TOP > ライフスタイル > 気付けば山積みを回避!“プロが実践”チラシ、学校のプリントなど「書類」の整理法
書類の整理術

気付けば山積みを回避!“プロが実践”チラシ、学校のプリントなど「書類」の整理法

こんにちは! 好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

新生活で一気に増えるモノの代表といえば「書類」! ここで言う「書類」とは、更新書類などの重要なモノから、子どもが学校から持ち帰る大量のプリント、ポストに投函されるDMやチラシなどさまざまな種類の「紙」のことです。

今回は、収納のプロである私が実践する、書類がスッキリと片付く整理法を紹介します。

いらないモノは家の中に持ち込まない!ポストの中身は玄関で仕分け

日々増え続ける書類の整理で1番大切なのは、意識的に減らしていくこと!

特にこの時期は、ポストの中身に注意が必要です。DMやチラシ、年に1回の更新書類などでポストがいっぱいになりがち。

いるモノ、いらないモノを仕分けることなく、とりあえずテーブルの上に山積みにしていては、大事な書類を見失う可能性も!

そこでオススメなのが、ポストの中身を玄関で確認する方法です。玄関にゴミ箱を設置し、明らかに興味のないチラシやDMはその場で潔く捨ててしまいましょう。スペースがない方は、A4サイズのファイルボックスなどでも代用可能です。

その際、はさみやカッター、個人情報保護スタンプなどのアイテムも一緒に置いておくと、より効率良く仕分けを進められますよ。

画像:ティール

いらないモノは玄関で処分し、必要なモノだけを家の中に持ち込むようにする! 意識して減らしていくことが、書類山積み問題の解決につながります。

冷蔵庫周りの生活感を一掃!書類は1つの「ファイル」にまとめてスッキリ保管

期限の近い振り込み用紙や、子どもが持ち帰ったプリント、いつか使う予定の割引券などの紙類で、生活感が溢れがちな冷蔵庫。

たくさん貼れば貼るほど、ごちゃついた印象になってしまうのはもちろん、重要な書類が埋もれてしまう危険性もありますよね。

そこでわが家が活用しているのが、「キングジム」の『スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル(見開きポケットタイプ)』(1,595円)。

画像:ティール

冷蔵庫に貼れる大容量のファイルで、中には、チケットのような小さなサイズから見開きでA3まで対応する、大きさがさまざまなポケット付き。収納した書類を本のようにパラパラとめくって確認することができる優れモノなんです!

わが家では、主に子どもたちが持ち帰るおたよりの収納として使用していますが、小学校と保育園どちらのプリントも難なく収まる大容量サイズなのが頼もしいです。

また、ファイルの表裏どちらにもマグネットが付いているので、見開いた状態にしておくことが可能です。

画像:ティール

もちろん閉じて貼っておくことも可能。見た目がスッキリとするだけでなく、表面はホワイトボードとして使うこともできますよ。

画像:ティール

いかがでしたか? 私が実践している書類整理法を紹介しました。

書類は日々増えていくモノだからこそ、意識して減らすことが大切! 選ばれし重要な書類のみを、しっかりと収納していきましょう。(文/ティール)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

◆ARNE TV #218「春に増える書類の整理方法」

【参考・画像】
※文・画像/ティール
※キングジム

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#掃除 #収納
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い