TOP > ライフスタイル > 簡単でホックホク絶品に仕上がる!“炊飯器活用”旬の「じゃがいも」大満喫レシピ
クミン じゃがいも 炊き込みご飯

簡単でホックホク絶品に仕上がる!“炊飯器活用”旬の「じゃがいも」大満喫レシピ

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

1年中販売されていますが、春と秋に旬があるじゃがいも。

春(5~6月頃)のものは「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄く、秋(10~11月頃)のものは「秋じゃが」と呼ばれ、皮が厚めで長期保存が可能です。

今回は、今が旬の「秋じゃが」を使ったレシピをご紹介します。

1:ホクホクじゃがいもにスパイシーな香りがベストマッチ!「鶏じゃがクミンライス」

炊き込みご飯にすれば、甘くてホックホク! 鶏もジューシーに炊き上がって、満足な一皿に。クミンがいい仕事しますよ~!

クミンじゃが炊き込みご飯

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
米・・・1合
鶏もも肉・・・1/2枚(180g)
じゃがいも・・・120g
Aナンプラー・・・小さじ1
A鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1/2
ブラックペッパー・・・適量
クミンシード・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1/2
パセリ(みじん切り)・・・適量
レモン(くし切り)・・・適量

<作り方>

(1)米を洗い浸水する(夏場は30分、冬場は60分)。じゃがいもは皮をむき、小さめの一口大に切る。鶏肉は余分な脂を切り落として、塩少々(分量外)を全体に振る。

(2)小鍋にサラダ油とクミンシードを加え中火にかける。フツフツと泡が出てきたら、じゃがいもを加え、鍋をゆすりながら、さっと炒める。

(3)米をざるに上げてしっかり水気を切り、炊飯釜へ。Aを加え、水(分量外)を1合の線まで入れる(鍋で炊く場合はナンプラーと水を合わせて200mlにする)、その上に、鶏もも肉の皮目を下にしてのせ、(2)のじゃがいもをもも肉の周りにのせて炊飯する。

(4)炊きあがったら鶏肉を取り出して、じゃがいもをつぶさないように混ぜ合わせる。鶏肉は食べやすい大きさに切る。

(5)器に盛り、ブラックペッパー、パセリを振る。レモンを添える。

パセリの代わりに刻んだパクチーもすごく合いますよ。じゃがいもを炒めるときは表面に油をまとわせる程度でOKです。レモンを絞りながら食べてみてくださいね。

2:ポリポリ食感がいいアクセント「ごぼうとベーコンのポテトサラダ」

使用する具材が少なく、混ぜ込む具材は炒めて作るので短時間で完成! ごぼうの風味とポリポリっとした食感も楽しい、おつまみにもなるポテトサラダです。このレシピはチリパウダーがいい仕事をするので、ぜひご準備を。

食物繊維も摂れるので (※1)、多めに作っておいて少しずつ食べるのもいいですよ。冷蔵庫保存で3日くらいで食べきってください。

ごぼうのポテサラ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
じゃがいも・・・中1個(120g)
ごぼう・・・15cm(50g)
ベーコン・・・50g
A調味酢(すし酢など)・・・小さじ1
Aコンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ3~4
砂糖・・・二つまみ
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1
チリパウダー・・・適量

<作り方>

(1)じゃがいもは表面をきれいに洗い、4等分に切って柔らかくなる(箸がすっと入る)までゆでる。ごぼうは皮をたわしなどで洗い、斜め薄切りにしてマッチ棒くらいに細切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。

(2)じゃがいもをゆでている間に、フライパンにオリーブオイルとベーコンを加え、ベーコンの表面をさっと炒めたら、ごぼうを加え、塩こしょう(分量外)をして、あまり触らず焼きつけるイメージで炒める。ベーコンに焼き色がついたら火を消し、粗熱を取る。

(3)じゃがいもをざるにあげ、皮をむく。熱いうちにボウルに入れてつぶし、Aを加えて混ぜ、粗熱を取る。

(4)(3)に(2)を加える。

(5)マヨネーズ、ブラックペッパー、砂糖を加え全体を混ぜ合わせる。塩で味をととのえる。器に盛り、チリパウダーを振る。

チリパウダーは、パプリカ、クミン、オレガノなどが入ったミックススパイスです。ない場合は、代わりにクミンパウダーでもおいしいですよ。

調味酢がなければ、酢小さじ1+砂糖小さじ1/4で代用でもOK。

じゃがいもを電子レンジで加熱したい場合は、表面をよく洗い、1個ずつぴっちりとラップに包み、600Wで3~4分、串がすっと通るまで加熱して皮をむきます。加熱の時間は大きさにもよるので、様子を見ながら追加してくださいね。

ビタミンCを豊富に含むじゃがいも(※2)。これからの季節、体調管理も大事になるので、積極的に摂りたい野菜です。ぜひ作ってみてくださいね!(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。(※1)(※2)食品成分データベース(文部科学省)
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ
(※1)(※2)食品成分データベース(文部科学省)

#レシピ をまとめてチェック!
#グルメ #料理 #おうちご飯
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【太宰府】天満宮参道&周辺おすすめスポット

【長浜】海鮮が楽しめる!市場直結の新施設
【篠栗】明太子食べ放題ビュッフェ