TOP > ニュース > 【4/19まで無料配信延長】子どもたち大爆笑!アナウンサーによる人気絵本読み聞かせ動画

【4/19まで無料配信延長】子どもたち大爆笑!アナウンサーによる人気絵本読み聞かせ動画

2020.03.25

FBS福岡放送のアナウンサーたちが、「休校・休園中の子どもたちのために!」と手作りしている絵本を“読み聞かせをする動画、もう見ましたか?

◆コロナに負けるな!<福岡の役立つ生活情報リスト>特設サイトはこちら◆

とっても温かくて面白くて、子どもにはもちろん、大人にもぜひ見てほしいものなのでご紹介します!

アナウンサー読み語り

画像:FBS福岡放送

今だけネットで見られる!アナウンサーによる“絵本を読み語る動画”

FBS福岡放送では、福岡県内の保育園や幼稚園へアナウンサーが訪れて子どもたちに絵本を読む活動「えほんでGO!」を2012年から続けています。(※1)

今回は8年間続くその活動での経験を活かしての取り組み。いつものように遊びに行くことができない幼児や小学生、またその保護者のために、少しの時間でも笑顔になってもらいたいと、FBS福岡放送のサイトで絵本を“読み語る”動画を公開しています。

アナウンサーたちによる絵本の読み語りは、日本語が美しいのはもちろん、これまでも“読み語り”を普段からしているだけあって、とにかく“うまい”!

しかも、読んでいる作品のラインナップが豪華。子どもたちが大好きな絵本ばかりです。

『うんこ!』 作:サトシン 絵:西村敏雄 出版:文溪堂

『給食番長』 作:よしながこうたく 出版:好学社

『ゆめんたとチャックル』 作:谷口亮 谷口愛子 絵:金子ともこ 出版:梓書院

 

今回動画作成に参加したアナウンサーたちからメッセージをいただきました。

浜崎 正樹アナウンサーからメッセージ

FBS福岡放送 アナウンサー読み語り

画像:FBS福岡放送

我が家には小1から中3まで4人の男の子がいて、みんなそれぞれに自分の時間を過ごせていますが、もっと小さいお子さんをお持ちのご家庭は大変だろうなと思っていました。

そんなときに湧き上がった『ネットで見られる絵本でGO!』。

私の担当した『うんこ!』では、いくつかの声色を使い分け、画面の向こうの子どもたちの笑顔を想像しながら演じました。

「うんこをご堪能ください!」というのも変ですが、楽しんでいただけたらうれしいです。

 

このプロジェクトを引っ張っている財津ひろみアナウンサーに、ここまでの道のりを聞きました!

「コロナウイルスの影響で臨時休校の話題が出てきたころ、社内からの、アナウンサーが絵本を読む動画を作れたらいいのでは?という声がアナウンス部に届いたんです」と言う財津アナウンサー。

「もちろんやりたい!となりました。だけど、動画となると読んだ後に編集作業がいりますし、動画のアップも…他部署の人々をできるだけ巻き込まずに、なんとか自分たちでできないかと考えました」

そこで、「スマホのアプリを使えば、自分たちで完結できるかも」と、自身のスマホで編集作業をすることに。

収録に使用した機材はいつもの放送機材ではなく、アナウンサー自身のスマホ。“完全手作業”の動画づくりがスタートしました。

アナウンサー読み語り

画像:FBS福岡放送

「そして今回大変だったのは、許諾を取ることでした」

普段、イベントで子どもたちに向けて読み聞かせをするときとは違い、動画の配信となると出版社からの許諾のハードルがぐんと上がるだけではなく、作者本人の許可が必要でした。そこで社内の協力を得て、出版社や作家にオファーをすることに。

すると、なんとオファーしたすべての出版社・作家が快くOK!

「作家のみなさんや出版社のみなさんが、私たちの意図に賛同してくださったんです。ありがたいですよね」

そんな財津アナが読んだ絵本は『給食番長』。この絵本は標準語と博多弁で書かれた絵本ですが、財津アナウンサーは“博多弁バージョン”で読んでいます。

アナウンサー読み語り 財津ひろみアナ

画像:FBS福岡放送

「『給食番長』作者のよしながこうたくさんから、“博多弁バージョンで読まれたのを聞いたのは初めて。最後のシーンでは笑った”と喜んでいただけました」

「私たちがやっているのは、子どもたちの表情と対話しながら読むので、あえて“読み語り”だと言っています。今回はいつものように目の前に子どもたちはいませんでしたが、動画の向こうでいろんな子どもたちが聞いてくれているのをイメージしながら、“間”と“迫力”を意識して読みました!皆さんのご賛同と想いでできあがった動画、ぜひ見てほしいです」

「今日もこれから1本作りますよ」と財津アナウンサー。

※このインタビューのあと、元木寛人アナウンサーが読み語りをする新しい動画が追加されました!

「この作品は、オトナがぞっとするような絶妙な読み語りになっていますよ」と財津アナウンサー。こちらも楽しみ!

「まわるよる」 作:tupera  tupera 出版:小学館 

元木寛人アナウンサー

画像:FBS福岡放送  ※「この絵本が読めて光栄です!」という元木寛人アナウンサー

読み語りの動画の配信は2020年4月19日(日)まで延長となりました。この贅沢な動画は見なきゃ損ですよ!ぜひ覗いてみてくださいね。(文/ARNE編集部)

「ネットで見られる絵本でGO!」公開サイト

動画はこちら→ 福岡放送公式サイト(FBSジゃーナル)

 

【参考・画像】

※1 FBS福岡放送「えほんでGO!

※FBS福岡放送

この記事は公開日時点での情報です。

◆コロナに負けるな!<福岡の役立つ生活情報リスト>特設サイトはこちら◆