TOP > ライフスタイル > 【こんまり流】スッキリ片づく!キッチン「ビニール袋」収納アイデア4つ
こんまり流 キッチン 片づけ 袋 収納

【こんまり流】スッキリ片づく!キッチン「ビニール袋」収納アイデア4つ

こんにちは♪ 福岡市在住のこんまり流片づけコンサルタントの安部綾子です。

「すっきり片づけたい」と思っている方にぜひ実践してほしい、「こんまり流」片づけ。

今回はキッチンの番外編として「消耗品・ビニール袋」の片づけです(これまでの記事はこちらから)。

こんまり流でキッチンすっきり!「消耗品・ビニール袋」の片づけ簡単4STEP

調理道具や調味料とは別に、必ずキッチンにある消耗品。

食器用洗剤、スポンジ、ゴミ袋、ジッパー付き袋など、意外と種類も量も多いものです。

こんまり流 キッチン ビニール袋 片づけ 収納

画像:安部綾子

そんな消耗品の中でも「袋」は特に溜まりがちだと思います。くしゃくしゃになった古いビニール袋がキッチンの引き出しや棚に溜まっていませんか?

片づけの手順はシンプルな4ステップです。ぜひ参考にしてみてください。

STEP1:持っているビニール袋の種類を把握する

まず、キッチンにある袋を全部出します。

よくあるのが、取手付きのレジ袋、一般的な透明のビニール袋、ジッパー付きの袋です。

全てを出し終えたら、種類ごとに集めて、どんな種類の袋をどれだけの量を持っているのか把握しましょう。

STEP2:必要なビニール袋の種類を決める

次に、必要なビニール袋の種類を決めます。

取っておいたものの全く使わないものはないか? 普段使う種類はどれなのか? 日々の生活を思い出して、必要な袋を決めてください。

もし、必要以上の袋を持っているのであれば思いきって処分するか、積極的に使って今後は買わない・溜めないと決めましょう。

この機会に「袋はとりあえず全部取っておく」という習慣はぜひ見直してみてください。

STEP3:収納場所を決める

袋の種類が決まったら、次は収納場所を決めます。

キッチン全体を見回して、どこにあると便利かを考えてみてください。

たとえば、「ゴミ袋に使うからゴミ箱の近くがいい」「食材を入れるから調理台に立ってすぐ取れるところがいい」などです。

このとき、あちこちの場所に収納するのではなく、できるだけまとめてみてください。ストック管理もしやすくなりますよ。

STEP4:収納方法を決める

いよいよ最後のステップです。収納したい場所が決まったら、収納方法を選びます。

ポイントは、スペースと袋の種類に合った収納方法を選ぶことです。

例として、4つの方法を写真付きでご紹介します。

(1)ジッパー付きの袋におすすめ「立てる収納」

立てる収納は、スライド式引き出しなど、高さのあるものを置ける場所に向いています。

こんまり流 キッチン ビニール袋 片づけ 収納

画像:安部綾子

特にジッパー付きにはおすすめの収納方法! 箱から出して立てることで、袋の大きさも量も一目瞭然です。

(2)浅いスペースなどにおすすめ「たたんで並べる収納」

袋をたたんでボックスに入れる収納は、浅い引き出しや上のほうにある棚に置くときに便利な方法です。

こんまり流 キッチン ビニール袋 片づけ 収納

画像:安部綾子

専用のボックスを準備する必要はなく、入っていた箱を切り取って利用すればOKです。

(3)一度使った袋におすすめ「ボックスにざっくり収納」

場所を問わず使えるのが、ボックスにざっくり入れる収納方法。

こんまり流 キッチン ビニール袋 片づけ 収納

画像:安部綾子

一度使った袋の収納などに最適です。ただし、このボックスに入る分だけしか持たないとルールを決めておくのが大事ですよ。

(4)A4サイズ以上の袋におすすめ「ハンギング収納」

最後は、ゴミ袋など数種類の袋をまとめて収納できる方法です。

こんまり流 キッチン ビニール袋 片づけ 収納

画像:安部綾子

ファイルボックスと書類を整理するときに使うハンギングホルダーがあればできます。およそA4サイズ以上の袋を収納するのに便利です。

いかがでしたか? ぜひトライしてみてくださいね。(文/安部綾子)
※この記事は公開時点での情報です。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【参考・画像】
※文・画像/安部綾子

#ライフスタイル をまとめてチェック!
#こんまり流片づけ #キッチン #収納
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【2024年最新】福岡県内のお花見・桜名所24選
【こんまり流】家中スッキリ!片づけ術
【毎週水曜更新】イヴルルド遙華の12星座占い