TOP > ライフスタイル > 春休みがチャンス!【こんまり流】学校グッズの片づけ“プロが実践”手順とポイント
こんまり流片づけ/春休みにやりたい学用品の片づけイメージ

春休みがチャンス!【こんまり流】学校グッズの片づけ“プロが実践”手順とポイント

こんにちは♪ 福岡市在住のこんまり流片づけコンサルタントの安部綾子です。

春休みは、学校から持ち帰ってきた前年度分の学用品に、これから使う新年度用の新しい道具もあって、物があふれがち。

4月から小学3年生と中学1年生になる2人の娘と一緒に、わが家でも学用品の片づけを行いました。

実践した手順やポイントをご紹介します。

「子どもとの片づけ方」手順

こんまり流片づけとは、簡単に言うと「ときめくものを選んで、その定位置を決める」というもの。シンプルだから、子どもにも分かりやすいですよ。

下記の流れで行います。

1:片づけるモノを全部出して1か所に集める

2:子どもに「大切なモノ・残したいモノを選んで」と選ばせる

3:選んだモノの場所(定位置)を子どもと一緒に考える

4:手放すモノには「今までありがとう」と感謝してさよならする

今回は学用品の中で、教科書・プリント類、作品、道具類、保護者向け書類の片づけを実践しました。

1:教科書・プリント類の片づけ

まずは、前年度分の教科書とプリント類を1か所に集めます。学校から言われた次の学年でも使う教科書は、誤って捨てないようによけておきましょう。

その後は、子どもたち自身に「大切なモノ・残したいモノ」を選んでもらいます。

子どもの学用品の片づけの様子

画像:安部綾子

ポイントは、できるだけ大人が口出ししないこと。せっかく自分で考えてもそれを否定されてしまっては「やっぱりお母さんが決めるんでしょ」とやる気を失ってしまいかねません。

わが家では、小学生の間は教科書、ノート、テスト、プリントは全捨てでいいと思っています(もちろん、苦手な勉強や復習が必要と思われる物はチェックして残しますが)。だからこそ、片づけを学ぶ良い機会だと思って、子どもの選択を見守るようにしています。

「こんなに捨てて大丈夫?」と最初は心配になるかもしれませんが、大抵のものは処分しても困ることはありません。

教科書など

画像:安部綾子

子どもも自分で全部選んでいいと言われると、真剣に考えるようになります。好きなお話が載っている教科書は残す、100点がうれしかったテストは残すなど、子どもなりに考えて選んでいました。

2:作品の片づけ

学校で作った作品は、絵から立体的なものまで大きさも形もバラバラ。わが家では学校から持って帰ってきたら、片づけするまでは机やクローゼットにとりあえずまとめて置いています。

これも、春休みに子どもと一緒にまとめて片づけます。

子どもが「もういらない」と言ったものは、作品と一緒に写真を撮って処分します。残すモノは、専用のファイルに入れて、クローゼットの棚の中へ収納します。

作品ファイル

画像:安部綾子

ファイルに入りきれないモノは、学習机かクローゼットの引き出しの上に飾ります。

飾る際のポイントは、飾るスペースを決めること。「作品を置いていい場所はここだよ。」と伝えることで、そこに置けるだけのモノを選択できるようになりますよ。

作品の片づけで何より大事にしているのは、作品を親が大切に扱っている姿を見せること。そうすることで、子どもが頑張ったことを認めてもらえてうれしいと感じ、モノを大切にする姿勢を身につけてほしいと思っています。

3:道具類の片づけ

学校に置いておくことがほとんどの絵の具・習字道具などのお道具類は、春休みの間は臨時の収納場所としてまとめて引き出しへ。

入れる前には、子どもと一緒に補充するものがないか、処分するものがないかをチェックしています。

子供引き出し

画像:安部綾子

4:書類の片づけ

最後は、私1人で学校の保護者向け書類を片づけました。

こんまり流片づけにおいては「書類は全捨て」が基本。前年度の分は全捨てし、新年度についてのお便り以外は全捨てしました。

普段から学校のお便りを保管する場所を決めておけば、5分程度で終わらせることができます。

書類ファイル

画像:安部綾子

片づけで部屋も気持ちもすっきり!

1年間学校で使ってきたモノを片づけることで、頑張ったことや成長を親子で感じることができ、部屋も気持ちもすっきりしました。

学習机

画像:安部綾子

新年度に向けて気持ちを切り替えるのにも役立ちましたよ。

ぜひ参考にしていただけたらうれしいです。(文/安部綾子)

※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/安部綾子

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#こんまり流片づけ #収納
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い