
炊飯器に入れたらほったらかしでOK!ヤミツキになる絶品「おかゆ」レシピ2つ
こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。
年明け、いかがお過ごしですか? 連日の暴飲暴食に、少しからだが大きくなっていたり、食べ疲れしている方も多いのでは?
今回は、そんなからだをリセットすべく、おかゆレシピをご紹介します。
最近、多くの炊飯器に「おかゆモード」があるの知っていますか? 材料入れてあとはお任せなので、すごく便利でおいしく出来上がります。この機会にぜひ、お使いの炊飯器の機能をチェックしてみて。
1:カラダリセット「梅と大根のおかゆ」
胃腸が疲れたと感じる時や、風邪っぴきで体調がいまいちの時にもおすすめのおかゆです。大根を一緒に入れて煮ると、甘くてジューシーに仕上がります。

画像:中願寺あゆみ
【材料】(2~3人分)
米・・・1/2合(75g)
大根・・・6cm(250g)
梅干し・・・大2個
塩昆布・・・適量
塩・・・小さじ1/4
<作り方>
(1)米を洗う。大根を幅1.5cmの輪切りにして、皮をむき、半分に切る。
(2)炊飯器に米、水750ml(分量外)、大根、梅干し(手でつぶす)、塩を加え、おかゆモードで炊く。
(3)器に盛り、塩昆布をのせる。
じゅわっとジューシーな大根に、程よい梅の酸味が疲れた胃腸を優しくいたわってくれますよ。お子さんがいらっしゃる場合は、大根をさらに小さく切って使っても。ほんのりピンク色に仕上がるのもかわいいです。
2:小松菜のシャキシャキ食感がヤミツキに「中華風鶏青菜がゆ」
ゆっくり炊いた鶏は、やさしいだしが出てほろっとくずれ、ホッとするおいしさです。にんにくやしょうがの香りもしっかりと感じられ、食欲がない時にもおすすめです。

画像:中願寺あゆみ
【材料】(2~3人分)
米・・・1/2合(75g)
鶏もも肉・・・1/2枚(150g)
小松菜・・・2株(100g)
しょうが(スライス)・・・2枚
にんにく(つぶす)・・・1個
塩・・・小さじ1/2
ごま油(お好みで)・・・適量
ブラックペッパー(お好みで)・・・適量
<作り方>
(1)米を洗う。小松菜はみじん切りにする。鶏もも肉は一口大に切る。
(2)炊飯器に米、水750ml(分量外)、鶏もも肉、しょうが、にんにく、塩を加え、おかゆモードで炊く。
(3)炊けたら小松菜を加えてさっと混ぜ、3分ほど蒸らす。
(4)器に盛り、ごま油、ブラックペッパーをまわしかける。
食べるときに各自、塩で味をととのえて。塩の代わりに明太子をのっけても◎。
使うお肉は、手羽中や手羽元などの骨付き肉もさらにしっかりと鶏のだしが出ておすすめ。おかゆは水加減も結構適当でOKです。
そして、小松菜は葉っぱのほうも細かく切ると食べやすさが増します。こんなに入れてもいいの?ってな量に感じますが大丈夫です!
炊飯器のおかゆモードの場合は、お米の浸水時間はとらなくてOK(浸水時間も炊く時間に含まれているので)。鍋で作る場合はしっかり浸水したほうがおいしく仕上がります。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/中願寺あゆみ
#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆太宰府天満宮参道グルメまとめ32選!
◆【福岡行列店】全国的人気ラーメン店
◆【鳥栖ランチ】行列必至の絶品ハンバーグ
