TOP > ニュース > ラーメン頼むと高級コース料理が!? 強烈すぎる店にMC大爆笑!「九州やりすぎ大賞」2/13(土)放送

ラーメン頼むと高級コース料理が!? 強烈すぎる店にMC大爆笑!「九州やりすぎ大賞」2/13(土)放送

2021.02.08

「グルメ王国」として知られる九州。そして、絶品グルメ以上に密度が濃いかもしれない「超個性的キャラ」な人材!

「九州男児」「博多っ子」「肥後もっこす」「薩摩隼人」……昔から、個性的すぎる九州人を“いい意味で”表現しているこれらの呼び名。もはや「九州は強烈キャラの宝庫」と言っても過言ではなさそうです。

ということで、九州の宝「絶品グルメ」と「強烈キャラ」を掛け合わせ、各県の「最強の愛すべきお店」を紹介し、大賞を決めちゃう番組『九州やりすぎ大賞2021』が、2月13日(土)に放送されます!

コロナ、自粛……と、人と人との関係性が希薄になってしまいがちな今だからこそ、「人の温かさ」をあらためて感じてください!

番組MCは平成ノブシコブシの吉村崇さんと、女優の夏菜さん

吉村崇さんと、女優の夏菜さん

画像:FBS福岡放送

番組を進行するのは、平成ノブシコブシの吉村崇さんと、女優の夏菜さん!

『九州やりすぎ大賞2021』を温かく見守ってくれたお二人、記事の後半にここだけの話が詰まったインタビューがありますよ。

どんな「やりすぎ」なお店が出てくるのか、ちょっとだけ覗き見!

1:福岡代表・クセが強すぎるワンオペ店主

福岡代表・クセが強すぎるワンオペ店主

画像:FBS福岡放送

福岡代表は、「大盛り&安い!」な50種類の“多すぎるメニュー”を、なんとワンオペで作るパワフル店主。

どう見ても1人でさばけているようには見えないのですが……実はこの店には、ワンオペを成立させるための、“驚愕の秘密”がありました。

2:佐賀代表・店の中でも外でもやりすぎ爆走!トンカツ店

佐賀代表・店の中でも外でもやりすぎ爆走!トンカツ店

画像:FBS福岡放送

佐賀にあるトンカツ店、決して安くはないのに、子連れファミリーが次々押し寄せます!

そのワケは、大将が1,500万円かけて店内にSLを走らせてしまったから! さらに外にもSL乗り場を作ってしまったという、とってもやりすぎな店主さんです。

3:長崎代表・流行りのデリバリーより先をいってる!? 船でちゃんぽんを出前するヒゲ仙人

長崎代表・流行りのデリバリーより先を行ってる!? 船でちゃんぽんを出前するヒゲ仙人

画像:FBS福岡放送

今どきなデリバリーも顔負け! おヒゲが「仙人」みたいな店主が、ときには離島、そして海の上の漁船にも、ちゃんぽんを無料でデリバリー。

家族にあきれられながらも続ける理由とは?

4:大分代表・体を張ってゴリゴリ宣伝!アラフィフ美人女将

大分代表・体を張ってゴリゴリ宣伝!アラフィフ美人女将

画像:FBS福岡放送

寿司どころ大分・佐伯市で噂の美人女将は、アイデアメニューや体を張った宴会芸で、潰れかけの寿司店の売り上げを3倍にしたという、“超”やり手。

彼女に会うためだけに、1時間以上かけて来店する魚嫌いの男性も……!? 店をV字回復させた女将のマル秘なワザとは?

5:熊本代表・ハートが強い!大工経験ゼロで温泉施設を「見て」作ったパワフル店主

大分代表・体を張ってゴリゴリ宣伝!アラフィフ美人女将

画像:FBS福岡放送

熊本の田舎道にある異様な雰囲気の建物は、大将が「建築現場を見た」記憶を頼りに(!)作ったという天然温泉施設です。

CDデビューするわ、「200歳まで生きる!」と豪語するわ、とてつもなくパワフルな大将。気になりすぎます!

6:宮崎代表・激安すぎる巨大カツサンド

大分代表・体を張ってゴリゴリ宣伝!アラフィフ美人女将

画像:FBS福岡放送

宮崎のちゃんぽん屋さんの名物はなんと巨大カツサンド!

1,000キロカロリー超えのボリュームなのにたったの400円ってどういうこと? さらになぜかお客さんが置いていった「モノ」で店はフリマ状態。

客がこの店に“甘えすぎる”のには「理由」がありました。

7:鹿児島代表・ラーメンを頼んだら高級コース料理が出てくる店

鹿児島代表・ラーメンを頼んだら本格フレンチフルコースが出てくる店

画像:FBS福岡放送

860円のラーメンセットを頼むと、高級コース料理が出てくる店。

というのも、料理人を夢見て脱サラした店主が引き継いでしまったのは、“独特すぎる店”。コース料理の提供はすぐにでも止めたいのに、お客さんのために止められない……と、やりすぎていながら板挟みな店主。

収録後の吉村さん・夏菜さんにインタビュー!

どのお店の店主も、クセも人情もたっぷりな際立ったキャラクターで、その突き抜け具合がゆえに、7軒から大賞を決めるのはかなり難航した模様です。

収録後、MCの2人に率直な感想を聞いてみました!

―お二人が、“個人的に行ってみたい”お店はどこですか?

吉村さん「俺は鹿児島(コース料理がでるラーメン店)ですよね。行きたくてしょうがないです」

夏菜さん「味が気になりますよね。ラーメンよりそっちがおいしいのか!?っていう」

吉村さん「スタッフさんが調べてくれたんですが、ラーメンだけでもめちゃくちゃ種類があるんだって。鹿児島らしい味1種類だけじゃなくて、担々麺とか味噌ラーメンとか……」

夏菜さん「えー! 減らせばいいのに(笑)!」

 

画像:FBS福岡放送

―夏菜さんはどこに行きたいですか?

夏菜さん「私は宮崎のカツサンド! 食べてみたいですよね。あの大きさを手に持ってみたいです」

吉村さん「スタッフの皆さんは福岡の方? (福岡代表の)あのお店知ってます?」

―(番組スタッフ)福岡代表のお店は有名です。もともとたい焼き屋をやってたっていう(笑)。

夏菜さん「えー!?(爆笑)」

吉村さん「以前は一流のシェフだったって話だったけど、え? たい焼き屋さんだったの?」

―(番組スタッフ)はい。おいしいたい焼きを作りたいとシェフを辞めて、たい焼きを作り始めたらしんですけど、みんなが「飽きた」と言い始めたので定食屋を始めたというお店です。

吉村「すごいねー。宮崎のお店とかも、皆さん知らなかったんですよね? じゃあ、とんでもない最新情報かもしれないですね。大分の方もきれいだったしなー……」

― “ほとんど全部”になってきてしまいますね!

画像:FBS福岡放送

―お二人は、誰か周りの人から、愛ゆえに「やりすぎ」を施された!というエピソードはありますか?

吉村さん「俺、おばあちゃんっ子なんですが、目にゴミが入ったら、必ず舐められてたんですよ」

一堂「えええええええ!」

吉村さん「『目にゴミが入った』って言ったら、おばあちゃんが俺の目を開いてグアーッ!と舐めるんです。怪我しても舐められてたし、舐めとったら治るよという世代だったからね。目にゴミが入ったら、目の前のおばあちゃんが口開けてくるから……めちゃくちゃ怖かった、あんとき。あれは“愛ゆえ”かなあ(笑)」

夏菜さん「すごい(笑)! 強烈!」

―今回、番組で紹介した「押しが強い」ほどの人の温かさ。どう感じましたか。

吉村「必要だなと思いますよね。悪く言えば“おせっかい”となっちゃうかもしれないけど、ここまで突き抜けられたら『いいな』って。やっぱり突き抜けることって大事なことだなと思いますね」

夏菜「今、コロナで人の愛情が伝わりにくいところがあると思うんです。だから、これだけやってくれたらいいなあ、あったかいっていいなあ、愛情っていいなあと思いましたね」

気になるお店の詳細は? そしてめくるめく「愛すべきお店」の登場で、苦渋の決断の末、二人が大賞に決めたのは、どのお店?

コッテリ濃密な予感しかしない同番組ですが、実は、人情・笑いあり、涙あり(?)の奥深~い内容。オンエアをお楽しみに!(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。

<九州やりすぎ大賞2021>
放送日時2021年2月13日(土)午後2時30分~3時55分
※FBS、KKT、KYT、NIB、TOS、UMK

【参考・画像】
FBS福岡放送

#グルメ をまとめてチェック!
#FBS福岡放送 #福岡周辺エリア #おでかけ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【発見】小倉の変わった場所の中のカフェ
【1位は?】福岡の女子高生カワイイ制服
【福岡初上陸】SNS映えフルーツ大福