に!思わず手に取るおしゃれなアイテムを生み出すブランド

今回ご紹介するマスクを作っているのは『TAKUMI Collection(タクミコレクション)』。“伝統工芸品をより身近に生活に取り入れること”をコンセプトに、久留米絣を使った雑貨などを企画製造するブランドです。

“絣を知らない”という人でも、思わす手に取ってしまうような、おしゃれで現代のライススタイルに合ったアイテムを次々と生み出しています。

一昨年は『かすりのハンカチーフ』、昨年は『2年はけるベビーもんぺ“もんぺっぺ”』が話題になりました。

 

話題!デザイン&サイズが豊富なおしゃれマスク

現在は、久留米絣の素材感を活かしたマスクが話題になっています。

久留米絣のマスク

画像:TAKUMI Collection

(画像手前)左から『グレー白小玉』『3色タテ絣』『市松七宝もも色』

表地に久留米絣、裏地にダブルガーゼを使用したマスクです。

※ガーゼの入手が困難になってきているため、裏地素材が変更になる場合があります。その場合はオンラインショップページで案内されます。

久留米絣のマスク

画像:TAKUMI Collection

このマスクは男女兼用。上の写真では、子どもがSサイズ、女性がMサイズを着用しています。

久留米絣マスク

画像:TAKUMI Collection

ひとまわり大きいLサイズもあるので、家族のサイズに合わせて選べるのがうれしいポイント。

久留米絣のマスク

画像:TAKUMI Collection

(画像手前)左から『大玉ブルー』『霧グレー』『タータンチェック/ネイビー』

マスクの紐は、結んでいない状態で届くので、自分の顔のサイズに合わせて紐を結び、連結部分がマスクの内側にくるように調整して使います。

紐の長さが既製品では合わないという人にもうれしいですね。

 

現在オンラインショップで予約受け付け中

マスク不足の今、気になるのは手に入る時期。

現在、オンラインショップで予約を受け付け中、発送は4月8日(水)以降に行われます。

すでに完売の柄もありますが、新しい柄も出てくるとのことなので要チェックです。

また、次の入荷は4月8日(水)に50枚、そして4月10日(金)には100枚の予定です(枚数はS~Lサイズ合計の枚数)。

価格は、S 1,100円・M 1,300円・L 1,600円(いずれも税別)。

久留米絣のマスク

画像:TAKUMI Collection

また、「久留米絣の手作りマスクキット」も近日中にはオンラインショップに登場予定とのこと。

久留米絣のマスクキット

画像:TAKUMI Collection

※ガーゼの入手が困難なため、現在、マスクキットの裏地はガーゼではなく代替品を使用しています。

『TAKUMI Collection』代表の榎本さんは、「休校などで自宅で過ごさないといけないお子様が前向きになれる体験の1つとしてマスク作りにトライしてもらえればと考えています。きっと、絣のほつれた糸から職人さんの手仕事を垣間見ることができ、良い経験になると思うのです」と話してくれました。

榎本さんの仰るように、家族で楽しめそうな「手作りキット」もお見逃しなく!

「現在、マスクにお困りの方が多くいらっしゃるので」と、送料無料で対応してくれています(定形外郵便での発送)。追跡を希望する人は「ゆうぱけっと1」(有料)を選ぶことも可能です。

久留米絣のマスク

画像:TAKUMI Collection

最後に榎本さんは、「マスクを作ってみて、こういう局面でも、特に福岡の方はマスクを“おしゃれアイテム”として取り入れ、前向きに生活を楽しめる方が多いなと感じました。」とも話してくれました。

温かい助け合いの心がうれしい今回の取り組み。これからも久留米絣にますます注目が集まりそうですね。(文/ARNE編集部)

 

【参考・画像】

TAKUMI Collection

この記事は公開日時点での情報です。