TOP > ライフスタイル > 「100円ショップ」とは思えない実力派!買って良かった“片付け&掃除に使える”便利アイテム6つ

「100円ショップ」とは思えない実力派!買って良かった“片付け&掃除に使える”便利アイテム6つ

2020.11.24

年末に向けて大掃除を始めた人もいるのではないでしょうか。

そんなとき、片付けグッズやお掃除グッズも揃う100円ショップは私たちの強い味方。

次100円ショップに行ったときの参考にすべく、おうちのスッキリキープ術が人気のryokoさんに愛用中の「100円ショップの便利アイテム」を教えてもらいました。

100円ショップには便利なものがたくさん!

こんにちは、ryokoです。

年末に向けて、片付けや掃除を少しずつ始めている方も多いのではないでしょうか。

片付けや掃除をする際、その道具を買い足したり見直したりするなら、100円ショップにも便利なものがたくさんあるので、ぜひ取り入れてほしいと思います。

今回は、わが家で愛用している100円ショップの商品をご紹介しますね!

片手で使えて便利!ワンプッシュボトル

キッチンで活躍しているのが、上からワンプッシュするだけで中身が出てくるボトルです。

セリア購入品

画像:ryoko

特に用事がなくても、なんとなく冷蔵庫を開けることが多い子どもたち……。手が触れるところは小まめに拭きたいので、冷蔵庫のそばにアルコール液を入れたボトルを置いています。

冷蔵庫の横に張り付けているキッチンペーパーにワンプッシュするだけでアルコールシートになり、サッと拭けます。

もちろん冷蔵庫周りだけでなく、調理台などキッチンの気になるところは、どこでもこのセットで一拭きするだけでさっぱり。

片手でサッとアルコール液を出せるので、とても便利でオススメです。

水筒を洗うときに活躍中!スポンジトング

キッチンで活躍中のお気に入りアイテムはほかにもあります。それが、こちらのスポンジトング。

セリア購入品

画像:ryoko

手持ちのスポンジをトングの先に取り付けて、水筒の底など手が届かないものを洗うことができます。

水筒やボトルだけでなく、花瓶の底を洗うのにも便利ですよ。

セリア購入品

画像:ryoko

さらに、トイレ専用に用意して、流せるシートを挟んでトイレ掃除に使うのもアリ。

と~っても便利です!

気兼ねなく買い替えできて◎!珪藻土プレート

水回りでいろいろと使える「珪藻土」のプレートもお気に入りアイテムの1つ。

セリア購入品

画像:ryoko

手入れしながら使っていても、水回りのものは水垢などで汚れやすいのが気になりますよね。そんなとき、100円のものだと気兼ねなく買い替えられるので衛生面でも◎!

わが家の洗面所では、珪藻土のプレートをコップと長男のコンタクトレンズケース置き場として使っています。

セリア購入品

画像:ryoko

見た目もフラットでシンプルだし、水滴を吸収してくれるので洗面所周りを快適に保てます。

スパイラルカットで地味なイライラが解消!

少し前に知って「これいい!」と思ったのが、“スパイラルカット”になったコロコロのスペアテープ。

セリア購入品

画像:ryoko

わが家では、ビーズクッションの掃除などにコロコロクリーナーを使っているのですが、切れ目が入ったものでも使い終わったシートがはがしにくくてイラっとすることがあったんですよね。

セリア購入品

画像:ryoko

でも、このテープには“スパイラル状”に切れ目が入っているので、サッとはがせてストレスフリー! 子どもでもきれいにはがせるので便利です。

セリア購入品

画像:ryoko

家中で活躍!透明のフック

家中いろんなところで使っているのは、透明のフック。

セリア購入品

画像:ryoko

下駄箱の扉の内側につけて子どもの帽子をかけたり、洗面台と洗濯機の間のデッドスペースにつけて洗濯ネットやふきんをかけたり。

ちょっとしたアイディアで収納スペースも増えるし、必要なものも手に取りやすい場所にかけられて便利です。

セリア購入品

画像:ryoko

透明で目立たないのもいい!

シックな感じが良い!グレーのゴム手袋

最後に、先日見つけて「いいな!」と思ったのが、このグレーのゴム手袋。

セリア購入品

画像:ryoko

「派手な色は避けたいけど、白だと汚れが目立ちやすい」と思っていたので、グレーだとシックだし、汚れも気になりにくそうでいいなと購入してみました。

S~Lのサイズ展開だったので、次行った際は夫用にLも買いたいと思っています。

便利な商品がたくさんある100円ショップ。私は『セリア』がシンプルな色・デザインのものが多くあるのでお気に入り。今回ご紹介したアイテムは『セリア』のものですが、どのショップにも優れたアイテムがたくさんあるので、より自分に合ったものを探してみてくださいね。

年末に向けての片付けや掃除も、100円ショップの便利な商品をうまく利用してサクサク済ませたいですね!(文/ryoko)
※この記事は公開時点での情報です。 ※この記事は在庫状況を保証するものではなく、商品は売り切れなどの可能性があります。ご了承ください。

【参考・画像】
ryoko

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#掃除 #収納 #インテリア
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから