TOP > ニュース > 福岡伝統工芸「久留米絣」の体験型ショップ『Giemon Live Factory』オープン

福岡伝統工芸「久留米絣」の体験型ショップ『Giemon Live Factory』オープン

2020.03.29

伝統工芸を自分らしくおしゃれに取り入れている人には、ライフスタイルにもこだわりが光りますよね。

福岡を代表する伝統工芸『久留米絣(くるめかすり)』をスタイリッシュに楽しめる体験型のスポットが福岡・天神に生まれました。VIOROに2020年3月オープンした『Giemon Live Factory』です。

ここでは久留米絣製品の購入だけでなく、製造過程を見ることもでき、久留米絣に触れられる企画展やワークショップも開かれるという、なんだか気になるショップです。

Giemon Live Factory

画像:PR TIMES

 

こだわりぬいて作られた、エレガンスカジュアルなファッション

およそ200年前に生まれたという久留米絣。その心地よい木綿の肌触りや素朴な色合い、熟練の技術によって生み出される独特の模様が久留米絣の魅力です。

『Giemon Live Factory』は、久留米絣とともに歴史を歩んできたオカモト商店がオープンしたショップ。すでにオカモト商店によるブランド・GIEMON(ギエモン)は、和のデザインを基調としたエレガンスカジュアルな服やバッグなどを世に送り出して、おしゃれに敏感な人の間で人気です。

Giemon Live Factory

画像:PR TIMES

 

ショップというより“ファクトリー”!

『Giemon Live Factory』は、内装にもこだわっています。久留米絣が生まれた第二次産業革命時代をモチーフにしたという店内。レトロさがありながらも、新しさにあふれています。

Giemon Live Factory

画像:PR TIMES

また、『Giemon Live Factory』という名の通り、ここには製造工程を見ることができるファクトリーを常設。アパレルの製造工程のライブ感も味わえるんです。

 

既製品を自分に合わせて。「プレタクチュール」という発想

さらに、店内で縫製ができる造りになっているので、気に入ったアイテムを自分の体型にフィットしたサイズに変えてくれるのだそうです。

個人に合わせて製品を現場で作り直すこのサービスは ‘‘プレタクチュール’’(プレタポルテとオートクチュールの合成語)と呼ばれています。サイズを気にせず好きなものを探せますね。

Giemon Live Factory

画像:PR TIMES

 

“伝統”という新しさ、久留米絣を楽しもう!

そして、『Giemon Live Factory』では定期的に企画展やワークショップが開かれるそうです。

2020年4月に予定されているイベントは、『オカモト商店“K”デザイナー・瀬上教授の講義“服の基本はシャツにあり。型紙講座”(仮)』です。

 

福岡の伝統工芸が盛り上がっていくのは、福岡に住む私たちとしても嬉しいですね。

昔から愛され続けてきた久留米絣。昔ながらの技術と現代のデザインを取り入れたアイテムをファッションに取り入れ、伝統的で革新的なオシャレを楽しんではいかがですか。(文/ARNE 編集部)

<店舗情報>

Giemon Live Factory(ギエモンライブファクトリー)

住所:福岡市天神2-1-3 VIORO 5F

直通番号:092-791-5850

※VIORO(ヴィオロ)詳細はこちらこちら

 

【画像・参考】

福岡市天神の中心部で久留米絣の新たな取り組み ー Giemon Live Factoryを天神VIOROにオープン-PR TIMES

この記事は公開時点での情報です。