TOP > ライフスタイル > 散らかる学習机もスッキリ!無印良品の「やわらかポリエチレンケース」実用例3つ
無印良品「やわらかポリエチレンケース」

散らかる学習机もスッキリ!無印良品の「やわらかポリエチレンケース」実用例3つ

こんにちは、整理収納アドバイザーのNagisaです。家族は夫(単身赴任中)と男の子2人(7歳と10歳)。3LDKのマンションで暮らしていて、Instagramでは好きなものとシンプルに暮らすアイデアや情報を発信しています。

今回は、わが家で愛用している『無印良品』の『やわらかポリエチレンケース』シリーズの実用例をご紹介します。

使い勝手抜群「やわらかポリエチレンケース」

『無印良品』の代表的な収納アイテムの一つ、『やわらかポリエチレンケース』シリーズ。

無印良品「やわらかポリエチレンケース」

画像:Nagisa

やわらかくてほどよくハリのあるポリエチレン素材は、厚みがあって頑丈な作り。ケースの角に丸みがあるので子どもがいる環境でも使いやすいのが魅力です。

水に強く水洗いもできるためお手入れがしやすく、汚れやすい場所などでも気兼ねなく使えます。別売りの蓋を付けることで、スタッキング収納ができるのもうれしいところ。

さまざまな大きさや深さ、形があるので、使い勝手が抜群なんです!

1:散らかりがちなデスクの一時置き場に

小学校二年生の息子が使用する子ども部屋のデスクは、ノートや本など何かと散らかってしまいがち……。

そこで、デスク横の棚上に『やわらかポリエチレンケース・小』(590円)を置いて、一時置き場にしています。

無印良品「やわらかポリエチレンケース・小」

画像:Nagisa

とりあえずデスクをスッキリさせたいときには、このケースにポイポイと投げ入れて収納。デスク横なので動線もスムーズ! 本などを重ねて入れてもたわむことなく、しっかりと収納してくれます。

小サイズは高さが8cmと低い分、子どもでも出し入れしやすいというメリットも! 中に入れたモノも迷子になりにくいですよ。

また、返却されたテストやプリントの一時置きとしても、『やわらかポリエチレンケース・小』を使っています。

無印良品「やわらかポリエチレンケース・小」

画像:Nagisa

ランドセルの中身を出すと同時にプリントなどを投げ入れてもらえるよう、ランドセルを収納している棚に置いています。

ここでのポイントは、棚の高さに対しての収納アイテムの高さ。棚の高さにピッタリなケースを使ってしまうと、毎回ケースを出してからプリントを入れることになってしまいます。

棚よりも高さが低い『やわらかポリエチレンケース・小』を使うことで、小学校二年生でも簡単に、ポイっとプリントを投げ入れることができていますよ。

2:細々とした学用品をひとまとめに

高さの低い収納アイテムは、細々としたものをひとまとめにするのにもピッタリ。

無印良品「やわらかポリエチレンケース・小」

画像:Nagisa

学校の準備がスムーズにできるように、『やわらかポリエチレンケース・小』に鉛筆削りやハンカチなどの学用品をひとまとめにしています。どこに何があるのかは一目で分かるのがうれしいポイント。

そのまま棚に置くよりも、見た目もスッキリ! さらに、棚の汚れ防止にもなります。

また、ケース内が鉛筆の芯などで汚れても洗えるので、とっても便利ですよ。

3:玄関や洗面所の日用品収納に

スペースが限られたわが家の玄関。特に高い位置の備え付け収納は、奥行きもあって収納のしにくさを感じていました。

そこで取り入れたのが『やわらかポリエチレンケース・中』(690円)。

高さ16cmの使い勝手のよいサイズ感で、わが家では別売りの蓋を付けて、スタッキングしています。

無印良品「やわらかポリエチレンケース・中」

画像:Nagisa

ここでのポイントは下のケースのみ蓋をしていること。普段あまり使わない来客用スリッパをいれたケースに蓋をして収納し、その上には、使用頻度の高い子どもの外遊び用おもちゃなどを収納しています。

こうすることで、すぐに使いたいものはサッとケースごと取り出せるので、とっても便利。下のケースには何が入っているかのラベリングをすれば、探す手間を省くことができます。

また洗面所では、夏にしか使わないタオル類などを蓋をして保管をしています。

無印良品「やわらかポリエチレンケース・中」

画像:Nagisa

蓋があることで湿気や汚れ防止にもなるため、使用頻度の低いアイテムの収納に最適です。

おまけ:衣類のざっくり収納に

わが家では、畳むのが大変でかさばる子どものトップスとボトムスは、『やわらかポリエチレンケース・大』(890円)でざっくり収納にしています。

高さは24cmと深めなので、丸めて入れるだけのざっくり収納に最適なんです。

無印良品「やわらかポリエチレンケース・大」

画像:Nagisa

出し入れも簡単! 丁寧に畳まなくても片付いて見えるので家事も楽になりました。水に強い素材なので、湿気が溜まりやすいわが家のクローゼットにピッタリです!

さまざまな使い方ができる『無印良品』の『やわらかポリエチレンケース』シリーズ! おうちの収納を見直す際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。(文/Nagisa)
※この記事は公開時点での情報です。※店舗によって在庫が異なる場合があります。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/Nagisa
※株式会社良品計画

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#無印良品 #収納 #ショッピング
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【糸島ドライブ】お土産にも◎海辺の雑貨店
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い