レンチンだけで完成!しっとり柔らか超便利「サラダチキン」&活用レシピ
こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。
本当にキッチンが暑い……。これからの季節はなるべく火を使う時間を短くしたいですよね。
夏は特に冷蔵庫にあると便利な「蒸し鶏」。茹でたり、せいろで蒸したりといろんな作り方がありますが、今回は手軽で簡単、暑くない!電子レンジでしっとり仕上げるレシピをご紹介します。
1:冷蔵庫にあると心強い!10分あれば出来上がりの「レンチンサラダチキン」
そのままはもちろん、サラダや和え物、麺類のトッピングやスープなど大活躍しますよ。
【材料】(作りやすい量)
鶏むね肉・・・1枚(300~350g程度)
A水・・・大さじ1
A酒・・・大さじ1
A砂糖・・・小さじ1/2
A塩・・・小さじ1/4
<作り方>
(1)冷蔵庫から出したばかりの鶏むね肉を観音開きにして厚みを均等にして、縦に半分に切る。
(2)耐熱容器にAを入れ、しっかりと混ぜ合わせる。(1)を入れ、全体にAを絡める。皮目を下にしてふんわりラップをかけ、電子レンジ500Wで2分半加熱する。
(3)裏返して500Wで1分加熱し、そのまま余熱で火を通す。
粗熱が取れたら、すぐに食べるのもよし、汁ごとそのまま冷蔵庫でストックするのもよし。~4日くらいで食べきってください。
鶏の大きさによって加熱時間が多少変わってきますが、固くなりすぎないように加熱時間を延ばす場合は少しずつ!
サラダチキン活用レシピ「鶏飯風ぶっかけ麺」
さっと麺をゆでて、ちゃちゃっとスクランブルエッグを作って、サラダチキンをあわせたら、暑い日にうれしい一皿に。タンパク質もしっかりとれて◎。
スープは白だしで簡単仕上げ。
【材料】(1人分)
ひや麦・・・100g
サラダチキン・・・50g
卵・・・1個
砂糖・・・小さじ1/4
塩・・・少々
みょうが(千切り)・・・1本分
青ネギ(小口切り)・・・少々
レモン(スライス)・・・2枚
A白だし・・・50ml
A水・・・70ml
Aサラダチキンの蒸し汁・・・大さじ2
(蒸し汁がなければ水を足す)
<作り方>
(1)サラダチキンは食べやすい大きさに裂く。Aを容器に入れ、混ぜ合わせておく。
(2)卵はボウルに割り入れ、砂糖と塩を加えてよく混ぜる。フライパンに油(分量外)を引いて熱し、一気に卵液を流し込み、好みのかたさにスクランブルエッグを作る。
(3)湯(分量外)を沸かし、袋の表示通りに麺をゆでる。冷水でしっかりとぬめりを取り、氷水でしめる。
(4)麺を器に盛り、Aをかける。サラダチキン、みょうが、青ネギ、レモン、スクランブルエッグを盛りつける。
半田そうめんやひや麦、稲庭うどんなどちょっと細めの麺がおすすめです。途中レモンを絞りながらさっぱりとどうぞ。
卵は時間があったら(あとは、面倒でなければ)錦糸卵にしてもOK。甘めに仕上げると、全体に味のメリハリが出ておすすめです。
覚えておくと超便利。今年の夏のヘビロテにしてくださいね!(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。
※文・画像/中願寺あゆみ
#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理 #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ
◆【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
◆【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ