TOP > ライフスタイル > イヤホンどこだっけ…【無印良品】バッグのプチストレスを解決する優秀アイテム
バッグのプチストレスを解決する優秀アイテム

イヤホンどこだっけ…【無印良品】バッグのプチストレスを解決する優秀アイテム

こんにちは、整理収納アドバイザーのNagisaです。家族は夫(単身赴任中)と男の子2人(7歳と10歳)。3LDKのマンションで暮らしていて、Instagramでは好きなものとシンプルに暮らすアイデアや情報を発信しています。

ついごちゃついてしまうバッグの中身。リップクリームやペン、ワイヤレスイヤホンなどの細々した小物類は、迷子にもなりやすいですよね。

そこで今回は、バッグの中がスッキリと使いやすくなる『無印良品』のアイテムを使った収納方法をご紹介します!

工夫いっぱいのポーチに小さなものを入れておく

メイクアイテムやナプキンなどの衛生用品、お薬などなどの細々したものは、小さなポーチにひとまとめにすると見つけやすくて便利です。

そこでおすすめなのが、『ポリエステルダブルファスナーケースS』(490円)。

このポーチは収納スペースが2か所あり、収納するモノに応じて使い分けられるのがポイントです。

片方はメッシュになっているので、私は使用頻度の高いもの(リップなど)を収納しています。一目でどこにあるのかすぐにわかるので、とっても便利です!

無印良品『ポリエステルダブルファスナーケース』

画像:Nagisa

もう片方は中身が見えないようになっているので、ナプキンなどの衛生用品を収納するのに最適です。

無印良品『ポリエステルダブルファスナーケース』

画像:Nagisa

ポーチに付いている2つのファスナーは、片方(メッシュ側)のみ紐の引き手付き。触るだけでどちらのファスナーかがわかるようになっています。

ポーチを取り出しにくい状況でも使いたいほうをすぐに判断でき、個人的には助かるポイント!

無印良品『ポリエステルダブルファスナーケース』

画像:Nagisa

Sサイズは、縦10cm×横13.5cmとコンパクト。とっても軽くて、小さなポシェットなどにも入れられて、使い勝手が良いです。

このほかに、縦13.5cm×横19cmのMサイズ(590円)と、縦19cm×横27cmのLサイズ(690円)があり、3サイズ展開。

カラーは、ブラック、グレー、オレンジ、ネイビーの4種類があります。

バッグインバッグで定位置を決める

お財布やメモ帳など、ある程度の大きさのあるものでも形状はバラバラなものには、バッグインバッグが重宝。バッグの中を仕切って“立てる収納”ができます。

仕切りのない大きいトートバッグでも、バッグインバッグを使うことで、どこに何があるのか一目瞭然になりますよ。

私が使用しているのは『ナイロンメッシュバッグインバッグ』。A5(990円)とA4(1,290円)の2サイズが展開されています。

A4サイズには内側にポケットが5つ、A5サイズには3つあるので、モノの定位置を決めやすく便利! 立てて収納できるので上から見たときに小物が探しやすくなりますよ。ケースに入れたワイヤレスイヤホンも取り出しやすいです。

無印良品『ナイロンメッシュバッグインバッグ』

画像:Nagisa

真ん中には少し大きめのものが入るので、小さめのポーチなどもそのまま入れられます。

無印良品『ナイロンメッシュバッグインバッグ』

画像:Nagisa

ナイロンメッシュでできているため、丈夫で軽く、気兼ねなく使うことができるのも魅力の一つです。

必ず持ち歩くアイテムをバッグインバッグに入れておけば、バッグの入れ替えも楽ちん。

無印良品『ナイロンメッシュバッグインバッグ』

画像:Nagisa

バッグを替えるときにありがちな、入れ忘れを防ぐこともできますよ。

カラーはブラック、グレー、アイボリーの3色展開。バッグの色にあわせて選べます。

毎日中身を出す習慣を

バッグの中身を、帰宅するたびに一旦全部出すと習慣づけるのもおすすめです。

不要なものをこまめに取り除くことが習慣になると、モノを詰め込むことや探すこともより防げるようになります。

毎日中身を出す習慣を

画像:Nagisa

全部出したら、また定位置に戻すだけ。入れっぱなしにしないだけでも、ごちゃつくバッグからきっと卒業できるようになりますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。(文/Nagisa)
※この記事は公開時点での情報です。※店舗によって在庫が異なる場合があります。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/Nagisa

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#無印良品 #収納 #ショッピング
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い