TOP > ライフスタイル > 仕事も家事も忘れない!【無印良品】付箋&シールを使った「手帳管理術」
無印良品 手帳に使える文房具

仕事も家事も忘れない!【無印良品】付箋&シールを使った「手帳管理術」

3:スケジュール変更の可能性がある予定は「小さめの透明付箋」で楽々移動!

付箋としてはもちろんですが、スケジュール管理にもとても便利なのが『インデックス付箋 フィルムタイプ 31×6』(350円)です。

細くて小さい付箋なので、スペースが限られた手帳でも使いやすいサイズ感。

また、カラーが6色あるので、重要度で分けたり、人ごとにカラーを決めたりすることができますよ。

無印良品「インデックス付箋 フィルムタイプ 31×6」

画像:Nagisa

私は変更になる可能性がある予定に使用。予定が変わったときにわざわざ書き直すことなくこの付箋を移動するだけでOKなので、とても便利です。

無印良品「インデックス付箋 フィルムタイプ 31×6」

画像:Nagisa

色が付いていないところは、半透明のフィルムになっているので、予定を書いた上から貼ることもできます。

4:小さなタスクを「チェックリスト」にメモ!

手帳には予定やToDoしか書いてはいけないという決まりはありません。私は、思い出したことや買い忘れていたものなど、「書くほどでもないかな?」と思えるようなタスクでも書くようにしています。「忘れてた……」が積み重なると、1つずつは小さくても結果的に大きな時間のロスになってしまうため、「目につくようにしておく」ことが大切だと感じています。

無印良品「端にも貼れるチェックリスト付箋紙」

画像:Nagisa

そんなときに便利なのが、『端にも貼れるチェックリスト付箋紙』(150円)です。

無印良品「端にも貼れるチェックリスト付箋紙」

画像:Nagisa

手帳の端に貼って、小さなタスクを書き、終わったらチェックボックスにチェックを入れて使っています。

紙はほどよい厚みのしっかりとした素材で、左サイドに縦にのりが付いているため、ペラペラとなりにくい。手帳のページをめくっていても、ノンストレスです。

さまざまな付箋を工夫して使うことで、手帳の管理がしやすくなります。ぜひ取り入れてみてくださいね。(文/Nagisa)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は取材時の販売価格(税込)です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/Nagisa
※株式会社良品計画

#無印良品 をまとめてチェック!
#収納 #掃除
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【コストコ】マニアが厳選おすすめ商品
【2024年オープン】注目の最新スポット
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い